現役秘書に聞く「ボス」に関する意識調査

PR TIMES / 2012年10月16日 9時17分



<現役秘書に聞く「ボス」に関する意識調査>
※10月16日は「ボスの日」です!

こんな人が出世する!? 秘書に聞いた役員・社長・会長の共通点
肉食系甘党 酒に強いがたばこは吸わない
プラス思考で、親しみやすい人柄

8割のボスがおしゃれに気を遣っているが、秘書から見ればまだまだ直して欲しいところも…


接待・会食などの大切なビジネスシーンで利用できる飲食店の紹介サイト「こちら秘書室」を運営する株式会社ぐるなびは、10月16日(火)の「ボスの日」を前に、現役秘書を対象とした「ボス(役員以上の上司)」についての意識調査を実施しました。組織のトップに立つ人=出世する人の特徴が見えてきました。

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2012年9月19日~26日
■調査対象:秘書業務に従事している男女
■サンプル数:305人(男性27人、女性278人)

【秘書が仕えている上司について サンプル数305人】
1. 組織のトップのスタミナ源は肉? でも甘いものも好き
エネルギッシュな「肉食系甘党上司」

Q1. あなたの上司の食の好みは、次のうちどちらに近いですか?(選択形式、単一回答)
Q2. あなたの上司は、甘いものがお好きですか?(選択形式、単一回答)

上司の食の好みについて聞いたところ、全体の69.5%(「肉大好き肉食系」18.7%、「やや肉食」50.8%)と、約7割の上司が「肉食系」でした。さらに会長・副会長では、社長以下の役職より多い75.9%が「肉食系」でした。
組織を率いていくためには、肉を食べてスタミナをつけることが必要なのでしょうか。

また、甘いものが好きかどうかを聞いてみたところ、全体の74.8%(「好き」24.3%、「やや好き」50.5%)の上司が、甘いもの好きだという結果となりました。疲れたときに欲しくなる甘いもの。精神的・肉体的な疲労がたまる経営トップは甘いもので疲れを癒しているのでしょうか。

食の好みで見ると、出世する上司はエネルギッシュな「肉食系甘党上司」のようですが、くれぐれもカロリー過多には注意してほしいものです。

2. 出世する人は酒にも強い!? 一方で7割がタバコを吸わない
Q3. あなたの上司は、お酒に強いほうですか?(選択形式、単一回答)
Q4. あなたの上司は喫煙されますか?(選択形式、単一回答)

お酒に関しては、全体で「強い」45.9%、「普通」40.7%との結果となりました。全体の約9割の上司が「お酒を飲める」一方で「弱い」「まったく飲めない」と回答した人はごく僅かでした。「専務取締役・常務取締役・役員・取締役」では、「まったく飲めない」と答えた人は0人でした。お酒の強さを武器に、飲みニュケーションで社内外のキーマンと関係を構築できたのも出世への道だったのでしょうか。

タバコに関しては、全体の7割の上司が「喫煙しない」という結果となりました。役職が上がっていくにつれ、喫煙率は低くなっています。健康維持を心がける人が多いのでしょうか。また、秘書がフリーアンサーで答える「上司に直してほしい点」でも、「タバコの量が多いので健康のためにも減らしてほしい」などの声がありました。

3. 身体的特徴は中肉中背 メガネ派多し
Q5. あなたの上司は、身長が高い方ですか?低い方ですか?(選択形式、単一回答)
Q6. あなたの上司の体型は次のうちどちらに近いですか?(選択形式、単一回答)
Q7. あなたの上司はメガネをかけていらっしゃいますか?(選択形式、単一回答)

上司の容姿・身体的特徴について聞いてみました。
身長は55.7%の人が165~175cmの中背、体型は43.9%が普通体型という結果でした。中肉中背の人が多いようですが、「脂肪やや多めの軽肥満タイプ」(19.3%)も少なくありません。

また、「常時メガネ派」47.2%、「たまにメガネ派」29.8%を合わせて、77%の人がメガネをかけています。

4. 秘書から見た上司の尊敬する点は、仕事の能力よりもパーソナリティ面
Q8. あなたの上司は、業務の面でどのような点が尊敬できると思いますか?(選択形式、複数回答)

秘書は上司の、どのようなところを尊敬しているのでしょうか。

全体では、多く回答があった順に、「プラス思考」57.7%、「人柄がよく親しみやすい」54.8%、「リーダーシップがある」44.6%となりました。

会長・副会長では「リーダーシップがある」(59.3%)がトップだったものの、全体的に仕事力の高さ(リーダーシップがある、ビジョンが明確、適切な指示・アドバイスができる、など)よりも、「プラス思考」、「人柄がよく親しみやすい」などのパーソナリティの部分を、秘書は尊敬しているようです。

組織のトップに立つ者にとって、仕事に関する能力はもちろん重要ですが、人格的にも尊敬されることが大切なようです。

5. 8割の上司がおしゃれに気を遣っている様子でも、秘書から見たら直して欲しい点も…
Q9. あなたの上司は、普段おしゃれに気を遣っていらっしゃいますか?(選択形式、単一回答)

仕事ができる人はおしゃれにも気を遣っています。秘書から見ると、8割の上司がおしゃれに気を遣っている(「かなり気を遣っている」27.5%、「まあ気を遣っている」53.1%)ようです。

しかし、秘書から見た上司の直して欲しい点をフリーアンサーで聞いてみたところ、シャツの着こなしや、ネクタイ、髪型など直してほしい点も多々あるようで、おしゃれに関しては秘書の方が一枚上手のようです。
Q10. あなたの上司について、あなたが直して欲しいと思っている癖やしぐさはありますか?(自由回答)※( )内は業種

・クールビズ対応の際、シャツのボタンを2つ目まで外すのだが、ワイルドな胸毛が見えてしまうので、ボタンを外すのは1つ目までにしてほしい。(製造業)
・ピタピタのワイシャツはやめてほしい。デブ体型なので体型に見合ったシャツがいいと思う。(情報通信・IT)
・ネクタイをあまり所有していないところ。もうちょっとステキなネクタイをして欲しい。(製造業)
・あまり手をいれていないようなもっさりの髪型。(製造業)
・メガネのレンズはきれいにしていただきたい。(製造業)
・髪をジェルで整える際、後ろのハネもそのまま固めている時があります。(製造業)
・シャツがズボンから出ていても全然気にしない。(金融・証券・保険業)

6. 秘書が知っている上司のお茶目な一面、意外な一面

仕事をバリバリこなし、組織のトップに立つ役員・社長も一人の人間。常にそばにいる秘書だけが知っている一面もあります。そこで、秘書が知っている上司のお茶目な一面や、意外な一面をフリーアンサーで答えてもらいました。
Q11. あなたの上司の、意外な一面、お茶目な一面などはありますか?(自由回答)※( )内は業種

甘いもの大好き

・健康の為にカロリーなどかなり食事に気を遣う反面、チョコなどの残骸がごみ箱からひょっこり顔を出しています。(製造業)
・3時のおやつがないと少し元気がなくなります。(商社)
・おやつの時間にお菓子を持って行くと嬉しそうです。よく、「今日は何?」と尋ねられます。(製造業)

ボスだけどコドモ?

・今でも「少年ジャンプ」を毎週欠かさずに読んでいる。(卸・小売業)
・タイが好きで長期連休は必ずタイへ行くが、休みが近づくとソワソワし出すので、遠足の前の小学生みたいで可愛い。(製造業)
・廊下で会うと手を振ったり、「僕ねぇ~お腹へっちゃったよ…まだランチ行っちゃだめなの?」とか普通に言っています。(医療・社会保険・福祉)
・突然、イスの替わりにバランスボールに乗って、ふわんふわんしていた。(情報通信・IT)
・社長室のドアを閉めて1人きりにすると寂しがる。(その他)
・食べこぼしが多く、ネクタイをよく汚されてます。(卸・小売業)

部下に対して・・・

・部下が作ってきた資料を、一生懸命作ってきたからとなかなか処分できず、年に数度お手伝いしながら捨てています。(商社)
・部下に大して激怒していても、自分が間違っていたと理解すると、その場で「ごめん」といえる。(不動産業)
・部下でも女性と話すと意味もなく慌てる。(建設業)

その他

・酔うとゴーゴーを踊ったりします。(商社)
・いつも紙袋で通勤してくる。(政府・地方公共団体・各種法人・団体)

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング