1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

制汗剤は効果が長時間持続すればするほど、好まれる? 魅力に感じる点ランキング大発表

PR TIMES / 2017年10月12日 9時23分



電車に乗っていて、隣の人のにおいや汗が気になった経験、皆さんにはありますか。
逆に、自分のにおいなどに関してはどうでしょうか?
夏のような暑さはなくなってきたものの、人と接する機会があるとやはり気になってしまいますよね。
今日は、そんな時に役立つと言われている制汗剤に関する記事をお届けしていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/surprise/8559/

[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/153/resize/d25771-153-348518-0.jpg ]




半数以上は、制汗剤を使わない?



そもそも制汗剤を使っている人は、どれ位いるのでしょうか?
全国の男女約24,000人を対象に、2017年9月8日~9月14日の期間、アンケートと通し回答して頂きました。

気になる結果は……このようになりました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/153/resize/d25771-153-738626-1.jpg ]


〈Q. あなたは制汗剤を使用していますか 〉
1位 使用していない……62.4%
2位 特定の時期のみ使用している……24.3%
3位 1年中通して使用している……13.3%


最も多い回答は、「使用していない」でした。
「痒み」や「かぶれてしまう」といった体質的な理由から、「香りが苦手」「つけた後の感じが嫌い」など使用時の苦手な部分まで、様々な声があげられていました。

また、使用している人の中でも「特定の時期のみ使用している」派と、「1年中通して使用している」派で分かれました。
こちらを比較してみると、10ポイント以上の差で「特定の時期のみ使用している」方のほうが多いことが分かります。


では次に、皆さんが使用している制汗剤の種類はどのようなものが多いのか、見ていきましょう。先程の質問で、「使用している」と回答した人に、今度はこのような質問をしてみました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/153/resize/d25771-153-183757-2.jpg ]


〈みんなが使う、制汗剤の種類ランキング〉
1位 スプレー……64.9%
2位 ロールオン……26.6%
3位 シート……20.1%
4位 スティック……11.0%
5位 クリーム……5.5%


まず、5位に選ばれたのは「クリーム」でした。
もしかしたら、クリームタイプの制汗剤が販売されているのを「知らない」と思う人も中にはいるのではないでしょうか。
しかし、使用している人の意見では「身体に塗るタイプだからこそ、他の方法より効果がありそう」「長持ちするイメージが強い」でした。
4位の「スティック」は、容器のサイズ的に持ち運びが便利な所から、皆さん好んで購入をしていくそうです。

4位と10ポイント程差をつけて3位に選ばれたのは20.1%で「シート」でした。
「好きな枚数だけ使い、そのまますぐに捨てることが出来るので簡単」「拭き取った箇所からスーッとして、サラサラした感覚になるので気持ちがいい」などの理由で選ばれました。
確かに今回上位に選ばれたもののほとんどが、容器の中身がなくならないと捨てられないものですよね。シートであれば1枚1枚使用後に捨てられるので、入れ物自体も空気を抜けば少しコンパクトなサイズにできるので、持ち運びしやすかったりするのではないでしょうか。

2位には、どちらかと言えば汗をかいた後に使用するのではなく、汗や臭いの予防として、先に使用をする「ロールオン」が選ばれました。
クリームなどと同じで塗り込むタイプですが、手などを汚すことがないので人気があるようです。
そして、2位と20ポイント以上も差をつけて堂々の1位に選ばれたのは「スプレー」タイプでした。
「かけた時のヒヤッとした感じが気持ちいい」「種類が多いから」など、こちらも様々な声があげられました。

つけた後の感じ方や香りなど、好みは人それぞれなので、もし今回のランキングを見て、今までに試したことのない種類がある人は、そちらを試してみるのもいいのではないでしょうか。



制汗剤の何が魅力的?



では、制汗剤を使用している人達は、どのような点を魅力に感じているのでしょうか。
こちらもランキングにして見ていきましょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/153/resize/d25771-153-464115-3.jpg ]


〈制汗剤の魅力ランキング〉
1位 長時間持続する
2位 無香料
3位 汗ブロック
4位 殺菌
5位 微香料
6位 べたつかない
7位 冷却効果がある
8位 全身に使える
9位 白残りしない
10位 美容成分配合


このような順位となりました。
5位に「微香料」、2位には「無香料」がそれぞれランクインしていることから、多くの人は香りがないものの方を好んでいることが分かります。
香り付きは香り付きで良いのですが、「汗と混ざって、変な臭いになるのは嫌だから……」と、どちらかといえば無香料を好む人のほうが多いようです。
また、臭いだけではなく汗もブロックしてくれる所が制汗剤の魅力的な点だと感じる人も多いようで、3位には「汗ブロック」が選ばれました。

そして、23.2%で1位に選ばれたのは……「長時間持続する」との声です。
友人と遊んでいる時や、恋人とデートの時、汗や臭いなどが気になるものの、「頻繁に席を外すのは恥ずかしい……」と思うような方々は、やはり1回使用しただけで長時間持続するのは嬉しい効果のようです。


電車や人混みなど、お互いが気持ちよく過ごせるように、臭いや汗にはやはりある程度の気を使った方がいいのかもしれませんね。
気温も下がり利用頻度は減るかもしれませんが、この後の時期にも使用を考えている人は、今回の順位にあがった物などを見ながら、自分にあう商品を選んでみてはいかがでしょうか?


■アンケート期間:2017年9月8日~9月14日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施


<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/surprise/8559/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください