1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

グループ会社間交流を“街コン形式”で活性化!株式会社じげんの納会「Z飲」をプロデュース

PR TIMES / 2015年10月28日 15時31分

街コン公式サイト「街コンジャパン」( http://machicon.jp/ )を運営する株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046)は、株式会社じげん(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:平尾丈、東証マザーズ:3679、 http://zigexn.co.jp/ )に協力し、社内活性化の新たな試みとして、9月30日(水)、四半期に一度開催される納会「Z飲(ぜぇいん)」を“じげコン”と題して街コン形式で開催いたしました。



[画像1: http://prtimes.jp/i/4786/148/resize/d4786-148-717562-1.jpg ]


◆開催の背景
株式会社じげんではプロジェクトや職種を超えて全社で交流し、組織の結節点を増やせるように、定期的に社員全員が参加する納会「Z飲(ぜぇいん)」を開催しており、これまでも、「勇者委員」と呼ばれる幹事が趣向を凝らした企画・ゲーム等を実施してきました。
同社が急成長と共にグループ会社化が進み、納会の規模も拡大していることを受け、日頃仕事で関わりを持たない社員同士で自然と会話が弾む仕掛けを創ること、参加人数が約100人と、大人数だからこそ実現できる面白い企画にすることを目的に、今回の「街コン」という形式が採用されました。

[画像2: http://prtimes.jp/i/4786/148/resize/d4786-148-511574-2.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/4786/148/resize/d4786-148-396170-3.jpg ]


◆複数店舗、移動あり!街コン形式の社員懇親会!
今回会場となったのは、新宿三丁目にある2つのレストラン。社員はそれぞれ指定された1店舗目に移動します。「お店が複数といういつもの納会とは違う形式に、何が始まるのかとワクワクします!」という社員の声も。6名がけのテーブルに、男性社員、女性社員が均等に散らばるようセッティングし、全員が揃ったところで「じげコン」スタート!
店舗同士をスカイプで繋ぎ、平尾代表より乾杯のご挨拶。その後、同じマークをもった異性を探すマッチングゲームが早速スタートしました。マッチングしたペアにはプレゼントが用意されているということで、制限時間内にペアを見つけようと動き回る社員で会場は熱気に溢れ、大きな盛り上がりを見せました。

[画像4: http://prtimes.jp/i/4786/148/resize/d4786-148-767189-4.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/4786/148/resize/d4786-148-839798-5.jpg ]


◆普段メールや電話だけでやりとりをしていた相手ともリアルに交流!
開始から約1時間、店舗移動がスタート。新たな社員同士でコミュニケーションが生まれるように、くじ引きで席が決められました。グループ会社に勤める女性は、「普段関わりの少ない本社社員の方と交流が持ててよかった!」と話します。ほろ酔いになってきた頃、グループ替えを行われ、これまでのお互いのゲームでの出来事などを語り合う様子も見られ、会場全体がヒートアップしていきました。
その後、ペアビンゴ大会を行いました。またしても、誰かとペアにならないとビンゴにならないという特別ルールで実施されたため、ペア探しを通じて自然と周囲の人と情報交換し、ビンゴになると大きな歓声が上がることも。

こうして席替えやペア探しが繰り返し行われることで、ある社員は「15名の社員と交流できた」と報告しています。最後には、社員の出し物などもあり、社内交流、社内活性化に繋がるイベントとして大成功を収めました。

[画像6: http://prtimes.jp/i/4786/148/resize/d4786-148-465452-6.jpg ]



<社員アンケートの声>
・お話したことのない方とお話しできてよかったです。
・お店が複数というイベント感、積極的な席移動からのコミュニケーションがとても面白かったです。

株式会社じげん社員懇親会担当者の宗さんは、「会場が2つということで最初は一体感のあるイベントになるかどうか懸念もありましたが、“街コン形式”というワクワク感の演出や席替えの繰り返しでこれまでの『Z飲』にも増して、社員同士の結節点を創ることができ、街コンの面白さを体感できました。」と話します。

今後もリンクバルは、街コンの運営ノウハウを活かし、社内交流や社内活性化に繋がるサポートを推進してまいります。


■株式会社リンクバルとは http://linkbal.co.jp/
2011年12月の設立以来、“人とアイデアで世界をつなぎ「社会を幸せにする」未来創造企業”という企業理念の下、ホスピタリティーを会社の価値観の中心に置き、社員一同、常にお客様に喜んで頂ける事を考え、顧客満足度の最大化を徹底的に追及しております。
イベントECサイトの運営を中心に、お客様により良いサービスを提供しながら成長を重ね、2015年4月28日に東京証券取引所マザーズに上場いたしました。
今後は、日本のみならず、世界中の人々の出会いの場を創造し、これまでにない新しいグローバル企業を目指して、より大きな市場に挑戦してまいります。

【サービス内容】
◎イベントECサイトの運営
街コン公式サイト「街コンジャパン」
http://machicon.jp/
街バル公式サイト「街バルジャパン」
http://machi-bar.jp/

◎WEBサイトの運営
大人の女性の恋愛を応援するための恋を学ぶ情報サイト「恋学~Koi-Gaku~」
http://koigaku.machicon.jp/
婚活をする人のための結婚相談所の簡単比較サイト「婚活ジャパン」
http://koncats.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください