ショートフィルムの祭典「BRANDED SHORTS 2020」にてチョコレイト製作の短編映画が「Branded Shorts of the Year」を受賞!
PR TIMES / 2020年9月24日 8時45分
コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.が企画・製作した、YouTuber/Artistあさぎーにょ主演の短編映画「ハロー!ブランニューワールド」(監督:竹林亮)が、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2020 内にて実施されたショートフィルムの祭典「Branded Shorts 2020」において、「Branded Shorts of the Year」(ナショナルカテゴリー)を受賞いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24007/149/resize/d24007-149-415771-0.jpg ]
コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺裕介、以下、チョコレイト)が企画・製作した、YouTuber/Artistあさぎーにょ主演の短編映画「ハロー!ブランニューワールド」(監督:竹林亮)が、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)2020 内にて実施されたショートフィルム(ブランデッドムービー)の祭典「Branded Shorts 2020」において、「Branded Shorts of the Year」(ナショナルカテゴリー)を受賞いたしました。
「Branded Shorts of the Year」は、「シネマチック」「ストーリーテリング」「アイデア」など7つの視点をもとに選定、審査された最も優れたブランデッドムービーに授与される賞で、世界中の企業や団体から集まった400以上の作品の中から24作品にノミネート、広告・映画など業界の垣根を越えて集まった審査員により選出されました。
■ 受賞作品「ハロー!ブランニューワールド」URL:
https://youtu.be/XGL2n1yCY1I (2019年12月27日公開)
■ 審査員コメント:
映像の形として、メディアに囚われない制作手法で作られた本作品。今までにない構成で完成された作品として、広告として新しい形を示してくれました。約20分という長さの中で、展開の速さが視聴者を飽きさせず、最後まで鑑賞させる構成も素晴らしく、受賞作品として評価されました。
短編映画「ハロー!ブランニューワールド」について
「ハロー!ブランニューワールド」は、サントリー食品インターナショナル株式会社の「デカビタC」スポンサードのもと、2019年12月27日にYouTube上に公開した短編映画で、チョコレイトのプランナー・あさぎーにょが主演、竹林亮が監督、夏生さえりが脚本を担当いたしました。 YouTubeでは公開翌日に急上昇ランク1位を獲得、再生数は3日間で300万回を超えました。中国のSNSにて字幕を付けて公開した際には、Weibo全体のデイリーランキングにて1位を獲得し、日本と中国での合計再生数は現在4,700万回を超えています。
■ あらすじ:
[画像2: https://prtimes.jp/i/24007/149/resize/d24007-149-743241-2.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/24007/149/resize/d24007-149-393458-1.jpg ]
毎日をわくわく過ごすことを目標にしている、人気動画クリエイターのあさぎーにょ。しかし、ここ最近の目の回るような忙しさで日々を楽しめなくなっていた。疲れを癒すべく熱海旅行を計画するが、霧が濃くなり遅延したせいで計画はボロボロ。さらに泊まる予定の旅館もあまりに古く、テンションはガタ落ち…。ほんとに無駄な一日だったーーその一言がきっかけとなり、あさぎーにょは「とある一日」を繰り返すことになる。
■ 監督・竹林亮 受賞コメント:
[画像4: https://prtimes.jp/i/24007/149/resize/d24007-149-202583-3.jpg ]
YouTube上で楽しく観られるよう、そしてブランドメッセージをストーリーにのせて伝えることができるようチームのみんなで頑張ってきたので、このように評価していただけて光栄です。ありがとうございます。
■ 監督・竹林亮 プロフィール:
映像作家。2008年、慶應義塾大学卒。在学中に短編映画を制作し、ショートショートフィルムフェスティバル ジャパン部門入選。CMを軸とした映像表現に注力。YouTube上でのオリジナルコンテンツ制作を経て、2016年よりフリーランス。“絆”や“家族“などの普遍的なテーマにおいて、インサイトをつくストーリー性のある映像表現を得意とする。
■ 主演・あさぎーにょ プロフィール:
[画像5: https://prtimes.jp/i/24007/149/resize/d24007-149-226551-4.jpg ]
「へんてこポップ」という世界観を幅広い分野で表現し続ける次世代のYouTuber/Artist。YouTubeやTikTokなどSNSでの合計フォロワーは200万人を超え、音楽、ファッション、映像制作と幅広い分野で活躍中。新しい音楽の届け方や独自の世界観の表現を追求するなど常に新しいことに挑戦し続ける姿が若い世代から多くの支持を得ている。チョコレイトのプランナーとしても活動中。
■ 脚本・夏生さえり プロフィール:
[画像6: https://prtimes.jp/i/24007/149/resize/d24007-149-687922-5.jpg ]
出版社、Webメディアでの編集経験を経て、ライターとして独立。取材、エッセイ、ショートストーリー執筆など、女性向けコンテンツを多く手がける。ショートアニメ『その時、カノジョは』の脚本、新宿ISETANとのコラボストーリー『Romantic Story』等、ストーリーコンテンツを得意とする。 著書に『今日は、自分を甘やかす』(ディスカヴァー・トゥエンティワン) 他。
■ 製作クレジット(CHOCOLATE Inc.):
監督:竹林亮
脚本:夏生さえり
企画・プロデューサー:栗林和明
プロデューサー:野呂大介
企画:あさぎーにょ、黒木佑樹、外川敬太
ビジネスプロデューサー:小川宏樹、横地海咲
編集:小林譲
制作担当:福田文香
制作進行:堀井美月
PR/広報:大原絵理香、坂本舞
音楽プロデュース:マツザカタクミ
主題歌:あさぎーにょ「have a nice day」
協力:サントリー食品インターナショナル株式会社
製作:37.1° by CHOCOLATE Inc. / SPOTTED PRODUCTIONS / szkn
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
劇場アニメ『KILLTUBE』始動 異分野が越境し108の実験を凝縮
PR TIMES / 2024年4月8日 15時15分
-
齊藤工、保護犬が主人公の『ボクがにんげんだったとき』プロデューサーに 「愛を描いた傑作」
cinemacafe.net / 2024年4月7日 10時0分
-
俳優/映画監督・ 齊藤 工が保護犬が主人公のハリウッド映画「ボクがにんげんだったとき」プロデューサーに就任決定
PR TIMES / 2024年4月5日 15時45分
-
TikTok、KDDIと連携し縦型短編映画・ドラマクリエイターを支援するハッシュタグチャレンジ「#ショートフィルム Supported by au」を開催!
PR TIMES / 2024年3月30日 16時40分
-
TikTokでショートフィルム投稿キャンペーンを実施、受賞作品はauの公式SNSで紹介
PR TIMES / 2024年3月29日 16時15分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5<新常識>1日何個まで?意外と知らない卵の誤解と正解【管理栄養士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月19日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください