1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「人には言えない生理中の悩みについて」

PR TIMES / 2013年6月20日 12時6分

~『ルナルナ』とユニ・チャームによる共同調査~

(株)エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』では、サイト内でのユーザーへのアンケート調査をまとめ毎月“ルナルナ通信”としてお届けしています。
今回は番外編として、生理用品メーカーのユニ・チャーム(株)との共同調査「人には言えない生理中の悩みについて」の結果をお届けします。
近年、生活スタイルの変化や女性の社会進出で活動的な女性が増え、生理期間中でも休みなく忙しく過ごすことが当たり前のようになっています。
生理期間中の対処としては、「ナプキン」や「タンポン」という選択肢がありますが、使用に対する不安感や抵抗感から、日本のタンポン普及率は欧米諸国と比較して低水準にあります。
欧米諸国の女性たちは、生理期間中に「タンポン」を上手に使用することで、生理中の不安や悩みをコントロールしアクティブに活動しています。 日本でもタンポンの良さを理解・実感してもらい、生理を気にせず普段どおりに、アクティブで楽しい時間が過ごせるよう、生理中の悩みやタンポン使用者の実感について、アンケート調査を行いました。



■ 生理中の“ドキッと感”、 9割以上の女性が経験あり!


Q1.生理中、急に立ち上がった瞬間に「ドキッ」として、洋服(お尻など)を気にした事がありますか?

女性なら誰でも経験がある、生理中にふと立ち上がった瞬間の“ドキッ”とした感じ…やはり、ほとんどの女性が「経験あり」と回答しています。


■ 生理中はタンポン使用者の96.3%が安心できると回答


Q2. 生理中、急に立ち上がったり、忙しく動き回ったりする時は、タンポンを使うと安心しますか?(生理中にタンポンを使用している人に質問)

つぎに生理中に「タンポン」を使用している人に、急に立ち上がったり、忙しく動き回ったりする時は、タンポンを使うと安心するかを聞いてみました。
なんと96.3%もの人が「安心できる」と驚きの回答をしています。
実際にタンポンを使用している人は、そのメリットを十分に実感している結果と言えます。


■ 約7割の女性が生理中は、着たい服を断念した経験が!


Q3. 生理中、デートで着たかった洋服を断念したことがありますか?

生理中、デートで着たかった洋服を断念した経験の有無を聞いてみました。
65.7%もの女性が着たい服を断念した経験があると回答しています。
座りっぱなしの映画やドライブなどのデートも、生理中は不安がいっぱい…。
やはり、モレを気にして色の濃いボトムスを選んだりと、いつも通りの服選びを断念しているのが現実のようです。


■ タンポン派の88%がタンポンを使うと好きな服を自由に選べる!


Q4. 生理中、タンポンを使うと好きな洋服を自由に選べると思いますか?(生理中にタンポンを使用している人に質問)

生理中にタンポンを使用している人に、タンポンを使うと好きな服を自由に選べるかを聞いたところ、88.2%の人が「はい」と回答しています。
タンポンの吸収力や、モレやズレを気にしないでいられる快適さから、おしゃれもいつも通り楽しめているようです。
白いボトムスや、細身のパンツだって生理中だからとあきらめずに着こなせます。


■ タンポンを上手に使って、生理期間をより快適に・・・
今回の調査結果より、タンポンの使用が生理中の不安や悩みから解放される手段の一つになることがわかりました。
『ルナルナ』では、生理用品市場を牽引するメーカーであるユニ・チャームと一緒に、女性が生理期間を普段と変わらず快適に過ごすサポートができるよう、『ルナルナ』サイト内で、「タンポン」の製品機能などの情報を提供しています。
また、生理中の悩みへの対処法を、わかりやすくイラスト風にした“そわそわ子物語”も配信。第1弾は「お仕事編」として、生理中はドキドキそわそわしてしまい、ドジばかりの新人OL「そわそわ子」が、憧れの先輩から「タンポン」についての情報を教えてもらい、生理中の悩みの対処法を学習していくという内容です。


『ルナルナ』では今後も、最も身近なモバイルを通じて、多くの女性のカラダとココロの健康をサポートする様々なサービスを提供していきます。

※ 調査実施時期 : 2013年4月 調査方法および人数 : 『ルナルナ』サイト内にて10代~50代のユーザー3,715名


サイト名 : ルナルナ(R)

概要 : 携帯で簡単に体調管理ができる、女性のための健康情報サイト。過去の生理日を入力すると、次の生理予定日を知らせてくれたり、妊娠しやすい時期・しにくい時期などを教えてくれます。ダイエットサポート機能や、女性特有の病気・性に関する情報など、人には聞けない悩みもサポートします。
課金額(税込): 月額189円
アクセス方法 :『ルナルナ』で検索

※『ルナルナ』は(株)エムティーアイの登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください