地上波レギュラー番組初!スマホをテレビにかざして、視聴マイルを貯める番組会員サービス「FOOT×BRAIN SOCIO」が始動!
PR TIMES / 2013年3月8日 15時23分
株式会社テレビ東京(以下テレビ東京)と株式会社プレゼントキャスト(以下プレゼントキャスト)は、スポーツ系情報番組「FOOTxBRAIN」(毎週土曜夜11 時05 分~ 放送中)の視聴者の皆様と番組とのエンゲージメントをより強固なものにする事を目的とした、番組会員サービス「FOOTxBRAIN SOCIO(フットブレイン・ソシオ)」(※1)を本日より開始いたします。
本サービスは、番組視聴中に本編及び番組提供社の一部のTVCM音声を、番組公式スマートフォンアプリで認識させ、視聴マイルを取得できる“番組視聴マイレージサービス”を中核とした会員サービスであり、地上波レギュラー番組としては初の試みになります。
貯まったマイル数に応じて番組グッズや番組プレゼント(※2)への応募、2014年ブラジルツアー(※3)など、番組から豪華特典の提供を予定しています。なお、アプリに搭載した音声認識技術は、電通が開発したテレビとスマートフォンを連動させる技術「Click AD」(※4)を利用しています。
番組視聴マイルは、テレビ東京だけでなく、BSジャパンでの放送(毎週日曜深夜0 時35 分~)からの取得も可能であり、リアルタイム視聴、録画視聴のいずれでもマイルが獲得できます(※5)。
また、FacebookやTwitterと連携し、番組視聴中のコメントの投稿や、番組に関連するつぶやきを一覧表示して視聴者同士で番組の盛り上がりを共有できる、ソーシャルビューイング機能も備えています。
「FOOTxBRAIN」は、「日本サッカーが強くなるためにできることのすべて」をスローガンに各界のプロフェッショナル達による独自の視点からサッカーを分析し、「日本サッカーが世界で勝つため」のヒントを提言していく番組であり、3月9日で100回目の放送を迎えます。2月には番組Facebookページの「いいね!」の数も3万を超えるなど、番組開始当初より積極的にソーシャルメディアを活用してきました。今回のサービス導入をもって、アプリ利用者個々に会員IDを発行するなど、さらに視聴者の皆様と番組とのエンゲージメントをより強固なものにし、番組視聴者の皆様の組織化を目指していきます。
すべては日本サッカーを更に強くしてゆくために。ブラジルワールドカップでの日本代表の大躍進を祈って。「FOOTxBRAIN」は、今後とも、より一層魅力的なサービスを提供していきます。
■ アプリ名称: 「FOOTxBRAIN SOCIO」
■ 対応機種: iOS(iOS4.3以降)、Android(Android2.2 以降)
■ 配信プラットフォーム: AppStore・Google Play
■ 価格:無料
■ URL(iOS): https://itunes.apple.com/jp/app/id477057976?mt=8
(Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.txbb.android.footxbrain
■ 番組Facebookページ:https://www.facebook.com/footbrain
■ 番組ホームページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain
(※1)「SOCIO」とはスペイン語で、会員の出資によって組織を運営する方式や、そのような組織の会員、の意味。FCバルセロナのソシオが有名。「FOOT×BRAIN SOCIO」では、入会にあたって出資は不要ですが、番組視聴者の皆さまを、共に番組を支えていただく会員と捉え、サッカーの本場スペインにならって「SOCIO」とさせていただくことしました。
(※2)プレゼント商品に限りがある場合は抽選とさせていただきます。
(※3)ブラジルツアーついて:旅行業登録済の一般旅行会社が主催するツアーをプレゼント賞品として予定しています。日程、ツアー詳細については、確定次第あらためて掲載させていただきます。(2013年3月現在)
(※4)「Click AD」は、テレビCMとスマートフォンを連動させることで新しい視聴体験を生みだすための技術基盤です。「FOOT×BRAINアプリ」に搭載した音声認識技術は、音声の特徴点を抽出して暗号化するフィンガープリント(音声指紋)技術を採用しています。
(※5)獲得できるマイルについて
<番組本編> リアルタイム視聴=300マイル、録画視聴=50マイル
<番組内の一部のCM> リアルタイム視聴=100マイル、録画視聴=100マイル
※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容などは予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
※iOS 商標は、米国Cisco のライセンスに基づき使用されています。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※「Facebook」はFacebook, Inc の商標です。
※Android はGoogle Inc.の商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スマホで手軽に高品質のライブ配信ができるTwitchストリーマー/YouTuber向けUSBマイクを発売
@Press / 2024年4月23日 16時0分
-
10周年プロジェクト進行中、i☆RisメンバーによるAuDee番組がスタート!i☆Ris 山北早紀と茜屋日海夏の「濃厚(ハート)ぶどうじゅ~しゅ!」
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
株式会社O&P Media、『ノットボッチ(not botti)』待望のAndroid版がリリース!リリースを記念して500円分のポイントプレゼントキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
『サマナーズウォー: Sky Arena』、10周年記念公式特別生放送「サマナーズSHOW SPECIAL」を4月13日19時から配信!豪華ゲストとともに10年の歩みを振り返り!!
PR TIMES / 2024年4月12日 16時10分
-
「Rチャンネル」、「Rチャンネル Premium Ads」において広告を企画・制作するメニューを提供開始
PR TIMES / 2024年4月4日 17時45分
ランキング
-
1全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください