【特別対談記事公開】営業フローの変革は時期尚早?百戦錬磨のBtoB営業がデジタル営業の「脱・机上の空論」を考える
PR TIMES / 2021年2月15日 14時15分
~本当に必要な「営業のDX」とは何か~
営業パーソンのためのMAツール「マーケロボ」の開発・運用を行うMarketing-Robotics株式会社(本社:東京中央区、代表取締役:田中 亮大、以下 Marketing-Robotics)は、2020年12月11日(金)に“営業フローの変革は時期尚早?百戦錬磨のBtoB営業がデジタル営業の「脱・机上の空論」を考える”というテーマで特別対談を行いました。ゲストに今井 晶也 氏 (本社:東京都江東区、営業企画本部 本部長 セールスエバンジェリスト:今井 晶也)をお呼びし、Marketing-Robotics代表の田中と語り合いました。本日その記事を公開することをお知らせ致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/22617/141/resize/d22617-141-213178-0.jpg ]
今回、Marketing-Roboticsは、株式会社セレブリックス、セールスエバンジェリストとしてご活躍する今井 晶也氏をお迎えし、組織に本当に必要な「営業のDX」は何か。をテーマにした対談が実現しました。
昨今、営業活動のデジタル化推進を議論するにあたり、「インサイドセールス組織を立ち上げる」「オンライン商談ツールを導入する」など方法論が先行する傾向があります。こうした風潮に対して、手段が目的化してしまい、「営業のDX」が悪しき方向へ向かっているのではないかと考え、本対談の企画に至りました。
本編記事は、【前半】【後半】の2つの構成で、机上の空論に惑わされない、デジタル営業時代を生き抜く営業戦略論をお送りしております。
経営者や営業責任者の方々のご参考になるかと存じますので、ご一読いただければ幸いです。
【前編】営業フローの変革は時期尚早? 百戦錬磨のBtoB営業がデジタル営業の「脱・机上の空論」を考える
https://saleszine.jp/article/detail/2108
【後編】制するべきは「タイミング」 BtoB営業の猛者たちが語らうデジタル営業時代の生存戦略
https://saleszine.jp/article/detail/2202
【動画】全編動画も配信中
▼01 デジタル営業とは
https://youtu.be/UVZOLWu74s4
▼02 デジタル営業を始めるためのマインド
https://youtu.be/-3D7LW2GBxo
▼03 今後導入されるデジタルツールはどう変わる?
https://youtu.be/PklnRYanKXM
▼04 デジタルを取り入れて変化する営業の在り方
https://youtu.be/Ns1xVJ7ZBPI
▼05 AIの到来で営業職はなくなるか
https://youtu.be/LJuT68sVdsI
▼06 質疑応答
https://youtu.be/JsjNaSzoALk
Marketing-Robotics株式会社とは
Marketing-Robotics株式会社は、営業のデジタル変革を行うためMAツール「マーケロボ」を2018年4月にリリースしました。翌5月には上場企業4社と資本提携を行い、翌6月には東洋経済新報社が発表する「すごいベンチャー100」に選出されました。
ツールの提供のみは行っておらず、全社にMAツールの運用代行・コンサルティング業務を提供してきました。100社以上のMAツールの運用代行・コンサルティング実績があり、ツールのみを開発提供しているベンダーとの大きな差別化要因となっています。
〈マーケロボ デモ体験〉
https://mk8-robo.com/events/seminar_workshop06/
会社概要
会社名 :Marketing-Robotics株式会社(https://marketing-robotics.com/)
所在地 :東京都中央区日本橋本町2-8-8 宇津共栄ビル2F
設立 :2016年9月
代表 :田中亮大
資本金 :2億4,682万円(準備金含)
事業内容 :DX(デジタルトランスフォーメーション)推進事業
営業マンのためのMAツール「マーケロボ」の開発・コンサルティング
マーケロボ公式サイト :https://mk8-robo.com/
採用サイト :https://marketing-robotics.com/recruit/
会社名 :株式会社セレブリックス
所在地 :東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階
設立 :1988年5月(創業1992年3月)
代表 :代表取締役社長 江川 利彦
資本金 :1億円
従業員数 :1,300名
事業内容 :営業支援事業(BtoB)
・研修をはじめとする営業組織の仕組み作りやコンサルティング
・最新のITを活用した、組織の生産性を高める営業クラウド化支援
・営業のプロが顧客に代わり営業活動を代行するセールスアウトソーシング
・webプロモーションを活用したインバウンドマーケティング
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