1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「2014年“コレクル”ランキング」を流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が発表!!

PR TIMES / 2013年12月4日 14時36分

今のヒット商品の傾向分析から、今後の傾向を大胆予測!!

東急レクリエーション(本社:東京都渋谷区)が5店舗を展開する、流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」は、このたび、2013年下半期に同店が取り扱った全商品(約3,000種類)の売上データをもとに独自の「2013年下半期ヒット商品ランキング」をまとめるとともに、「2014年“コレクル”ランキング」を決定しました。




(※“コレクル”ランキングとは・・・
年間何万点にも及ぶ商品をチェックしているランキンランキンのマーチャンダイザーたちが、最新の売れ行き動向と多方面から収集した情報をもとに2014年のヒット商品を大胆予測します!!)


<ランキンランキンが選ぶ!>
2014年“コレクル”ランキングはこちら!!
キーワードは「贅沢ヘルシー」・「進化系多機能」・「温故知新」

順位 :ジャンル    
1位 :サプリ食    
2位 :ちゃっかりコスメ   
3位 :体質改善ドリンク  
4位 :やまとなでしこ雑貨  
5位 :ロングセラー      


2014年“コレクル”商品キーワード解説は以下の通りです。


キーワード1. 贅沢ヘルシー 

ランキンランキンが注目するキーワードのひとつめは「贅沢ヘルシー」。インナービューティー志向が続き、少し価格が高くても健康によいものを選ぶ傾向が高まっています。コレクルランキングでは1位の“サプリ食”と3位の“体質改善ドリンク”がこのキーワードに当てはまります。

“サプリ食”は雑穀を使ったグラノーラやアサイーボウルに代表される、栄養素の高いヘルシー(健康的)な食品を指します。ランキンランキンがいま大注目しているのは、“ミューズリー”。ミューズリーとは雑穀とドライフルーツやナッツを混ぜたヨーロッパでの朝食の定番で、グラノーラとは違い、甘味をつける加工をしていないので素材そのものの自然の味を味わうことができる究極の“サプリ食”です。これを使ったヘルシーなお菓子も人気が出そうです。


サントリー「特茶」のヒットのように特保商品もますます増えていきそうです。“体質改善ドリンク”としてデトックス効果のある、あずきやとうもろこしなどの天然素材のお茶はもちろん、最近では“水素水”も注目されています。不調改善や美肌効果が期待できるとしてランキンランキンでの取扱い商品数も増えており、飲料やサプリメント、水素水還元雑貨まで商品の幅を広げています。2014年もさらに注目度があがりそうです。


キーワード2. 進化系多機能 

ランキンランキン「2013年ヒット商品ランキング」で通年第1位を獲得したのは、「イースト×エンザイムダイエット」です。インナービューティーとダイエットを叶える、酵素と発酵エキス配合の多機能サプリメントです。食後に一粒飲むだけという手軽さで、女性を中心に大人気商品となりました。

コスメでは時短になる多機能なものがすでに主流ですが、それに飽き足らず、最近ではよりスキンケア志向の高い「進化系多機能」な商品が人気を集めています。たとえば時短コスメの定番のオールインワンが進化し、これからはオーガニックなものが登場したり、化粧水のあとに塗って寝るだけで多機能スキンケア(クリーム+美容液+パック)が完了する“塗るパック”が商品数を増やしたりと、その傾向が高まりそうです。

1本でナチュラルメイクが完了する時短コスメである色つきリップは、保湿・UVケアなどを備えた商品がさらに増えてきました。まつげ美容液成分と美肌成分がベースのクレンジングジェルでまつげのケアをしながらフルメイクをオフできる「ラッシュピュアディープクレンジング」も「進化系多機能」といえるでしょう。
「楽をしたい、でもきれいになりたい」という多くの女性の思いから、こうしたリッチな多機能をシンプルな手順で叶える、優秀な“ちゃっかりコスメ”に注目が集まっています。


キーワード3. 温故知新 

2013年は「タイトスカート」や「プロデューサー巻き」などバブル時代のファッションが流行するなど“リバイバル”に注目が集まり、「美少女戦士セーラームーン」をモチーフにしたコスメは20~30代女性を中心に人気が出ました。

また富士山の世界文化遺産認定、2020年オリンピックの東京開催が決定した2013年。日本の良さや奥ゆかしさを見直す機会が増えてきたようです。ランキンランキンでは「おりがみレシピブック」や「こころふせん」のような、あえてアナログにちょっとした手作りや手書きでおもてなしの心や感謝の気持ちを表現できるアイテム(=“やまとなでしこ雑貨”)が男女問わず人気です。また「美文字」に憧れる人も多く、練習帳なども品数を増やしています。


生活雑貨では洗濯石けん「ウタマロ石けん」が第21位にランクイン。発売から50年経った今もクチコミで人気が広がっています。火を使わないお灸「せんねん灸」やシンプルなデザインの「回転指圧コロコロ棒」など、何年も前からランクインしているロングセラー商品がさらに注目されそうです。


なお、ランキンランキン各店舗では、2013年12月19日から2014年1月8日まで、「2013年下半期ヒット商品ランキング」および「2014年“コレクル”ランキング」のコーナーを設け、総合ランキング上位商品の展示販売を予定しています(一部商品を除く)。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください