凸版印刷、 「お中元を贈る際の意識・こだわりに関する調査」を実施
PR TIMES / 2018年12月14日 23時40分
“送料の値上がり問題”はお中元・お歳暮市場にも影響!購入者の約半数が“送料が選び方に影響した”と回答
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)の消費行動研究室は「お中元を贈る際の意識・こだわりに関する調査」を実施し、調査レポートをまとめました。
今回の調査は、この時期から来年のお中元商戦に向けて準備をし始める、流通各社に活用してもらうことを目的として実施しました。
従来はお中元で何が多く買われたか、どこで買われたか、などの調査は多く実施されていますが「どのようなタイミングで、どこから情報収集し、何を判断基準にして購入しているのか」といった購入者の購買行動・意識に焦点を当てた調査はあまり行われていません。
そこで本調査では、百貨店、総合スーパー、コンビニエンスストアなどの購入場所によって、ユーザーの意識はどのように異なるのか。また、流通各社は昨今の運送会社の値上がり問題の影響により、値上げを検討せざるを得ない状況の中、ポイント還元・値引き表記など、サービスに工夫を凝らすことで他社との差別化を図っていますが、それはユーザーの購買行動にどのような影響を与えているのかなど、購買行動や意識に焦点を当てた調査を実施しました。
■お中元の購入実態調査の概要
・“送料がかかること”がお中元の選び方に影響した人は約半数!
コンビニエンスストアで購入する人はサービスに敏感なことが判明
送料・ポイント還元率・メーカー小売価格からの割引の主に3つのサービスで、流通各社は他社との差別化を図っていますが、3つのサービスの中で最も選び方に影響していたのは“送料がかかること”で、約半数の人が影響したことが分かりました。さらに百貨店、総合スーパー、コンビニエンスストアの購入場所によって影響度を比較すると、コンビニエンスストアでの購入者が最もサービスによって選び方を変えていることが見受けられました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33034/159/resize/d33034-159-379834-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/33034/159/resize/d33034-159-285768-2.jpg ]
・お中元の情報収集は店頭以外でも行っているが、購入場所のメインは未だに店頭!
お中元を購入している場所は “店頭”が最も多い結果でした。
しかし、購入する上で「どこでお中元の情報収集をしているのか」を聞いたところ、“店頭”で最終的に購入する人も情報収集は、お中元カタログやオンラインショップなど、店頭以外でも行っていることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33034/159/resize/d33034-159-637922-0.jpg ]
■出典資料について
資料名:イマドキのお中元贈り方レポート
発刊日:2018年12月3日
体裁:A4判 全37頁
定価:50,000円(税別)~
◆調査トピックス
1.お中元の購入者状況
2.お中元の購入場所
3.お中元の情報収集場所
4.購入チャネルの決め手
5.購入のタイミング
6.商品を選ぶときの重視点
7.購入におけるサービスの影響度
8.お中元カタログでの自分用の非計画購買について
9.お中元カタログに期待していること
10.コンビニエンスストアのお中元サービスの認知
11.お中元選びでのECサイトの利用意向
※1.~6.までは定価50,000円(税別)、1.~11.は定価100,000円(税別)で販売
■調査概要
◆お中元の購入実態調査
調査対象:20代~60代までの一般既婚女性
調査地域:全国
サンプル数:合計有効回答サンプル数 30,032
調査手法:インターネットモニターへの定量アンケート調査
調査期間2018年8月24日~27日
◆お中元購入者の購入意識・実態調査
調査対象:20代~60代までの一般既婚女性、今年百貨店、総合スーパー、コンビニエンスストアのいずれかでお中元を購入した人
調査地域:全国
サンプル数:合計有効回答サンプル数 416
調査手法:インターネットモニターへの定量アンケート調査
調査期間:2018年8月24日~27日
■今後の展開
凸版印刷では、本調査レポートの結果を新たな企画提案活動やサービス開発に活用していきます。また、ギフト市場だけでなく他の業界・商品ジャンルについても、消費者の価値観や生活の実態、業界トレンドについて調査を行い、定期的にレポートを発行していきます。
■消費行動研究室について
消費行動研究室は、様々な情報を多岐に渡る制作物(印刷物、パッケージ、映像、Webサイトなど)で表現してきた凸版印刷のマーケティング・リサーチ部門として1968年に設立。生活者の声を的確に捉えて、多くの業界のクライアントからの委託調査、および自主調査を行っています。
URL:https://www.toppan.co.jp/biz/mrl/
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