「妊娠前の意識について」の調査結果

PR TIMES / 2013年9月3日 13時40分

『ルナルナ』ユーザーのアンケート調査「みんなの声」

(株)エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』では、毎月サイト内で「みんなの声」と題してアンケート調査を行っています。
多くのユーザーから回答が寄せられ、生理やカラダに関する内容をはじめ、ほかでは聞けない女性の悩みや本音が明らかになっています。
今回のVol.6では、「妊娠前の意識について」の調査結果をお届けします。妊娠・出産は女性にとって人生の一大イベントです。毎月の生理も、赤ちゃんを受け入れるために準備をしていた子宮内膜が古くなり剥がれ落ちて、体外に排出されることで起こっていることを考えると、女性のカラダは、初潮から閉経まで常に赤ちゃんを授かる準備をしているともいえるのです。
そんな女性にとって、大きな節目ともなる妊娠について、未経験、経験ずみの人も併せて、妊娠前の女性の様々な気持ちについて聞いてみました。



■ 今回の調査は、20~40歳代まで幅広い層のユーザーが回答
Q1. 現在の年齢を教えて下さい。
まず、はじめに今回の調査に回答してくれたルナルナユーザーたちに現在の年齢を聞いてみました。
年齢は、「25~29歳」が最も多く34.4%、続いて「30~34歳」が24.4%、「20~24歳」が17.9%となりました。
5年前、10年前と比較して、晩婚化、生活スタイルの変化により、出生年齢も変化してきていることはもちろん、医療技術の向上も妊娠に大きな影響を与えていることから、出産時の年齢の幅も広がっています。
こうした背景から、今回の調査には「35~39歳」「40~44歳」のルナルナ会員も多数参加してくれています。


■ 4人に1人は、妊娠経験あり!
Q2. 既婚・未婚、出産経験など、現在の状況を教えてください
次に、既婚、未婚や子供の有無など、現在の自身の状況を聞きました。
未婚、既婚の割合は、ほぼ半数という結果でした。最も多かったのは「未婚、彼氏あり」と回答で34.9%です。
ついで、多かったのは「既婚、子供あり」で25.6%、アンケート回答者の4人に1人は妊娠経験ずみという結果でした。

■ 約半数が妊娠希望!『ルナルナ』で妊娠に備える女性も多数
Q3. 現在、妊娠希望 or 避妊希望ですか?
次に、現在妊娠を希望しているか否かを聞いてみました。
「妊娠希望」の人が45.8%、「避妊希望」の人が37%という結果で、調査では約半数のルナルナユーザーが妊娠を希望していることがわかりました。
『ルナルナ』では、生理日予測だけでなく、排卵日や妊娠しやすい日を教えてくれる便利な機能があります。
『ルナルナ』で、きちんと自分のカラダの状態を把握し、妊娠に備えている女性も多いことがわかります。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング