1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「日経クロストレンドEXPO 2018」でLIDDELL代表の福田 晃一が登壇!書籍発売記念に「SNS広告の新指標 “共感指数” がインフルエンサーマーケティングの質を向上化する」をテーマに語り下ろす

PR TIMES / 2018年11月14日 11時40分

~ 2018年のSNSマーケティング業界で起きたトレンドの事情を論理的に解明する60分!~



[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/157/resize/d11944-157-935352-5.png ]


2018年11月28日(水)~29日(木)、東京国際フォーラム(東京・有楽町)にて開催される大型イベント「日経クロストレンド EXPO 2018」(https://trend.nikkeibp.co.jp/info/expo/2018/)において、LIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田晃一、以下リデル) CEOの福田 晃一が11月28日(水)に登壇致します。SNS広告における効果を計測可能とする「共感指数」の開発に成功、12月6日に発売となる、その全貌を詳細に記した書籍「~影響力を数値化~ヒットを生み出す共感マーケティングのすすめ」の刊行を記念したトーク構成となっております。講演では、戦略的SNSマーケティング必勝法を惜しみなくご紹介しつつ、今後SNSから始まる個人の自律や伴う経済の新潮流を併せて解説します。

「共感指数」の導入がSNS広告/マーケティングに費用対効果の明確さをもたらす!もう「KPIが不透明」とは言えなくなる業界の新常識
2018年11月28日(水)、29(木)に日経BP社が開催する「日経クロストレンドEXPO 2018」は、異業種、異分野が出会い、既存の事業や商品、サービスの“境界線”を飛び越え融合することで、新しいトレンドを生み出す“場”を展示やセミナーを通じて創出することを目指した祭典です。家電とAIの融合、センサーを生かした無人コンビニ、自家用車の存在意義を問うMaaS、銀行の在り方を変えるフィンテックなど、テクノロジーの進化により、何十年何百年と続いてきた市場を根底から覆すうねりが起きつつある現在。そして目の前に迫った2020年、さらに続く近未来を視野に置き、そこにある変化とビジネスチャンスの予感を2日間で体感することができます。
私たちは、この2018年の総括ともいえるタイミングにSNSおよびインフルエンサーマーケティング業界においてエポックメイキングとなる「共感指数」の実践的活用について1冊の書籍にまとめることができました。講演では、書籍の概要に触れつつ企業の業務担当の方が気になる「SNS広告における指標としてどう活用できるのか?」という点を中心に実践的なご紹介を致します。

講演テーマは『SNS広告の新指標「共感指数」がインフルエンサーマーケティングの質を向上化する』とし、SNS広告やマーケティングにおいてヒット創出の要である “共感” に着目。これまで定義がしにくかった “共感” を計測可能とすべく、共通の指標づくりを進め、膨大な実例とデータに基づく「共感指数」として独自に開発することができました。「共感指数」が必要とされる市場背景を詳細に解明し、現場で活用できる実践型ノウハウを企業の事例と共にご紹介致します。「共感指数」をSNS広告/マーケティングにおける明確なKPIとして活用することで、きわめて戦略的なPDCAを回すことが可能となります。そればかりか、「共感指数」によって費用対効果を明確に示すことができるため、成果をもって予算確保のアプローチを社内で講じることも期待できます。
また、ゲストスピーカーとしてフェイスブック ジャパン株式会社から、代表取締役 長谷川 晋氏をお招きし、2018年現在におけるソーシャルメディアと “共感” からなるコミュニケーションについて対談を致します。
セッション受講は申込受付中です。公式サイトにてお申込みください。
https://ers.nikkeibp.co.jp/user/contents/2018z1128ctexpo/index.html#C-16B

【開催概要】
会期 : 2018年11月28日(水)~29日(木)10:00~17:00(予定)
会場 : 東京国際フォーラム 地下ホール(東京・有楽町)
主催 : 日経BP社
イベント詳細 :https://trend.nikkeibp.co.jp/info/expo/2018/

【登壇日時】
2018年11月28日(水)16:30 ~ 17:30
【講演テーマ】
SNS広告の新指標「共感指数」がインフルエンサーマーケティングの質を向上化する
【福田 晃一略歴】
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/157/resize/d11944-157-337123-2.png ]

LIDDELL CEO 福田 晃一1979年高知県生まれ。読者モデルを活用したコミュニティマーケティングを展開し、芸能プロダクションとマーケティングによるハイブリッド企業・株式会社ツインプラネットを創業。人気タレントの輩出や多数のトレンドを創出、 多彩な戦略で「ヒト売れ」なる消費トレンドを築き2014年、 インフルエンサーマーケティングのパイオニアとなるLIDDELL 株式会社を設立。2万人のインフルエンサーが活躍するプラットフォーム「SPIRIT」をはじめとする多様なC to Cマーケティングプラットフォームを事業化し、価値観のインフラへと成長するSNS時代に即したソーシャルオーソリティー事業を推進。著書に「買う理由は雰囲気が9割(2017)」、2018年12月6日発売予定「影響力を数値化 ヒットを生み出す[共感マーケティング]のすすめ」 がある。
---------------------------------------------------
[インフルエンサーニュースデリバリー EMERALD POST(エメラルドポスト)]
URL:https://emerald-post.com/
[インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)]
URL:https://spirit-japan.com/

[10代インフルエンサーマッチングプラットフォーム SPIRIT TEENS(スピリットティーンズ)]
URL:https://spirit-teens.com/
[インフルエンサーによるソーシャルメディアクリエイティブサービスPRST(プロスト)]
URL:https://prst-sns.com/
[共感型フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム)」
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「買う理由は雰囲気が9割~最強のインフルエンサーマーケティング~」
著者名:福田 晃一 出版社名:株式会社あさ出版
定価:1,400円+税
ISBN-10: 4866670002/ISBN-13: 978-4866670003

https://www.amazon.co.jp/dp/4866670002
[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。IAJ 2017]
IAJ 2017特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2017/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
  (2)パーソナルマーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL: https://liddell.tokyo/
採用に関して: https://www.wantedly.com/companies/liddell/
【お問合せ】
リデル株式会社 担当:滝川
メール:info@liddell.tokyo 
電話:03-6432-9806 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください