ニオイから暮らしを見直そう“生活習慣臭啓発プロジェクト”「Kunkun body」×FiNCタイアップ企画
PR TIMES / 2019年9月3日 11時0分
~FiNCアプリで「Kunkun body」を当てよう!~
予防ヘルスケア×AIテクノロジー(人工知能)に特化したヘルステックベンチャー株式会社FiNC Technologies(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:溝口 勇児、以下「当社」)は、コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)BIC Japan(Business Innovation Center Japan)が開発した、世界初※[1]ニオイ(体臭)の種類を嗅ぎ分け、強さを測定し、可視化するソリューション「Kunkun body (クンクン ボディ)」とのタイアップ企画を2019年9月3日(火)よりスマートフォン向けヘルスケアプラットフォームアプリ「FiNC」にて開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27329/150/resize/d27329-150-904788-0.jpg ]
特許を取得したパーソナルトレーナーAI (人工知能)を内蔵し、一人ひとりの健康・美容をサポートするダイエットアプリ※[2]国内No.1※[3](ヘルスケア/フィットネス)「FiNC」は、世界初※[1]ニオイ(体臭)の種類を嗅ぎ分け、強さを測定し、可視化するソリューション「Kunkun body (クンクン ボディ)」と女性のキレイの実現を応援します。
FiNCアプリは、歩数、体重、睡眠、食事といったライフログの記録が一つのアプリで管理することができ、パーソナルトレーナーAIが、ユーザーの興味や悩みにあったフィットネスやレシピを厳選してお届けいたします。
コニカミノルタBIC Japanが開発したKunkun bodyは、ニオイ評論家の桐村里紗医師と共同で「生活習慣」にフォーカスを当てた新しいニオイの概念「生活習慣臭※[4]」を提言し、「生活習慣臭※[4]」の改善プロジェクトを行っていきます。
昨今、加齢臭やミドル脂臭といった言葉が世間に浸透したことで、加齢によって体臭が変化しやすくなることへの認知が広まってまいりました。同時に、「年齢を重ねればニオイが発生してしまうのは仕方ない」とあきらめてしまう人も多くなりました。
しかし、年齢に限らず、日々の生活習慣の見直しや心がけ次第で、体から発生するニオイの改善は不可能ではありません。そのように「年齢」ではなく「生活習慣」にフォーカスを当てた新しいニオイの概念が必要と考え、コニカミノルタBIC Japanが開発したKunkun bodyとニオイ評論家の桐村里紗医師は、この度「生活習慣臭※[4]」の発表に至りました。
生活習慣臭※[4]とは、ストレスフルな仕事、深夜の飲み会、無理なダイエットなど生活習慣の乱れが原因となって、カラダから発生するニオイの総称です。不健康な食生活が続いた時や、体調が優れない時に発生してしまう、「カラダの変調アラート」ともいえる生活習慣臭の予防には、デオドラントシートや制汗スプレーの使用はもちろん重要ですが、そもそもの原因となる生活習慣を根本的に見直すことも大切といえます。
そこで、コニカミノルタBIC Japanが開発したKunkun bodyとFiNCによって、ライフスタイルの側面から生活習慣臭※[4]を見直すタイアップ企画を行います。
【桐村 里紗 医師 プロフィール】
[画像2: https://prtimes.jp/i/27329/150/resize/d27329-150-829264-1.png ]
<略歴>
内科医/tenrai株式会社代表取締役医師。
「ヘルスケアは、カルチャーへ」というコンセプトを掲げ、
ヘルスケアの「意味」を再定義し、様々なメディアで発信している。
ニオイ評論家としてフジテレビ「ホンマでっか!?TV」「とくダネ!」など
メディア出演多数。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか
~口臭と体臭の化学』(光文社新書)などがある。
「Kunkun body」とは
コニカミノルタBIC Japanが開発したKunkun bodyは測定デバイスとスマートフォン用アプリケーションから構成される、体臭測定ソリューションです。不快なニオイとされる汗臭、加齢臭、ミドル脂臭の3大体臭成分を検知、嗅ぎ分け、測定したニオイを独自のシステムによって定量化し、アプリに表示します。測定結果のレベルによりニオイ対策が必要かどうか客観的な判断が可能になります。
人の鼻は同じニオイをしばらく嗅いでいるとそのニオイを感じにくくなってしまう性質(疲労性)があるため、人は自分のニオイの自覚が難しく、自分が無自覚にニオイを発していることに気づけない可能性があります。Kunkun bodyを使って自覚が難しいニオイを可視化することによって、ニオイが出ていなければ安心することができ、またニオイが出ていたとしても対策を打つことができるようになるため、人は気になるけれど自分はどうなのか、という自身のニオイに対する不安を解消します。
「Kunkun body」×FiNC タイアップ企画 概要
今回のタイアップ企画では、FiNCアプリ内のミッションを達成した方の中から抽選で1名様に、「Kunkun body」をプレゼント!
【期 間】2019年9月3日(火)~2019年10月3日(木)
【参加方法】FiNCアプリ内から参加できます。FiNCアプリは、App StoreまたはGoogle Playからダウンロードできます。
【賞 品】ミッションを達成した方の中から抽選で1名様に、「Kunkun body」をプレゼント!
【商品情報】
https://kunkunbody.konicaminolta.jp/lp/lifestyle/
※ 当選はお一人様1回限りとさせていただきます。
※ 当選の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※ ご当選者の住所、転居先不明などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27329/150/resize/d27329-150-717704-2.jpg ]
(左から)
・Yui:https://www.instagram.com/yui_beauty_3/
パーソナルトレーナー/美尻メイク、骨盤底筋群へのトレーニングを得意としています。
ベストボディジャパンやビキニコンテストへの出場多数。
・坂井雪乃:https://www.instagram.com/yukino_sakai/
【あなた至上最高の美脚に】する美脚トレーナー。
下半身の引き締め、現役モデルならではのウォーキングや姿勢改善の指導に加え、
ダイエット指導士、ダイエットアドバイザー として内側からの指導も行なっている。
幅広いメディアで活躍中。
・喜田彩子:http://instagram.com/ayakokida/
学生時代から読者モデルとして様々な雑誌、メディアに出演。
現在は二児の母であり、ファッションブランド『MA CHERIE』代表。
◆FiNCアンバサダーについて
「FiNCアンバサダー」とは、高いスキル、拡散力、エンゲージメントの高いファンを備えている健康と美容のスペシャリストです。主に美容系、フィットネス系、料理系、というカテゴリーに分かれ、全国に600人以上、総フォロワー数にして2000万以上を誇る彼女達ならではの発信をすることで憧れのアンバサダーを模倣したいと思うフォロワーが自分を重ね、広く世に影響を与えて活動をしています。
◆ダイエットアプリNo.1(ヘルスケア/フィットネス)「FiNC」とは
FiNCアプリは、特許を取得したパーソナルトレーナーAI(人工知能)を内蔵したヘルスケアプラットフォームアプリです。「カラダのすべてを、ひとつのアプリで。」というコンセプトのもと、現在700万ダウンロードを突破いたしました。さらに、「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリ※[2]・ダイエットアプリ※[3]においてダウンロード数国内No.1、App Storeのセールスランキングで1位※[5]を獲得し、「Google Play ベスト オブ 2018」では「自己改善部門」において大賞を受賞いたしました。また、当社はヘルスケア分野における人工知能に関連した技術で、57件の特許を取得しております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27329/150/resize/d27329-150-421213-3.jpg ]
アプリをダウンロードして、スマートフォンを持ち歩くだけで毎日の歩数が貯まり、体重・睡眠時間・食事といったライフログの記録や、歩数に応じて、FiNCモールで使用できるポイントが付与されます。また著名なモデル・アスリート・トレーナー・栄養士といった専門家が発信するエクササイズ・ストレッチ・ヘルシーレシピ・ヨガといった動画コンテンツや、20万件もの食品データベースをはじめ、様々な栄養及び運動プログラムを内蔵し、パーソナルトレーナーAIが、ユーザーひとり一人の興味や悩みにあったメニューを厳選してお届けいたします。ひとりではなかなか続けられない方でも、楽しみながら続けることができるアプリになっています。
※[1] 出典:「Kunkun body」が「世界初」であることの証明・検証調査(2018年1月12日現在)
<ESP総研 調べ>(2017年12月~2018年1月 調査)
※[2] 日本国内App Store/ Google Play「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおける1年間のダウンロード数(2017年11月~2018年10月)の合算です。/出典:App Annieのデータに基づく当社調べ
※[3] ダウンロード数/ダイエット目的の食事管理、運動促進、体調管理いずれかの機能を有するアプリにおいて日本国内 App Store / Google Play 3ヶ月間(2019年1月~2019年3月)の合算です/出典:App Annie
※[4] 生活習慣臭はコニカミノルタ(株)が提唱するニオイの概念です。生活習慣の乱れが原因で発生する不快なニオイのことを指し、生活習慣病やその他の疾病に直接起因するものではありません。
※[5] 日本国内 App Store「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおける直近1年間のセールス。(2017年12月~2018年11月)/出典:App Annieのデータに基づく当社調べ
「FiNC」アプリのダウンロードはこちら
ダウンロード:無料
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fincapp&hl=ja
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/finc/id965626396?mt=8
◆株式会社FiNC Technologiesについて
当社は、「Personalized AI for everyone's wellness」をミッションに掲げる予防ヘルスケア×テクノロジー(人工知能)に特化したヘルステックベンチャーです。薬剤師や管理栄養士、理学療法士やトレーナー等の健康領域の資格保有者、データサイエンティストやエンジニア、栄養学・運動学・心理学などのライフサイエンス領域の研究者で構成されたプロフェッショナル集団です。
会社名 株式会社FiNC Technologies
所在地 東京都千代田区有楽町1丁目12-1 新有楽町ビル5F
設立 2012年4月11日
代表者 代表取締役 CEO 溝口 勇児
従業員数 336名(2019年9月1日現在/グループ会社・アルバイト・インターン含む)
<提供サービスURL>
FiNCアプリ:https://finc.com/
FiNCプレミアム:https://ow.finc.com/finc_premium/
FiNCモール:https://mall.finc.com/
FiNCダイエット家庭教師:https://dietcoach.finc.com/
FiNC for BUSINESS:https://corporate.finc.com/business/
FiNC Fit:http://fincfit.com/
※ FiNCの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社FiNC Technologiesの登録商標または商標です。
※ 記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新年度が始まりました!新生活に運動習慣を足してみませんか?株式会社有頂天がオススメする「女性専用AIパーソナルフィットネス」の4月-5月末のキャンペーン!
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
【置くだけで続く無臭体験】ニオイを分子レベルで分解する脱臭機「SAP 003」Makuakeにて5月5日(日)より先行予約開始
PR TIMES / 2024年4月17日 15時15分
-
口臭と舌の状態でわかる「病気のリスク」。15年間で5000人の口臭を嗅いできた歯科医に聞いた
日刊SPA! / 2024年4月16日 15時54分
-
FiNC総研 朝食をしっかり食べていても必要な栄養は摂れていない?!あなたの朝食も見直すヒントに!
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
FiNC Technologies、第三者割当増資による資金調達を決定
PR TIMES / 2024年3月29日 18時40分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください