戦国武将の成功と失敗に学ぶ! 混迷の時代の後継者選びとは?

PR TIMES / 2013年7月25日 13時3分

中経出版

株式会社中経出版(東京都千代田区)は、月刊『歴史読本』9月号「戦国武将の後継者」特集を、7月24日に発売しました。




戦国名門の20家の成功と失敗を分けたのは後継者選びだった!


乱世を生きた戦国武将たちの後継者選びは、現代を生きる私たちにとっても参考になるはず。巻頭は童門冬二の「戦国武将に学ぶ、後継者の選び方」。さらに、「戦国名門20家の成功と失敗」として、よく知られた戦国武将にまつわる後継者選びを「先代の目に狂いなし」「衰退の道をたどる後継者」「謎多き父子の相克」「養子縁組が災いに」の4タイプに分けて解説。織田信長や伊達政宗、武田信玄はなぜ後継者となることができたのか?徳川家康、長宗我部元親、豊臣秀吉の後継者はなぜその人物なのか? 後継者選びから、新しい戦国武将の姿が見えてくる。


第二特集は世界遺産登録記念「富士山の歴史と日本人」


富士山の世界遺産登録を記念して、日本人と富士山のたどってきた歴史を徹底解説。なぜ富士山は「信仰と芸術の源泉」と評価されたのか?日本人はこれまでどのように富士山に向き合ってきたのかがわかる小特集。さらに、今回惜しくも推薦取り下げとなった鎌倉についても、その魅力と特徴を解説する。


新連載「歴史が面白くなる 東大のディープな日本史」スタート!


東京大学の日本史入試問題から、歴史の流れ、その奥深い魅力を探るヒット作『歴史が面白くなる 東大のディープな日本史』の著者がついに歴史読本での連載をスタート!


【商品情報】


著 者:『歴史読本』編集部編

定 価:1155円

ページ数:320ページ

判 型:A5版

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング