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パソナ 千葉市『区政事務センター運営等業務人材派遣委託』を受託/千葉市 市内6つの区役所の後方事務業務を集約した事務センターの運用開始

PR TIMES / 2017年1月16日 16時13分

株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長COO 佐藤司)は、千葉県千葉市より『区政事務センター運営等業務人材派遣委託』を受け、市内6つの区役所の後方業務を集約して一括処理を行う「事務センター」と、各区役所で引越や出生等の手続きをワンストップで受け付ける「ワンストップ窓口」への人材派遣を今年1月より開始いたしました。

千葉市では、市民サービス向上のため2013年より区役所窓口改革を行っています。今年1月からは市内6つの区役所の後方事務手続きを集約し一括処理する「事務センターの集約化」と、インターネットで事前登録を行い来庁時にはサインのみで申請が可能な「セルフ化」の運用を開始しました。

そしてこの度、パソナは全国の地方自治体での窓口業務等の運営ノウハウを活かして、千葉市の進める区役所窓口改革に関わる事業を受託いたしました。本事業では、パソナのエキスパートスタッフ(派遣登録社員)が、区政事務センターでのシステム入力や証明書発行等を担うほか、市内6つの区役所のワンストップ窓口では、番号札発券機の操作補助や外国人来訪者への誘導案内等を行います。

パソナは本事業を通じて、千葉市の市民サービス向上はもとより、市民の利便性の向上に貢献してまいります。

■『区政事務センター運営等業務人材派遣委託』概要
業務開始:
2016年1月
業務内容:
(1) 区政事務センター業務
・業務システム末端による出入力業務
・資格照合及び発送等業務
・各種証明書の郵送受付及び証明書発行業務 等
(2)窓口案内業務
・来庁者への窓口案内
・番号札発券機、証明書発行機等の操作補助
・各種申請書およびオーダーシートの記入案内
・外国人来庁者の誘導案内 等
人員体制:
78名(パソナからの派遣人員数)
実施場所:
(1)区政事務センター業務
区政事務センター(千葉市中央区中央3-10-8 中央区役所4階)
(2)窓口案内業務
・市民総合窓口課(千葉市中央区中央3-10-8 中央区役所5階)
・花見川区市民課(千葉市花見川区瑞穂1-1 花見川区役所1階)
・稲毛区市民課 (千葉市稲毛区穴川4-12-1 稲毛区役所1階)
・若葉区市民課 (千葉市若葉区桜木北2-1-1 若葉区役所1階)
・緑区市民課  (千葉市緑区おゆみ野3-15-3 緑区役所2階)
・美浜区市民課 (千葉市美浜区真砂5-15-1 美浜区役所1階)
URL:
https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/16112103a.pdf
お問合せ:
株式会社パソナ パソナ・千葉 Tel 043-238-9858
備考:
当事業はパソナが千葉市から受託し、当該業務に関わる人材を派遣いたします

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