1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ベーリンガーインゲルハイムとアショカ、「ヘルスケアシステムの変革をもたらすビジネスモデル」を見出すオンライン・コンペティションの受賞者を発表

PR TIMES / 2013年7月20日 10時50分

(2013年7月10日 ワシントンDC、ドイツ/インゲルハイム)
ベーリンガーインゲルハイム とアショカはこのほど、今年初めに行ったオンライン・コンペティション「ヘルスケアシステムの変革:社会を変えるビジネスモデル(Transforming Health Systems: Gamechanging Business Models)」において、世界中のヘルスケアシステムにおける深刻な問題に対し革新的な解決法を見出した3つのビジネスモデルを選出したことを発表しました。このコンペティションは、「Making More Health-人々のより良い健康の実現を目指して-」と称するベーリンガーインゲルハイムとアショカのグローバル・パートナーシップの一環として2011年に初めて開催されたものです。今回、2013年1月に受付を開始した第2回目のコンペティションでは、61カ国から264件の応募がありました。

ベーリンガーインゲルハイム取締役会会長のProf. アンドレアス・バーナーは次のように述べています。「このコンペティションに応募された方々の革新的なアイデアのクオリティの高さに感動しました。受賞した各アイデアはヘルスケアシステムの未来に目を向けたもので、革新的なビジネスモデルと新しいパートナーシップにより、患者さんのために効果的で有益なヘルスケアを実現しようとするものです」

受賞したビジネスモデルは以下の通りです。
【優勝】Registries for ALL: Reg4ALL(応募者:Registries for All)
Reg4ALLは、世界初となる参加者主導型の健康と疾患情報に関する情報プラットフォームです。このReg4ALLという疾患横断型のプラットフォームでは、患者さんと治療法の研究に取り組む研究者たちがつながり、治験への参加者を探すこともできます。
【準優勝】オーラルヘルスケアへのアクセス改善(応募者:Sarrell Dental)
Sarrell Dentalはアラバマ州唯一のフルタイムのメディケイドプロバイダーであり、メディケイドの対象となっている子どもたちに質の高いデンタルケアを提供しています。この非営利組織の大胆なビジネスモデルによってこの活動は飛躍的な拡大を遂げていると同時に、政府の治療費負担も低減させています。
【アイデア賞】Sucre Blue(応募者:Sucre Blue)
Sucre Blueでは、バンガロール郊外(インド)の低収入村落の女性たちを教育して雇用しています。女性たちはコミュニティーの医療従事者となり、農村地域で低コストの糖尿病診断サービスを提供しています。

アショカのプレジデントDiana Wells(ダイアナ・ウェルズ)氏は次のように述べています。「ベーリンガーインゲルハイムとパートナーシップを結んだことで、今回も再び革新的アイデアの数々が日の目を見ることとなりました。こうしたアイデアは、患者さんや介護者、ヘルスケアシステムにとって大きな前進となります。今回の受賞者やファイナリストの皆さんは、“社会に変革をもたらす起業家精神”を示す代表例といえます。こうした精神によって私たちは、アショカが未来に向けて描くEveryone A Changemaker(誰もがチェンジメーカー)という構想にまた一歩近づいていきます」。

優勝者と準優勝者は、コンペティションの専門家審査員が上位6名のファイナリストを選出後、アショカ チェンジメーカーズのオンライン投票によって決定されました。優勝者には3万米ドル、準優勝者には1万5千米ドルが授与されます。

3位のアイデア賞は、ビジネス構築フェーズにはまだ達していないものの、そのアイデアの高い革新性が評価され、ベーリンガーインゲルハイムより1万米ドルが授与されます。賞金のほかにも、受賞者たちはベーリンガーインゲルハイムの企業戦略&開発部門が提供するコンサルティングサービスを利用することができます。また、ファイナリスト全員が、さらに3万米ドルのファンディングサポートを得るチャンスを得ます。
受賞者とファイナリストの詳細は、コンペティション・ウェブサイト
(www.changemakers.com/healthbiz)でご覧いただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください