1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『しなやかケア』 機能性表示食品としてリニューアル発売

PR TIMES / 2022年6月24日 18時40分

中高年者の血管柔軟性(血管を締め付けた後の血管の拡張度)維持に役立つ機能や、高めの血圧を低下させるのに役立つ機能が報告されているラクトトリペプチド(VPP、IPP)を配合

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、健康食品の通信販売ブランド「カルピス健康通販」で2011年から販売してきた『しなやかケア』を、2022年7月7日から機能性表示食品としてリニューアル発売します。



 
[画像: https://prtimes.jp/i/59194/153/resize/d59194-153-1615e17c35d46bf6e184-0.jpg ]

 機能性表示食品『しなやかケア』は、機能性関与成分「ラクトトリペプチド」(VPP、IPP)を一日摂取目安量の3粒当たり4.8mg(VPP換算)配合しています。


 機能性関与成分である「ラクトトリペプチド」は、乳酸菌飲料「カルピス」由来の乳酸菌研究で発見された健康成分で、乳に含まれるたんぱく質「カゼイン」を分解することで作られるVPP(バリン-プロリン-プロリン)とIPP(イソロイシン-プロリン-プロリン)の2種類のペプチドです。

 「ラクトトリペプチド」には、中高年者の血管柔軟性(血管を締め付けた後の血管の拡張度)維持に役立つ機能や、高めの血圧※を低下させるのに役立つ機能が報告されており、今回『しなやかケア』を「ラクトトリペプチド」を含有する機能性表示食品として消費者庁に届け出しました。成分の含有量や粒の形状、価格はこれまでと同様で、パッケージを変更して発売します。
※高めの血圧とは最高血圧130~139mmHg、または最低血圧85~89mmHgのことです。

 アサヒグループ食品では、乳酸菌飲料「カルピス」由来の研究から生まれた独自素材や発酵技術を活用した健康食品を通信販売ブランド「カルピス健康通販」で販売しています。なかでも『しなやかケア』は、2011年に「カルピス健康通販」限定商品として発売以来、たいへんご好評をいただいてきた商品です。2022年も高まる健康意識に対し、人々の健康的な暮らしと生活の質の向上に貢献する商品やサービスの開発・提供に取り組んでいきます。


【商品概要】
■商品名:しなやかケア
■届出番号:G1122
■届出表示:本品には、ラクトトリペプチド(VPP、IPP)が含まれています。ラクトトリペプチド(VPP、IPP)には、中高年者の血管柔軟性(血管を締め付けた後の血管の拡張度)維持に役立つ機能や、高めの血圧を低下させるのに役立つ機能が報告されています。
■内容量:90粒(1日3粒 30日分)
■商品形態:アルミパウチ
■販売価格(税込):4,200円
■リニューアル発売日:2022年7月7日
■通信販売の購入方法
 電話:0120-591-005(通話料無料)
 受付時間:9:00~19:00(年中無休12月31日~1月3日除く)
■「カルピス健康通販」オンラインショップURL
 https://www.calpis-shop.jp/

「カルピス」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。

―機能性表示食品について―
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
・疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
・体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください