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ドコモの「しゃべってコンシェル(TM)」に 出前ジャンルでは唯一「ぐるなびデリバリー」が情報連携

PR TIMES / 2012年11月19日 14時26分

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下ぐるなび)が運営する宅配・出前・ケータリング総合サイト「ぐるなびデリバリー」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤薫、以下ドコモ)が2012冬モデルのドコモ スマートフォン、 ドコモ タブレット(11月16日以降順次発売)向けに機能拡充して提供する「しゃべってコンシェル(TM)」に、出前ジャンルとしては唯一採用され、掲載店舗6,800店(2012年11月16日現在)の情報を連携させます。

ここがPOINT!

スマホやタブレットに話しかけるだけで、現在地周辺の出前可能なお店が検索・注文できる
出前ジャンルとしては、「ぐるなびデリバリー」が唯一の採用
ドコモ2012冬モデルのドコモスマートフォン、ドコモタブレットから対応


ドコモの「しゃべってコンシェル(TM)」は、お客さまの言葉の意図をクラウド上で解釈して、天気やニュースなどの適切な情報を回答したり、メール、アラームなどスマートフォンの機能を呼び出していますが、それらの対象となるジャンルを17から31ジャンルに拡大し、2012年11月16日(金)から販売を開始する2012冬モデルのスマートフォンやタブレットに標準搭載します。


出前ジャンルは、今回から検索対象に追加された項目で、「ぐるなびデリバリー」の掲載店舗6,800店の情報と連携 させています。馴染みのない場所に行った際にも、住所や駅名を入力することなく、「出前を取りたい」と話しかけると、現在地の座標をもとに、近隣の出前が可能な店舗を素早く探し、注文することができます。


ぐるなびではこれまでも、ドコモのスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー(TM)」の周辺ガイドに、「ぐるなび」や「ぐるなびデリバリー」の店舗情報を提供してきました。今後も、利用者の通信端末の変化や利用環境に合わせたサー ビスを提供し続けることで、利用者のとっての利便性を追求していきます。


※「しゃべってコンシェル」および「dメニュー」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標、または登録商標です。


サービス概要

【サービス開始日】 2012年11月16日(金) 【利用料金】 無料
※別途パケット通信料が発生します 【利用条件】 spモード契約
※spモードのご契約には、別途月額利用料315円(税込) がかかります
【対応機種】 2012冬モデルのドコモ スマートフォン、ドコモ タブレット

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