1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

林農林水産大臣がラジオの中の学校から若者にエール!10代に届けるメッセージ「不易流行」と「DOY」?

PR TIMES / 2013年3月1日 19時47分

2月28日(木) TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』

TOKYO FMで放送中の10代向け番組『SCHOOL OF LOCK!』では、2月28(木)、林芳正農林水産大臣がゲストに登場し、10代リスナーの農業、林業、漁業に関するギモン、相談に“生回答”しました。



『SCHOOL OF LOCK!』はTOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送している10代向けのラジオ番組。パーソナリティやゲストを“先生”、リスナーを“生徒”と呼び、「若者たちの未来の鍵(LOCK)を握るもうひとつの学校!」をコンセプトに毎週番組を放送しています。
数多くの大物アーティストをゲストにお迎えしてきた『SCHOOL OF LOCK!』も、政界からのゲストは初!冒頭、パーソナリティのとーやま校長は緊張のあまり、大臣の肩書きをつっかえて読んでしまうほどでしたが、大臣から「今噛んだね?ちゃんとツッこんでいくからね」とフォロー(?)が入ると、校長、教頭と大臣の距離が一気に縮まりました。

【農林水産大臣は「農林水産省」という学校の校長先生】
とにかく多くの質問に答えたい、ということで、早速“生徒”達からの質問に答えていく大臣。最初に答えたのは「改めて、農林水産大臣って何をする仕事なんですか?」というメールでの質問。この質問に対し、大臣は10代リスナーに分かりやすく、「農林水産大臣は、農林水産省という学校の校長先生。」と紹介しました。「学校に校長先生を支える教頭、先生がいるように、農林水産省にも先生たちがいて、農協だとか、畑だとかそれぞれ担当の仕事をしている。学校の校長先生は直接授業を持たず、みんなの前で話をしたり、学校を代表して外へ出ていったりするが、大臣も同じこと。安部総理は、その校長先生の中の校長先生。」と紹介。10代にとっては分かりづらい大臣の仕事を学校に例えて紹介しました。

【今は、きみにしかできないことを頑張るべきとき。地元にはそれを待っている人がいる】
農業に関しての質問を受けるうちに、いつしか生徒の将来の不安にも答えていく大臣。質問したのは、春から東京の大学に通うという福島県の生徒。「将来自分の父親の牛乳製造業の経営を手伝いと思っているが、未だに地元の農業には風評被害という震災の爪痕が残っている。福島は安全な農作物を出荷しているということを知ってもらうために、これから東京へ出て大学に通う自分に何ができるか知りたい。」という電話での質問に対し、「大学に行く前から何をしたいか決まっているというのは強い。その分勉強にも身が入るはず。遠回りに思うかもしれないけど、今は大学で一生懸命自分のやりたい勉強をすること。それはきみにしか出来ないことだよね。地元で頑張ってる人達は、キミが勉強して成果を持ってきてくれるのを待ってると思う。」とアドバイス。相談した生徒からは、電話後「三人と話してたら嬉しくて途中から涙と鼻水止まんなくなってきた。大学で頑張ってきます!!!」と掲示板に書き込みがあるなど、大臣の言葉が心強く10代の心に届いたようでした。

【10代に届けるメッセージ「不易流行」と「DOY」】
最後に生徒達へのメッセージを黒板に書いてもらうようにお願いすると、書いたのは座右の銘だという「不易流行」の文字。「“不易”は、変わらないこと。“流行”は、変わるもの。世間では“変えないといけない”という言葉をよく聞くが、守らなければいけないものもある。大事なことは、自分の中に、何を変えるのか、そして変えないべきかを持っているということ。」とメッセージ。校長、教頭とリスナーを感動させたかと思うと、更におまけで、「最近聞いた言葉で面白いなと思ったのはDOYという言葉。“(D)だったら(O)お前が(Y)やれ”という意味(笑)。」と、これから10代の間で流行しそうな(?)言葉も教えてくれました。

番組では他にもTPPについてなど多くの質問に答えた大臣。番組を聞き逃した方も、『SCHOOL OF LOCK!』のサイト(http://www.tfm.co.jp/lock)から生徒との質問のやり取りや、大臣が黒板に書いた生徒向けのメッセージなどがご覧になれます。

『SCHOOL OF LOCK!』では今後も「若者たちの未来の鍵を握る学校」として、10代の夢を応援する話題を提供してまいります。


◆ 『SCHOOL OF LOCK!』とは
“全国の蒼き若者たちの未来の鍵(LOCK)を握るもうひとつの学校!”をコンセプトに、パーソナリティのとーやま校長とよしだ教頭ほか、人気アーティスト、女性タレントたちをレギュラー講師陣に迎えお送りしているTOKYO FM系 /全国38局ネットのラジオ番組。2005年10月の番組開始以来、10代を中心に圧倒的な支持を得ています。
放送日時  :  毎週月曜日~木曜日  22:00~23:55 / 毎週金曜日   22:00~22:55
放送局 :  TOKYO FM系 /全国38局ネット(※一部 東京ローカル)
Webサイト  :  http://www.tfm.co.jp/lock
※林芳正農林水産大臣は2013年2月28日(木)の放送に出演

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください