国内No.1のレシピ動画「クラシル」が消費者の嗜好をプロモーションに反映する広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の販売を開始
PR TIMES / 2021年1月6日 11時15分
2万7千を超えるユーザーの意見を反映したモランボン「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」の広告を配信
国内No.1のレシピ動画サービス (※1) 「クラシル」を運営するdely株式会社(以下、dely)は、新規広告商品として、消費者の嗜好をプロモーションに反映する広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の販売を開始したことをお知らせします。
ユーザー参加型にすることで、広告への好感度を最大化し、商品の事前からの認知拡大を促進します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/151/resize/d19382-151-290027-3.png ]
■ 「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の概要
「クラシル」は月間利用者数・DL数・SNSフォロワー数・動画本数のすべてにおいて国内No.1のレシピ動画サービスです。国内一の規模のプラットフォームとリーチ力、そして動画作成のノウハウを生かし、食品・飲料メーカーをはじめとしたさまざまなクライアントのマーケティング課題解決のお手伝いをしています。
本広告商品は、「クラシル」のユーザーにSNS上で「食べたい」レシピを投票してもらい、投票数の多いレシピを動画化・配信するものです。ユーザーを巻き込み、そのリアルな声を生かした施策の実施により、商品の事前からの認知拡大や魅力理解の促進が可能になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/151/resize/d19382-151-643677-1.png ]
■第一弾はモランボン「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」の広告を企画・配信
本広告商品は、ひとつの商材に対し、ふたつのレシピをクラシルのSNS(Instagram・Twitter)で公開し、ユーザーに「どちらを食べたいか」を投票してもらいます。同時に、クラシル内にコラム(読み物)を設け、商品の理解促進をはかります。
初めての取り組みとして、モランボンが製造・販売する「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」の広告を企画・配信しました。
■投票数は2万越え 再生完了率・お気に入り数も平均値を大きく超える結果に
実施内容は以下の通りです。
1.SNS投票・クラシル内のコラム
投票は27,586票、コラムの読了率は平均比160%と、「レシピ動画を配信する前」から高いアテンションを獲得することができました。
2.動画化・配信
ユーザーの投票結果を受け、実際に制作・配信したレシピ動画「とろ~りチーズ!豚バラと味しみ大根のミルフィーユキムチ鍋(https://www.kurashiru.com/recipes/852ea9b0-30e6-4d6c-8ca9-21c7d3cf2f4e)」は再生完了率が平均比106%、お気に入り数平均比130%と、ともに好結果となり、「ユーザーが作りたくなる広告」であったことがわかります。
3.オフライン施策(店頭連動)
クラシル内に格納した動画を店頭のデジタルサイネージ・および公式サイトで放映。商品には「イチオシシール」を貼り、購買促進を行いました。
▼レシピ動画はこちらからご覧いただけます
https://www.kurashiru.com/recipes/852ea9b0-30e6-4d6c-8ca9-21c7d3cf2f4e
▼コラムはこちらからご覧いただけます
https://www.kurashiru.com/features/619?custom=true
▼当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp
今後もクラシルは、広告主様の課題やニーズに寄り添った広告メニューの開発を行い、広告主様のマーケティング活動への貢献を強化してまいります。
-----------------------------------
■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/19382/151/resize/d19382-151-510773-2.jpg ]
クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を38,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2020年11月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が2,600万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR
▼メディアキット
https://www.dely.jp/media_kit
-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2019年10月~2019年12月)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(調査期間:2019年1月1日~2019年12月31日) App Annie
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SM Entertainmentグループスタッフが徹底調査する韓国情報サイト『PIVIm』2024年4月スタート
PR TIMES / 2024年4月24日 17時15分
-
【きのこの魅力を1年通してPR!】月間利用者5,900万人の国内NO.1レシピ動画サービス「クラシル」とえのき茸生産量国内NO.1「JA中野市」がコラボ
PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分
-
「クラシル」「クラシルリワード」を運営するdely株式会社、ISMS「ISO/IEC 27001:2022」「JIS Q 27001:2023」認証を取得
PR TIMES / 2024年4月15日 11時45分
-
【5分で料亭の味!】「クラシル」がユーザー5万人の声から考案したマルコメ「料亭の味 フリーズドライ つぶみそ」と初のコラボレシピを公開
PR TIMES / 2024年4月3日 13時15分
-
国内レシピ動画アプリ初*!『DELISH KITCHEN』でライブ配信機能をリリース
PR TIMES / 2024年4月2日 11時0分
ランキング
-
1山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください