1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初!オンラインによるエシカルマルシェを開催しました!

PR TIMES / 2021年11月15日 16時45分

株式会社Kanatta(本社:東京都目黒区、代表取締役:井口恵)が運営するコミュニティ「エシカルガール」主催の「エシカル大学」が、2021年11月3日にオンラインでエシカルマルシェを開催しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/45411/146/resize/d45411-146-245cf23dedb665740c50-0.png ]


◆エシカル大学とは
エシカル大学とは、株式会社Kanattaが運営するコミュニティ「エシカルガール」が開催している朝活イベントです。
「エシカルなライフスタイルをもっと身近に。エシカルをもっと楽しもう。」をテーマに、2021年1月から交流会や課外活動、スピンオフイベントなど様々な企画をしています。

興味のある方はこちらをご覧ください。
https://peatix.com/group/69342

◆エシカルマルシェとは
エシカルマルシェは、エシカル大学の交流会に参加してくださった方の
「プロダクトやサービスに携わっている人たちの想いを伝えたい」
「エシカル消費をもっと身近に感じてもらいたい」
という想いに共感し、新企画として立ち上がりました。
そんな私たちの呼びかけに様々な出店者の方が集まり、出店数21店舗で開催することができました。

また、マルシェに加えてメインステージを用意し、ゲスト3名による講演と出店者の方によるブランドPRの時間を設けました。

開催当日の様子は以下の通りです。

イベント名:エシカルマルシェ~エシカル消費をもっと身近に~(※オンライン開催)
日 時 :11月3日(水・祝)
一部 10:00~15:00
二部 16:00~21:00

【マルシェ】
Remoというオンラインサービスを使って実施しました。
お買い物に来ていただいた方は出店者とオンライン上で顔を合わせてコミュニケーションが取れ、商品を見たり説明を聞いたりと、自由にお買い物を楽しんでいただくことができました。
出店者同士でも繋がりが作れた機会となったようで、新たなイベントや事業へのきっかけにもつながる1日となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/45411/146/resize/d45411-146-e85e832baa4710da7fb6-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/45411/146/resize/d45411-146-83adb91d5f94ee75f97e-2.jpg ]



・出店店舗
1. Lápiz Private(おやさい絵の具)
オンラインストア:https://lapizprivate.thebase.in/

2. JOËL/ラテンアメリカ(アクセサリー・ショール・マフラー)
オンラインストア:https://joel.thebase.in

3. カリーナプレミアムオーガニクス(アロマテラピー)
オンラインストア:http://karina-labo.net/products/

4. Ethical Giving(オラウータンマグカップ)
オンラインストア:https://ethicalgift.thebase.in/

5. シンフォニックウェーブ(除菌スプレー)
オンラインストア:https://www.symphonicwave.jp/shoplist

6. AFRICL(大人のアフリカ服)
オンラインストア:https://africl.stores.jp/

7. hiilu合同会社(スキンケア・ボディケア)
オンラインストア:https://www.hiilu.jp/

8. はなあそび講師きぃ先生(ワークショップ)
お問い合わせ先 :https://www.instagram.com/hana_kiyy/

9. Textile Trip(手織り小物)
オンラインストア:https://textiletrip.buyshop.jp/

10. Organic Style JAPAN(ヘルスケア・ボディケア)
オンラインストア:https://www.organicstyle.co.jp/?mode=f1

11 .株式会社セレンディピティ・トレーディング(保湿クリーム)
オンラインストア:https://www.shop-sdt.net/

12. enithical(エシカルファッション)
オンラインストア:http://j.mp/2RTtLUh

13. エシカルバンブー株式会社(竹タオル・洗剤)
オンラインストア:https://poc-web.shop-pro.jp/

14. Menary(エシカルリップ)
オンラインストア:https://www.menary.org/

15. ビーエコラップジャパン(オーガニックフードラップ)
オンラインストア:https://beeecowraps.theshop.jp/

16. h.LAB(ハンドケアミスト)
オンラインストア:https://www.hlab.jp/

17. 架け箸(日用品・アップサイクルファッション)
オンラインストア:https://kakehash.thebase.in

18. estrella/エストレラ(ハンドメイドアクセサリー)
お問い合わせ先 :https://www.instagram.com/estrella_make2/

19. 株式会社JOURO(茎で作った植木鉢)
オンラインストア:https://tanetomi.en-jine.com/projects/stemn-project

20. 株式会社LOVST TOKYO(ヴィーガンレザーのファッション小物)
オンラインストア:https://lovst-tokyo.com/collections

21. AKEMI LEMON(レモンジャム)
オンラインストア:https://www.akemilemon.com/

【メインステージ】
あなたにとってのエシカルをひとつ始めてみませんか?
~年齢、国籍、ジェンダーの枠を超えて、手を取り合いエシカルの輪を広げよう!!~

ゲストにはこの3名をお招きしました。
1)株式会社JOURO 代表取締役 青木善則 氏
「持続可能な花業界として必要なこと」
2)LOVST TOKYO株式会社 代表取締役 唐沢海斗 氏
「ヴィーガンレザーブランドが思い描く優しい未来創造」
3)株式会社笑下村塾 代表取締役 相川美菜子 氏
「SDGsを自分ごとにするために」
[画像4: https://prtimes.jp/i/45411/146/resize/d45411-146-2113053b3ae86a4f54e4-3.png ]


講演会に参加していただいた方は最高で40名近くにまで上り、参加者のエシカルへの関心の高さが感じられました。
出店者の方によるブランドPRの時間には、商品へのこだわりや制作秘話などの想いを話していただき、どの商品も魅力的で人に教えたくなるものばかりでした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45411/146/resize/d45411-146-96010c96ac3d4bea4c65-4.jpg ]

(ゲスト講演会の様子)
[画像6: https://prtimes.jp/i/45411/146/resize/d45411-146-c9595a5a0347b11246ac-5.jpg ]

(出店者商品PRの様子)

◆第2回 エシカルマルシェについて
今回の大好評を受け、2022年第2回 エシカルマルシェをオフラインで開催することを企画しています。今後の情報をお待ちください。

◆主催
株式会社Kanatta
SDGsの取り組みの一つである「ジェンダー平等の、実現に貢献する」ことを理念に、さまざまな分野での女性の活躍や社会進出を支援するコミュニティの形成しています。その代表格である、ドローンの魅力を社会に発信する女性チーム「ドローンジョプラス」は約100名に成長。女性が社会で活躍する場を提供しています。
コーポレートサイト:https://kanatta.co.jp/
Facebookコミュニティ「SDGs ×女性コミュニティ」:
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/?ref=share

■会社概要
本社:〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目6-2 中目黒FSビル5階
代表:代表取締役 井口恵
設立:2016年6月
事業内容:クラウドファンディングサービス事業・コミュニティ運営事業

報道関係者からのお問合せはこちら▼
株式会社Kanatta 広報担当:三上
メールアドレス:contact.kanatta@kanatta.co.jp


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください