1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】バッグに絶対入れるアイメイク用品は?1位はやっぱりあのパーツ?

PR TIMES / 2022年6月30日 9時45分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「バッグに絶対入れるアイメイク用品」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。




調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性144人男性6人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-17/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

バッグに絶対入れるアイメイク用品をアンケートにて調査したところ、1位は「アイブロウ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/155/resize/d93294-155-352daa945e96302a5a4c-0.jpg ]


1位になったのは「アイブロウ」です。
2位以降は、「アイライナー」、「ビューラー」と続き、「アイプチ」は7位という結果になりました。


1位:アイブロウ

・眉毛はたまに途中が切れている場合などあり、眉毛がないのが個人的に1番恥ずかしいため。その他は多少化粧が崩れていても気にならないため。(女性30代)

・メイク直しあまりしない方ですが、知らないうちに眉がうすくなっていたり、消えていることがあり、アイブロウ持参は必須です。(女性40代)

・アイブロウは汗をかいたり深く帽子を被るとすぐ落ちるのでバッグに絶対入れて持ち歩いています。お手洗いで簡単に手直しができるのも魅力です。(女性40代)

1位は、気づいたら薄くなっていると「アイブロウ」が選ばれました。
メイク直しをあまりしない方でも、「アイブロウ」は持ち歩く方が多いという結果になりました。


2位:アイライナー

・アイラインが滲んだり消えたりすることが多いので、化粧直しをするときは必ず必要になるのでいつもバッグには入れています。(女性30代)

・目周りがメイクが崩れやすいので、アイライナーを足すと一気に顔が締まり、少しであれば眉にも使えるので便利です。(女性30代)

・汗などでいつの間にか落ちていて、化粧崩れがひどいので、トイレに行った時にメイクを直しています。なので、バックにいつも入れています。(女性40代)

2位は「アイライナー」。
メイクが崩れやすいパーツだからと選ばれました。
アイブロウとしても使えるという意見もありました。


3位:ビューラー

・マスカラを塗っても結構な頻度でまつげが下がってしまうことが多いので、携帯用のピューラーを常にポーチに入れています。お手洗いに行ったときにさっと上げられるので便利です。(女性30代)

・最近マスクの鼻の部分からの蒸気や、梅雨時期の湿気などでまつげが下がることが多いから。まつ毛が下がると目の大きさも変わるし、気分も落ちるから。(女性20代)

・まつ毛がしっかりと上がっているだけで、顔の見え方が違うのでビューラーは持ち歩きにも必須です。時間が経つとマスカラの重みでまつ毛が落ちてくるのでメイク直しに必ず使います。(女性20代)

3位の「ビューラー」は、マスクをつけることで湿気でカールが落ちやすくなるという意見がありました。


4位:アイシャドウ

・眉にも使えるカラーを入れているのでアイメイクだけでなく、眉毛が汗で落ちた時にも使えて便利だからです。(女性30代)

・ブラウンのアイシャドウをバッグに入れている。ほかのメイク道具がなくてもブラウンのアイシャドウがあればアイブロウ、チーク、シャドウとほかの用途にも使用できるから。(女性20代)

・今はマスクをして顔のほとんどが隠れてしまうので、色々な色があるアイシャドウを使って目元だけでも気合いいれてます。(女性50代~)

4位の「アイシャドウ」も、アイブロウに使えるという声がありました。


5位:何も入ってない

・リップクリームとパウダー以外あまり外ではお直ししないから、必要がないので。夏になるとアイブロウはたまに、汗をかきやすいので入れます。(女性30代)

・外出先で目元を治すことがほぼ無いので、アイメイク用品は入れていません。ファンデーションとリップのみです。(男性20代)

・現在子育て中で荷物が多いため、自分のメイク道具を持ち歩いていません。もう少し子供が大きくなったら持ち歩く予定です。(女性40代)


6位:マスカラ

・マスカラはやはり気が付いたら落ちてしまったりしているので、落ちてしまってもすぐに直す事が出来る。マクスで下は見えないから余計に目は気をつけている。(女性40代)

・もともと下向き加減のまつげだけど、まつげパーマもしていないのでマスカラがないと困る。気になるときに手軽に出来るからよい。(女性40代)

・まつ毛が夕方に少しさがってきて、お直しなどが必要だと感じることが多いので、持ち歩いて塗り直したりしています。(女性40代)


7位:アイプチ

・汗などでアイプチがとれたり、よれたりする時に直したいため。急に取れたりしたら、付け直すためにも絶対に入れています。(女性20代)

・アイプチは時間が経つと取れることが多く、そのままにしておくと不自然なので、いつでも直せるように常備しています。(女性30代)

7位は「アイプチ」という結果になりました。


8位:その他

・その他(アイブロウマスカラ)今はほとんどマスクなので、眉毛の色だけ変えていればなんとなく化粧している雰囲気になる。眉毛の色が落ちてしまうとすっぴん感がでるので、お直し用に常備(女性20代)

・長時間外出のときは化粧がよれたりするのでコンシーラーは必須です。特に私の場合はクマが目立つのでそれを隠すためにいれています。(女性30代)

「その他」には「アイブロウマスカラ」「コンシーラー」がありました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「アイブロウ」と回答したのは全体の40.0%でした
また回答した理由として、気づいたら取れているという意見や、薄くなっていると恥ずかしいといった意見が数多く見受けられました。
他のアイメイクに比べ、取れていたり薄くなっていると恥ずかしいと思う方が多い傾向があるようです。
これから暑くなりメイクが崩れやすい季節になるので、お直しアイテムがバッグに入っていたら安心ですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください