1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

最も有効な転職手段は4割が「転職サイト」、次いで「人脈」

PR TIMES / 2017年10月19日 14時1分

ヘイズインターネットアンケート



[画像: https://prtimes.jp/i/8738/159/resize/d8738-159-139441-0.jpg ]


外資系人材紹介会社ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:港区、マネージング・ディレクター:マーク・ブラジ、以下ヘイズ)はこの度、転職に関するアンケートを行いました。

ヘイズのホームページ上で97人が回答した本アンケートでは、転職先を探した際に最も有効だった手段として、回答者の40%が「転職サイト」と回答しました。 次いで35%が「人脈」と回答しています。
ソーシャルメディアを使った転職活動は依然としてそれほど支持されていない現状が明らかになりました。

今回の調査結果について、ヘイズのマネージング・ディレクター、マーク・ブラジは次のように述べています。

「今回の調査ではソーシャルメディアを仕事探しの手段としている回答者は25%に留まっています。昨年行われた調査で、日本でソーシャルメディアのアクティブなアカウントを少なくとも1つは持っている人は約6,900万人に達していることが明らかになりましたが、就職先を探す手段としてはそれほど浸透していないことが覗えます。

日本は世界でもインターネットの接続速度が最も早い国の1つであり、他の多くの国々よりもオンラインでの「ジョブホッピング」が簡単に行えます。それにもかかわらず、実際に自分の転職先を探す場合には、依然としてバーチャルなつながりよりも実際の個人的なネットワークを重視する人が多いという興味深い結果が出ています。

オンラインの求人・求職掲示板は、現在どのような職種やスキルの需要があるのか、市場全体の状況を把握するための有効な手段となります。さらに個人的な人脈を使えば、まだ求人広告が出されていない情報を掴んだり、内部事情に詳しい人からその会社の社風を教えてもらったりすることができます。

この点において、転職コンサルタントは、市場のトレンドや、今後期待される転職のチャンスについてインサイトを提供できる立場にあり、求職者にとってそうした個人的な人脈づくりの一端を担う存在であるべきです。企業が次にどのような人材採用を計画しているかについても、情報を提供することもできます。」

今回、同様の調査を行った他のアジアの国のうち、香港、中国、マレーシアでは回答者の半数、シンガポールでは45%が、仕事探しの手段として「転職サイト」を好んで利用していると答えています。

「人脈」は2番目に多く、マレーシア(39%)、香港(34%)、中国(32%)、シンガポール(31%)の順になっています。

アジア全体を見ると、仕事探しの手段として「ソーシャルメディアを利用」する割合が最も低いのがマレーシアで、回答者の11%に留まっています。ソーシャルメディアを仕事探しに利用する割合は、シンガポールが24%と最も高く、中国が18%、香港が16%となっています。

本調査は、2017年6月から9月にかけて、ヘイズのウェブサイトhttps://www.hays.co.jp/で実施されました。

以上


ヘイズについて
ヘイズ(本社:英国)は、グローバルな人材サービスを提供するスペシャリストの人材紹介会社です。2016年6月30日現在、世界33カ国*、252 の拠点(総従業員9,214人)において、20の専門分野に特化したハイスキル人材サービスを提供しています。(*日本、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、中国、チェコ共和国、デンマーク、フランス、ドイツ、香港、ハンガリー、インド、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マレーシア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ポーランド、ポルトガル、ロシア、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、アラブ首長国連邦、イギリス、アメリカ)

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(ヘイズ・ジャパン)について
ヘイズの日本法人として2001年に東京で設立されたヘイズ・ジャパンは、日本で唯一、4つの国内拠点(日本本社、新宿支店、大阪支店、横浜支店)を有する外資系人材紹介会社です。13の専門分野(経理・財務、金融、ファイナンステクノロジー、人事、IT、保険、法務、ライフサイエンス、オフィスプロフェッショナル、不動産、セールス・マーケティング、サプライチェーン、マニュファクチャリング)に精通した経験豊富なコンサルタントが、「正社員紹介」「契約・派遣社員」「採用アウトソーシング(RPO)」「ITソリューションズ(業務委託)」の4つのサービスを提供し、企業の人材採用と個人のキャリアアップを支援しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください