ファンコミュニティアプリfanicon チケット制 ライブ配信サービス開始。
PR TIMES / 2020年3月19日 11時5分
~ ライブハウス・配信機材・スタッフ・ サービス使用料 を 無償提供中!~
THECOO株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人 ) が運営するファンコミュニティアプリ fanicon が、新型コロナウイルスの影響を受けライブ自粛ムードの音楽業界を応援すべく『 #ライブを止めるな! 』プロジェクトを立ち上げました。それに伴い、無観客ライブ配信サービス「 fanistream 」を開始したことをお知らせします。
※本サービスは fanicon をご利用いただいていないアーティストの方にもご使用いただけます。
- ファンとアーティストのアツい絆で、今を乗り越える -
新型コロナウイルスの拡散防止を目的とした政府からの要請を受け、ライブ活動が自粛傾向にあり、音楽業界は危機感を募らせています。アーティストもライブハウスもスタッフも、みんなが苦しんでいます。
そんな厳しい状況を受け、SNS上には、アーティストをなんとか助けたい!というファンの声が日々飛び交い、fanicon にも「 アーティストの為に何かしたい!」というアツい声が届くようになりました。
ファンとアーティストのコミュニティ作りに注力してきた私達として、何か今できることは無いだろうか、今こそ、ファンとアーティストのアツい絆で乗り越えたい!
--- そんな想いで立ち上げた『 #ライブを止めるな!』プロジェクト。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15650/147/resize/d15650-147-110211-0.png ]
現状、YouTube LIVEなどでライブ配信を無料で行うケースもありますが、ファンはこんな時だからこそ、好きなアーティストにお金を払いたいと思っています。エンタメに関わる全てのスタッフが苦しい状況だからこそ、fanicon では無料ではなくチケット制に拘ってライブを行えるサービスの開発を行いました。
尚、fancion は有料会員制のコミュニティサービスですが、 今回提供するチケット制ライブ配信サービス
「 fanistream 」はコミュニティ開設を行うことなくサービス利用を可能としました。
また、ファンの方もチケットを購入するだけで視聴が可能となります。
苦境を乗り越えるべく、1人でも多くの方にご活用いただければと考えています。
配信希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい:biz@fanicon.net
当社が大切にしてきた「コアファンのアツい思い」を今こそテクノロジーの力を活用して、アーティストに届けたいと思っています。
■『#ライブを止めるな 』プロジェクト概要
新型コロナウイルスの拡散防止を目的とした政府からの要請を受け、止むを得ずライブやコンサートが中止又は延期となってしまったアーティストの方に対して、期間中の無観客ライブ配信を弊社で請け負います。それに伴い、以下のサービスの無償提供を行います。
1)fanistream 使用料
2)ライブ配信用機材 使用料
3)ライブ配信用スタッフ 人件費
4)ライブハウス 使用料
(弊社提携ライブハウスを使用しての配信の場合のみ ※東京 / 名古屋 / 関西の複数ライブハウスと提携予定。)
対象期間:3/20(金)から 4/5(日)までの公演分
収益は全てアーティストと関係スタッフ(ライブハウス、コンサートプロモーター、PA・照明スタッフなど)で分配して頂きたいと考えております。
※ 配信機材、配信用スタッフについては原則、弊社手配のものをご使用頂きます。
※ 予定枠数には限りがございます。必ず全ての希望者へサービスをご提供できない場合がございますので、ご了承ください。
■チケット制 ライブ配信サービス「 fanistream 」
ライブ配信単位で課金が出来るサービス「 fanistream 」を新たに提供。ファンがチケットを購入しライブ視聴が可能に。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15650/147/resize/d15650-147-389953-1.png ]
配信希望のお問い合わせ先:biz@fanicon.net
■ファンコミュニティアプリ fanicon について
[画像3: https://prtimes.jp/i/15650/147/resize/d15650-147-634332-2.png ]
fanicon(ファニコン)は、“アツイ “ファンコミュニティ
アーティスト・タレント・インフルエンサーなど、ファンに支えられて活動する方々(faniconではアイコンと呼びます)と、そのファンがコミュニケーションするための場を提供する、有料会員制コミュニティアプリです。
2017年12月にサービスを開始し、1,300 件以上のコミュニティが開設されています。
コミュニティの熱量の高さが特徴で、週間アクティブユーザー率はおよそ 90 %に上ります。
< ”アツイ “コミュニティが出来る理由 >
1.ファンを知る: ファンとアイコンの双方向コミュニケーションを実現。
従来のファンクラブでは受信者であったファンが発信者にもなれることで、
アイコンはファンの声を直接聞くことが可能になり自身の活動に活かす事ができます。
2.アイコンをもっと知る: 有料会員制のため、コアファンしか居ないクローズド空間。
コアファンしかいないコミュニティのため荒らしやアンチを気にすることなく安心して運営できます。
3.ファン同士が繋がる: チャット機能やオフ会などファン同士が繋がる機会も提供可能。
年齢・居住地を超えた“好き”を共有できる仲間が見つかる。
公式ページ:https://fanicon.net/icon 公式メディア:https://media.fanicon.net/
[画像4: https://prtimes.jp/i/15650/147/resize/d15650-147-331512-3.png ]
【 会社概要 】
THECOO株式会社
代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立 :2014年1月20日
URL : http://thecoo.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
20年間のアイドル活動に終止符 ソロ活動をスタートさせた カンナギマロ「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【禁断のカンナギ部屋】オープン
PR TIMES / 2024年4月9日 18時45分
-
SNS総再生回数 1億回越え Z世代から絶大な人気を誇るシンガーソングライター のんぴー 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【Nonpies】オープン
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
-
“お米を愛する”大人気声優 愛美 公式ファンコミュニティ【OKOMAISON】1周年記念「愛美米&こめまるお米守り」Fanicon(ファニコン)にて 数量限定発売
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
-
青山テルマ 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【TOMODACHI LAND】4/1オープン
PR TIMES / 2024年3月29日 13時15分
-
SNSでの弾き語り動画が話題!韓国を中心に世界から注目を集める シンガーソングライター冨岡愛「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【Tomioka Ai】オープン
PR TIMES / 2024年3月26日 14時45分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
21ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
3いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
4マクドナルドの公式Xで公開、ネットざわつかせた謎の「ティザー動画」 答えは3人組アイドルのCM起用だった
J-CASTニュース / 2024年4月18日 19時57分
-
5訂正(発表者側の申し出)トヨタ、プリウス生産を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月18日 13時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください