1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

すみれさんが小沢さんの「あま~い」回答をバッサリ お悩み解決対決は本日誕生日の井戸田さんの圧勝!!すみれさんからのサプライズプレゼントに井戸田さんが思わず「ハンバーグ!」と叫ぶ場面も

PR TIMES / 2018年12月13日 16時40分

~『”doda X’mas Party“ with お悩み解決サンタ』開催~

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下パーソルキャリア)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」< https://doda.jp/ >は、2018年12月13日(木)に、すみれさんと、スピードワゴン 井戸田 潤さん・小沢 一敬さんを迎え、“はたらく”に関する悩みを解決する『”doda X’mas Party“ with お悩み解決サンタ』を開催いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/22215/157/resize/d22215-157-706720-0.jpg ]

本イベントでは、お悩み解決サンタのボスとしてすみれさん、お悩み解決サンタとしてスピードワゴンの井戸田 潤さん・小沢 一敬さんが登壇しました。イベント冒頭では、お三方に仕事で悩んだことについてのトークセッションをしていただきました。

さらに、クリスマスツリーに飾られた参加者の”はたらく”に関する悩みに対し、スピードワゴンのお二人のどちらがより素敵なアドバイスをプレゼントできるかの対決を実施。対決後には、負けて可哀相な小沢さんにすみれさんからクリスマスケーキを食べさせるパフォーマンスも行いました。
また、イベント当日に誕生日を迎えた井戸田さんに、すみれさんからサプライズバースデープレゼントを手渡す演出もあり、井戸田さんの「ハンバーーーーグ!」というコメントも飛び出しました。

■トークセッション内容(一部抜粋)
MC    :すみれさん今日は真っ赤なドレスですね。

すみれさん:2人はサンタクロースで、私はボスというイメージで衣装を選びました。

MC    :なるほど。クリスマス感がでていますね。今日は「doda」のイベントなんですけれど、実は「doda」が行った調査で、転職活動を1人で行う「おひとりさま転職」を74.6%もの人が経験していることが判明しました。一方で仕事や転職を相談できるキャリアアドバイザーを利用して転職活動をした約7割の人は、転職活動がうまくいったと感じていることが調査で明らかになり、「二人三脚転職」が転職成功のポイントであることがわかりました。

すみれさん:相談できることは心強いですもんね。

MC    :ところで、スピードワゴンさんは12月11日で20周年ということで、過去にお仕事について悩んだことなどありますか? 今日は、デビュー当時のお写真があるので、ご覧いただきましょう。

小沢さん :当時は東京が怖くて、個人情報をとられる気がしたので住所や名前をオーディション会場で書かされることが嫌でした。あと東京の水が合わず肌ボロボロでした。

MC    :すみれさんも何かお悩みありました?

すみれさん:日本でのはじめてのお仕事が時代劇で、当時は日本語が苦手でした。でも周りがサポートしてくれて、お稽古を繰り返すうちになれてきました。

MC :スピードワゴンさんはデビューから20年経ちましたが、今悩んでいることはありますか?

井戸田さん:仕事の悩みとしては、個々としての活動が最近多いので、コンビとしての活動を増やしていきたいです。

MC :コンビとしての活動も今後期待しています。すみれさんも海外で活躍されていて、今悩んでいることはありますか?すみれさんのお写真もありますので、ご覧ください。

すみれさん:海外でオーディションを受ける時、ギリギリに台本がくるので、すぐに演技したテープを送らないといけないことですね。

MC :3人のこれまでの悩みをお話いただきありがとうございました。こうした悩みを経験してきたから
こそこれから参加者からいただく悩みにお答えいただけるかと思います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22215/157/resize/d22215-157-958886-3.jpg ]

■お悩み解決対決内容
クリスマスツリーに飾られた一般の参加者の”はたらく”に関する悩みに対し、スピードワゴンのお二人のどちらがより素敵なアドバイスをプレゼントできるかの対決を実施。すみれさんからどちらのアドバイスがより良かったかをジャッジしていただきました。

◆1つ目のお悩み:興味あることがたくさんあるのですが、仕事を決める上で一番大事にしないといけないことは何だと思いますか?(20代・女性)
回答   :井戸田さん/一通りやってみて可能性をさぐって自分に合うものを探すこと。
小沢さん /受信をするのが好きならやらないほうがよい。発信するのが好きな人はやるべき。例えば、漫画読む人は漫画家になれない、漫画を書くのが好きな人じゃないと漫画家になれないように。

MC    :ありがとうございました。さて、すみれさん、1つ目のお悩みに対するアドバイスは井戸田さん・小沢さんのどちらのほうが良かったと思いますか?

すみれさん:井戸田さん!漫画を読むのが好きな人でも描くことが向いている人もいると思うからです。

小沢さん :負けた~。

◆2つ目のお悩み:芸能活動でも下積み時代を経験されるかと思いますが、転職して最初に経験する下積み時代を耐え凌ぐために必要なことは何だと思いますか?(20代・男性)
回答   :井戸田さん/常に尊敬する先輩にプライベートでもついていって学んでいくこと。
小沢さん /下積み時代の苦労話なんてない。その当時は苦労と思っていない。下積みと思う仕事ならやるべきじゃない。

MC    :2つめのお悩み解決はどちらがより良いアドバイスに選ばれるのでしょうか?すみれさん、お願いします。

すみれさん:井戸田さん!好きな仕事であっても誰でも初めは苦労すると思いますし、井戸田さんのほうが現実的なアドバイスだったので。

◆3つ目のお悩み:仕事が忙しくて中々デートする時間がないのですが、どのように仕事と恋愛を上手に両立すればいいですか? (20代・女性)
MC    :最後のお悩み解決ということもありせっかくなので、考えていただいたアドバイスをフリップに書いていただいてもよろしいですか?最後勝った人は一気に10ポイント追加いたします。

回答   :井戸田さん/職場恋愛。仕事も恋愛も両立できる早い方法だと思うから。
小沢さん /人生は旅だ、恋愛と仕事どちらも大事なタイヤ、どちらかが一つかけてしまったら車はまっすぐ走れなくなる。僕と一緒にドライブしませんか?

井戸田さん:あま~~い!

MC    :井戸田さんから、「あま~~い!」のお言葉が出ましたね!さて、最後のお悩みは、どちらがより良いアドバイスに選ばれるのでしょうか?すみれさん、お願いします。

すみれさん:井戸田さん!井戸田さんの方がアドバイス。小沢さんはアドバイスと言うよりポエムなので…

MC    :ということで、3問正解した、井戸田さんの勝利となります!
ただ…12対0で可哀相なので今回は小沢さんに食べさせてあげましょう!(ケーキを食べさせた後)小沢さんお味はいかがですか?

小沢さん :すみれさんからの「あ~ん」は恥ずかしかったけど、ケーキはおいしかったです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22215/157/resize/d22215-157-669373-1.jpg ]

■井戸田さん誕生日演出内容(一部抜粋)
MC    :井戸田さん、今回は食べることができませんでしたが、実は井戸田さんのお誕生日ということで、すみれさんからプレゼントをご用意しております。

井戸田さん:え!本当ですか!?

すみれさん:井戸田さんにふさわしいプレゼントがあります!忙しい井戸田さんにぴったりなハンバーグ時計です。

井戸田さん:ハンバーーーーグ!

MC    :すみれさん、井戸田さん、小沢さん最後にお越しいただいている皆様へ一言お願いできますでしょうか?

すみれさん:難しいことや大変なこともいっぱいあるかと思うので、お仕事や転職について悩んだときは1人で悩まず、はたらくのわからないに応えてくれるキャリアアドバイザーなど「doda」のサービスを是非利用して頑張ってください。

井戸田さん:1人では転職活動するのは大変だと思うので、「doda」のキャリアアドバイザーを利用して、転職すれば今後の人生も豊かになるかと思いますので。

小沢さん :20周年の実力と思えない今回の内容、僕たちも転職近いと思います。
キャリアアドバイザーにお世話になると思います。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22215/157/resize/d22215-157-431169-2.jpg ]

当イベントの目的として、転職を考えている人も、考えていない人も気軽に参加いただき、悩み相談を体験することで、“はたらく”に悩んだ際の解決方法の一つとして、キャリアアドバイザーに相談しようとするきっかけを作り出したいと考え、実施いたしました。パーソルキャリアでは、10 月にリブランディングした新「doda」のコンセプトである「”はたらく”や転職のわからないに応える」ため、様々な取り組みを行ってまいります。

■「doda」について< https://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください