1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

SHE社外取締役に株式会社morich代表取締役 森本千賀子氏が就任

PR TIMES / 2022年4月20日 4時40分

4月15日(金)放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」にも出演

働く女性のための統合プラットフォームを運営する SHE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO/CCO:福田恵里、以下SHE) は、更なる事業成長を目的として、株式会社morich(本社:東京都中央区、代表取締役:森本千賀子、以下morich)の代表取締役 森本千賀子氏が社外取締役に就任したことをお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/27564/150/resize/d27564-150-71dbe85c587d8f653065-0.png ]

⬛️ 就任の背景
SHEは2017年の創業以来、女性の課題解決に伴走する「ライフコーチングカンパニー」として、主要事業であるミレニアル世代の女性向けのキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営して参りました。創業から5年、多くの女性たちの「自分らしい生き方や働き方」の実現に伴走し、累計で58,000名を超える方に受講していただきました。

人生100年時代と言われる世の中で、自分らしく働き続けるためには継続的なスキル装着、つまり「リスキリング」が大きな鍵となります。第一子出産後の女性の離職率は48%と依然として高い日本で、SHEとしてもこれまで以上に「学び」と「働く」を融合させ、真のリスキリングプラットフォームを目指すことで、より多くの女性が働き続けられる社会の実現に貢献して参ります。

この度、キャリア支援のプロフェッショナルとして人材業界の課題や構造にも精通している森本千賀子氏に参画いただくことで、学びと働くの分断を是正し、誰も取り残さない社会、そして「SHEさえあれば自分らしく生きていける新しいワークスタイル」を世の中に提示していきたいと思います。

加えて、6月15日(水)19:00~より、森本千賀子さんにシーライクスの会員様向け特別イベントに登壇いただく予定です。納得のいく転職活動や女性のキャリア形成などをテーマにお話しを伺います。お申し込みページは随時公開予定です。

⬛️ 森本千賀子氏略歴
獨協大学外国語学部卒業後、リクルート人材センター(現リクルート)入社。転職エージェントとして幅広い企業に対し人材戦略コンサルティング、CxOクラスの採用支援サポートを手がけ実績多数。リクルート在籍時に、個人事業主としてまた2017年に株式会社morichを設立、複業を実践し独立。現在も、NPOの理事や社外取締役、顧問など10数枚の名刺を持ちながらパラレルキャリアを体現。2012年NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」に出演。日経新聞「人間発見」でも掲載。『成功する転職』『無敵の転職』『女性管理職FAQ』など著書多数。日経電子版、プレジデントオンライン連載など各種メディアにも執筆。2男の母の顔も持つ。

株式会社morich: https://morich.jp/chikakomorimoto/

⬛️ 森本千賀子氏よりコメント
この度、SHEの社外取締役に就任できることを非常に嬉しく思います。私自身も自分らしく生きるための手段として「パラレルキャリア」の重要性を自ら体現し提唱して参りました。
働き方やキャリア観が多様化する中、「自分にしかない価値を発揮して熱狂して生きる世の中を作る」というビジョンのもと、一人一人に寄り添い”自分らしさ”を発揮しながら”なりたい自分に出会う”ユーザーファストの思想に強く共感しました。
滋賀県出身で元リクルート、そして母であるという共通点もあるCEOの福田恵里さんと、熱狂して働くSHEの皆さんのアツイ志に触れ、ニューヒロインが生まれる予感がしています。
きっと彼女たちなら変えてくれる、キャリアマーケットをアップデートしてくれるに違いないと思っています。その希望と期待にワクワクしながら社外取締役としてエールを送っていきたいと思います。

⬛️ SHE代表取締役CEO/CCO 福田恵里よりコメント
もりちさんとは、リクルートのOG繋がり、そして同じ滋賀県出身ということで、知人の紹介を介して知り合ったのですが、お会いしたその日にそのバイタリティとプロフェッショナリズム溢れる仕事への姿勢に感銘を受けたことを覚えています。
また、我々が対峙する女性のキャリア課題や、SHEが目指す姿についてお話をする内に、もりちさん自身もずっと人材業界のトップを走り続ける中で同じ課題感を持ち続けていた旨をお伺いし、この度社外取締役として、志を共に、歩んでいただけることとなりました。
2017年の創業から、累計5万名を超える方々にSHEのサービスをご利用頂き、様々な”人生が変わる瞬間”に立ち会ってきました。転職や独立等のわかりやすいキャリアチェンジにとどまらず、「自分の事が前より好きになった」「新しい学びによって自信がついた」などその変化は十人十色です。
そんな中、私がまだまだ可能性を感じている部分は「”学び”と”仕事”の融合」に関してです。将来「好きなことを仕事にしたい」という目的でSHEに入会される方は非常に多いですが、学んだことを活かして働けるようになるには、いくつもの高いハードルを越えなければいけません。我々は、その高いハードルを楽しんで越えられるような学習のサポートや、学んで稼げるお仕事提供機会の強化などに、更に力を入れて取り組むべきと考えています。
人材支援のプロフェッショナルであるもりちさんと共に、「SHE”さえ”あれば、全員が自分らしく働ける世界の実現」を目指して、学んだ方々が理想のキャリアを実現できるような”出口戦略の強化”に今後一層取り組んで参ります。

上記のビジョンを叶えるには、心強い仲間が必要です。
SHEは全方位で採用を強化しています。ぜひカジュアルにお話を聞きにきてください。
https://recruit.she-inc.co.jp/

⬛️ SHElikes(シーライクス)とは
SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働ける27種のクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。
無料体験レッスンのお申し込みはこちら:https://cutt.ly/FD7FUKE

⬛️ SHE株式会社とは

[画像2: https://prtimes.jp/i/27564/150/resize/d27564-150-e35a71a85c89854c2282-1.png ]


SHE株式会社は、「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、 熱狂して生きる世の中を作る」をビジョンに据え、 2017年に創業いたしました。 主要事業である『SHElikes(シーライクス)』では、 21世紀を生きる女性たちが自分らしい働き方を叶えられるよう、 WEBデザインやWEBマーケティングなどのクリエイティブスキルレッスンやコーチングプログラム、 仕事機会を提供し、 これまでに40,000名以上に受講いただいています。2021年には、日本初・フルオンラインでトータル美容プロデュースするコミュニティサービス「SHEbeauty」と理想のキャリアや人生の実現のために不可欠なお金の知識の獲得を目指すサービス「SHEmoney」を展開しています。(SHE株式会社: https://she-inc.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください