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5月度は「#粘膜リップ」や「#バスタイムのお供」がランクイン!関連ワードにはブランド名も。Instagramトレンド予測レポート~コスメ編~を公開

PR TIMES / 2021年5月19日 8時45分

Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査した「5月度Instagramトレンド予測レポート~コスメ編~」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202105



[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/143/resize/d26329-143-299462-2.jpg ]

PDF版ダウンロード:https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202105


Instagramトレンド予測レポート~コスメ編~について

Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI」(https://mas.ai/)の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをしています。集計したスコアから、現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出しています。

本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年4月1日~4月30日)のハッシュタグと関連ワードを、「ブランド」「商品名」「その他」の3つのカテゴリーに分けて分析しています。
商品開発やInstagramを活用したプロモーション、コンテンツ企画の際にお役立ていただける内容になっています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す


01 | 人気ハッシュタグと関連ワード [ブランド]

コスメ情報を発信しているインフルエンサーのInstagramアカウントを調査し、4月の人気ハッシュタグを分析しました。ここでは、ブランドに関するものをまとめています。

図1では、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。上位には、CANMAKEやセザンヌなどプチプラのブランドや、3CEやロムアンド(rom&nd)などの韓国コスメが入っています。また、関連ワードに「発売」や「新作」、「限定」があり、投稿内容は新商品に関するものが多数でした。

4月で最も人気だった投稿は、JILL STUART Beautyに関する投稿で、2021年4月より販売された「サムシングピュアブルー」の商品を紹介するものでした。「#ジルスチュアート」の関連ワードにも、商品名や「ウェディング」、「花嫁」などが挙げられています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/143/resize/d26329-143-968640-9.png ]




02 | 人気ハッシュタグと関連ワード [商品名]

ここでは、商品名に関するハッシュタグについて分析しています。

図2では調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。「01 | 人気ハッシュタグと関連ワード [ブランド]」で上位にあった、CANMAKEやJILL STUART Beautyの商品が多数でした。それぞれのブランドの中でも特に話題になっている商品がわかります。

人気の商品名を見ると、この春の新作商品や、定番アイテムから登場した新作カラーに注目されていることがわかります。各商品単体でのレビュー投稿に加え、「イエベ・ブルベ別おすすめアイテム」、「優秀アイテム〇〇選」のようなまとめ投稿の中で紹介されている商品も多くありました。No.6の「#サムシングピュアブルー」の投稿では、花嫁がなにか青い物を身につけると幸せになれるという意味を持つ「Something Blue」から「花嫁」が関連ワードに出ており、そこから連想されて「#オタク」に関する投稿も頻出していました。推しの名前が刻印された「マイリップス」と推しの写真が一緒に撮影された投稿も見受けられました。

また、No.10「#ヴァーベナ」の投稿も同様に、Travis Japanメンバーの写真が写り込んだ投稿が多く目立っており、YouTubeのジャニーズJr.チャンネルでTravis Japan(トラビス ジャパン)が商品紹介を行っていた影響からInstagramの投稿が増えたと考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/143/resize/d26329-143-962812-10.png ]




03 | 人気ハッシュタグと関連ワード [その他]

ここでは、ブランドや商品名以外のハッシュタグについて分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

トップにある「#マシュマロ肌」は、「02 | 人気ハッシュタグと関連ワード [商品名]」で最も人気だった、CANMAKEの「マシュマロフィニッシュパウダー」に関連して投稿されていました。また、4月から新生活を迎えるということもあり、メイクの基本的な手順を説明する「#メイク初心者」も投稿数が多く人気でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/143/resize/d26329-143-313357-11.png ]




資料ダウンロードについて

本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。

▼Instagramトレンド予測レポート~コスメ編~ PDFをダウンロード
https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202105

他カテゴリのトレンド予測レポートは、以下のレポートからご確認いただけます。
▼Instagramトレンド予測レポート~グルメ編~
https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202105

▼Instagramトレンド予測レポート~スポット編~
https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202105

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
一覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

※本リリースの調査結果・画像をご利用の際は、必ず【株式会社パスチャー調べ】とご明記ください。

当社では、今後も「次の一手をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の支援を行って参ります。


Instagram分析ツール「MASAI」について

ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策立案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。

[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/143/resize/d26329-143-765935-7.png ]

Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/

媒体資料のダウンロードはこちら
https://mas.ai/material

無料トライアルのお申し込みはこちら
https://mas.ai/trial


会社概要


[画像6: https://prtimes.jp/i/26329/143/resize/d26329-143-316339-8.png ]

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

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