1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「クラシル」が「サンリオ」と「ぐでたま×レシピ」のコラボメニューを開始  

PR TIMES / 2020年11月5日 18時15分

「ぐでたま」とコラボ クラシルのリーチ力とキャラクターの認知度を生かしたプロモーションを実現

国内No.1のレシピ動画サービス (※1) 「クラシル」を運営するdely株式会社(本社:東京都品川区)は、新たな広告商品として、サンリオの人気キャラクターぐでたまを起用した「ぐでたまコラボパッケージ」の販売を開始したことをお知らせします。
本広告商品は、ぐでたまを、「クラシル」のクライアントである食品メーカー等の商材のプロモーションに用いるものです。2020年11月5日(木)よりサンリオの人気キャラクター「ぐでたま」とのコラボ動画を「クラシル」上で公開します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/144/resize/d19382-144-240232-0.png ]

■本広告商品の狙い:「食」「エンタメ」関心層への認知最大化
「クラシル」は月間利用者数・DL数・SNSフォロワー数・動画本数のすべてにおいて国内No.1のレシピ動画サービスです。国内一の規模のプラットフォームとリーチ力、そして動画作成のノウハウを生かし、食品・飲料メーカーをはじめとしたさまざまなクライアントのマーケティング課題解決のお手伝いをしています。
本広告商品は、「クラシル」のweb・アプリ上で、人気キャラクターを起用したクライアントの商材・サービスの動画配信・広告掲載を行うものです。
人気キャラクターの認知度を生かしつつ、クラシル上でPRすることで、商材・サービスへのアテンションを高めます。

▼本広告商品のポイント
1.人気キャラクターが商品の「顔」に
誰もが知る人気キャラクターぐでたまを起用することで、他社商品との差別化をはかります。
ぐでたまのアニメーションや音声をレシピ動画に加えることで、ユニークな広告の制作が可能です。

2.商品への好感度がアップ
広告に接触したユーザーの「共感・癒し」などの感性を刺激することにより、商品への好感度を高めます。

■サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」

[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/144/resize/d19382-144-194722-1.png ]

サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」とのコラボメニューの提供を開始します。「クラシル」のアプリだけではなく、レシピアカウントにおいて国内No.1のフォロワー数を誇る「クラシル」のSNS、およびサンリオのSNSでも配信することにより、消費者へのリーチ拡大が可能です。クライアントとのタイアップに先駆け、レシピ動画「ぐでぐでとろける~チーズインぐでたまつくねバーグ」を2020年11月5日(木)より配信します。

▼「ぐでたま」とは?

[画像3: https://prtimes.jp/i/19382/144/resize/d19382-144-958286-2.png ]

ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。
いろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないたまごなのだ。
あなたの食べようとしているそのたまごも、ぐでぐでしているかも !?

・性別は卵なのでありません。
・お手元の卵がぐでたまの可能性もあるし、普通の卵の可能性もあります(確率は不明)
・小さいおじさんの妖精と同じように、よく遭遇する人としない人がいます。
・基本的に食べたらもうそのぐでたまには二度と遭遇することができません。

ぐでたまは、サンリオキャラクターでは珍しい人間誰しもが持っている「怠けたい気持ち」を代弁してくれる、食べ物キャラクターです。メインのファンは20代~40代で、グッズは20代~50代と幅広い層から愛されています。「たまご」のキャラクターであり、「怠けたい」ことへの共感性が高いことから、特に「簡単・時短」を訴求したい商材との相性が良いキャラクターです。


▼クラシル内の動画はこちらからご覧いただけます。
https://www.kurashiru.com/recipes/9935c134-dfc9-410d-acc1-bcfdaee0a75a

▼サンリオHP内コンテンツはこちらからご覧いただけます。
https://www.sanrio.co.jp/news/gu-kurashiru-20201105/

▼当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp

今後もクラシルは、広告主様の課題やニーズに寄り添った広告メニューの開発を行い、広告主様のマーケティング活動への貢献を強化してまいります。

-----------------------------------

■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について

[画像4: https://prtimes.jp/i/19382/144/resize/d19382-144-835257-3.jpg ]

クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を38,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2020年9月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が2,500万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。

▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i

▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR

▼メディアキット
https://www.dely.jp/media_kit

-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2019年10月~2019年12月)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(調査期間:2019年1月1日~2019年12月31日) App Annie
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒141-0031
東京都品川区西反田7-17-3
五反田第2noteビル2階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------
(C)'13,'20 SANRIO S/D·G 著作(株)サンリオ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください