1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

技術の急速な進化がもたらす破壊的創造に適応するには

PR TIMES / 2017年5月26日 14時12分

ヘイズ・ジャーナル最新号発行



[画像: https://prtimes.jp/i/8738/143/resize/d8738-143-230185-0.jpg ]


外資系人材紹介会社ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:港区、マネージング・ディレクター:マーク・ブラジ、以下ヘイズ・ジャパン)はこの度、年2回発行しているグローバルな人事・採用の専門誌「ヘイズ・ジャーナル」の最新号を発行しました。

最新号では、技術の急速な発達による破壊的創造について特集しています。

テクノロジーの急速な進化は私たちの日常生活を変えると同時に、ビジネスモデルにも影響を及ぼしています。これまでのビジネスモデルが根底から崩され、大企業がいくつも姿を消す一方で、革新的な企業が急速に台頭し、業界を一変させる事態を引き起こすようになりました。

すでに、こうした進化への対応に自ら乗り出している企業がある一方で、多くの企業はこの先数年で自社のビジネスそのものが存亡の危機を迎えるのではないかという懸念を抱いています。変化は必ずしも業界の中で起こるとは限らず、次にどのようなビジネスチャンスや試練が待ち受けているのかを特定することは困難です。まさにこのことをはっきりと示しているのが自動車業界であり、今やGoogleやAppleといった、大手デジタル企業がFordをはじめとする巨大自動車メーカーのライバルと目されるようになっているのです。

こうした状況について、ヘイズのマネージング・ディレクター、マーク・ブラジは次のように述べています。「技術の進化がもたらす破壊的創造と全く無縁でいられる企業などなく、リーダーはこうした動きをうまく利用して、業界の変革を進めて行かなければなりません。すでにあるものを見るだけでなく、業界を越えてもっと大局的に先を見据えると同時に、より新規の、より優れたやり方を模索しなければいけない現実を受け入れる必要があります。」

企業にとっては、今後、どのような破壊が起こり、自分たちにどのような影響をもたらすのかを予測し、対応策を考えておくことも重要な課題です。そうした変化がどこから発生し、いち早く対応するためにはどのようなスキルが必要なのかを見定めること必要となります。社内でイノベーションをけん引していくには、さまざまなバックグラウンドや幅広い経験を持った人材を揃えて職場の多様性を確保し、異なるビジョンや問題解決方法を積極的に奨励することも1つの方法です。

多様な人材で変化に臨む
ブラジはさらに、「人材の多様性は社内にさまざまなアイデアを蓄積するための強力なツールになります。最新テクノロジーを理解する上で、若い世代の人材が会社に必要であると同時に、その知識を適正に導入していくためには経験値の豊かな世代の人材も必要です」とも述べた上で、次のように指摘しています。「何よりも変革が必要なのは、社内の文化です。そのために、社員にも参加してもらって、アイデアを共有する文化、少数派の意見も恐れることなく提案できるような文化を創造するためには何をすべきか、徹底的に話し合いをしてみることです。ここからビジネスにおけるイノベーションが生まれる可能性もあります。」

一旦アイデアがまとまれば、社員も含め、それに合わせて会社を変えていくことが重要です。これには、ビジネスモデル全体の見直しも含まれます。そのために、会社側では社員が最新のテクノロジーやツールをしっかりと使いこなせるようにしておかなければなりません。

「ビジネスリーダーは新たなビジネス手法を取り入れ、使いこなすだけの新たなスキルが自分たちに備わっているか、社員に必要なツールを提供し、社員のために最大限の努力を払っているか自らに問いかけてみる必要があります。そうすることで、変化に素早く対応し、確実に顧客ニーズに対応することができるようになります。

記事はこちらでお読みいただけます。
https://www.hays.co.jp/hays-journal/HAYS_1889111JP

以上

ヘイズについて
ヘイズ(本社:英国)は、グローバルな人材サービスを提供するスペシャリストの人材紹介会社です。2016年6月30日現在、世界33カ国*、252 の拠点(総従業員9,214人)において、20の専門分野に特化したハイスキル人材サービスを提供しています。(*日本、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、中国、チェコ共和国、デンマーク、フランス、ドイツ、香港、ハンガリー、インド、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マレーシア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ポーランド、ポルトガル、ロシア、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、アラブ首長国連邦、イギリス、アメリカ)

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(ヘイズ・ジャパン)について
ヘイズの日本法人として2001年に東京で設立されたヘイズ・ジャパンは、日本で唯一、4つの国内拠点(日本本社、新宿支店、大阪支店、横浜支店)を有する外資系人材紹介会社です。13の専門分野(経理・財務、金融、ファイナンステクノロジー、人事、IT、保険、法務、ライフサイエンス、オフィスプロフェッショナル、不動産、セールス・マーケティング、サプライチェーン、マニュファクチャリング)に精通した経験豊富なコンサルタントが、「正社員紹介」「契約・派遣社員」「採用アウトソーシング(RPO)」「ITソリューションズ(業務委託)」の4つのサービスを提供し、企業の人材採用と個人のキャリアアップを支援しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください