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カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー 2015-2016に輝いたのは『マツダ RX-8』

PR TIMES / 2015年12月18日 13時40分

中古車情報サイト『カーセンサー』は、膨大なデータを分析し1年間で最もユーザーが注目した中古車を調査、12月19日に特設サイトなどで発表予定です

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が企画制作する中古車情報誌『カーセンサー』は、この一年で掲載された約6000モデルの車の中から、中古車マーケットでのユーザーの購入意欲に着目し、ポイント化を行いランキングを作成しましたのでご報告いたします。その結果、ユーザーの方々の関心を最も集めたのはマツダ RX-8であることがわかりました。



▼プレスリリースダウンロード
http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20151217-5112.pdf

■カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー 2015-2016はマツダ RX-8

[画像1: http://prtimes.jp/i/10032/163/resize/d10032-163-769948-1.jpg ]

カーセンサーが保有する膨大なデータをもとに、中古車市場でユーザーの方々の購入意欲が最も高かった車種が何かを探る「カーセンサー・オブ・ザ・イヤー」。第2回となる今回その栄誉に輝いたのは、マツダ RX-8でした。昨年の2位からついにトップの座を獲得。2012年の生産終了からそれほど時間が経過しておらず、依然として高年式のものも多数流通しています。またロータリーエンジン搭載というキャラクター、車両本体価格60万円以下の手が届きやすい価格帯の物件への人気など、複数の要素から、今回の栄冠へとつながりました。

■カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー 2015-2016 TOP10

[画像2: http://prtimes.jp/i/10032/163/resize/d10032-163-612183-2.jpg ]

1位 マツダ RX-8(初代) 昨年順位:2位
2位 マツダ CX-5(現行型) 同:1位
3位 スバル レガシィツーリングワゴン(4代目) 同:9位
4位 トヨタ ヴォクシー(現行型) 同:圏外
5位 トヨタ ハリアー(現行型) 同:圏外
6位 ミニ ミニ(初代) 同:4位
7位 ホンダ ヴェゼル(現行型) 同:30位
8位 スバル レガシィB4( 2代目) 同:26位
9位 日産 リーフ(現行型) 同:3位
10位 ダイハツ コペン(初代) 同:14位

受賞車となったマツダ RX-8をはじめ、獲得ポイントが多かった上位10車種は上記の通り。受賞車であるマツダ CX-5も2位と変わらぬ人気を誇っています。またスバル レガシィツーリングワゴンや日産 リーフが昨年に続きトップ10入りを果たし、ニューフェイスの登場も目立ちました。トヨタ ヴォクシーとハリアーは昨年の圏外から一挙に4,5位と上位を獲得しています。登場後しばらく時間が経過し、中古車ならではの割安感が出てきたこうした車種のランクインは、ユーザーの賢い選択を反映しているといえます。

※選考方法
2014年11月1日~2015年10月31日の1年間においてカーセンサーnetに掲載されたすべてのモデルのうち
❶上記の期間中でカーセンサーnetに掲載された総台数
❷ユーザーから寄せられた問い合わせの総件数
❸掲載された1台当たりの問い合わせ集中率
以上の要素を独自のルールでポイント化し、ポイント数が最も高かったモデルをその年のイヤーカーとする

■RX-8が注目された理由を分析
☆十分な掲載台数と良質な物件が人気を後押し
下のグラフは2014年11月~2015年10月の1年間のRX-8の流通量と相場の平均価格の推移を示したもの(流通量は毎月末頃のカーセンサーnet掲載台数を参照)。増減はあるものの、流通量は概ね500台半ば~600台半ばの水準で推移しています。条件を絞り込んで選ぶには若干物足りないものの、比較的マニアックなモデルとしては十分すぎる量といえます。また、注目すべきは平均価格。流通量に大きな変動がないわりに、平均価格は下落。これは高価格物件が売れ、低価格物件の市場ストックが増えたことを意味しています。一定数存在するマニア層に加え、スポーツカー人気の再燃に反応した潜在ユーザー層が状態の良い即戦力物件に注目したことが、受賞につながったと考えられます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/10032/163/resize/d10032-163-530645-3.jpg ]



他車種ではなくRX-8同士で比較検討するユーザーが3割超
RX-8の中古車物件に対するユーザーからの問い合わせの傾向を示したものが下のグラフです。グレード別では、それぞれの流通量に概ね比例しています。価格帯別では、相場の平均価格より安い車両本体価格60万円以下の車への問い合わせが半数近くを占めるのが特徴となりました。興味といったレベルではなく、購入を視野に入れた現実的な段階で行われる問い合わせというものの性質を考えると、低い価格帯の車に注目するのは自然といえます。一方で150万円以上の高額物件への問い合わせが約12 %あるのは、状態の良い即戦力の車が人気を集めたことを示しています。また興味深いのはRX-8との比較車種です。最も割合が高いのはRX-8同士での比較で、実に3人に1人がRX-8一本に絞って中古車を探していたということになります。
[画像4: http://prtimes.jp/i/10032/163/resize/d10032-163-712223-4.jpg ]


カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー 2015-2016を特集した
「カーセンサー 2月号」は12月19日より順次発売
受賞車となったRX-8の詳細解説はもちろん、300万円以上で注目度の高かった「ハイエンド部門」や生産終了15年以上の「ビンテージ部門」など、各部門賞も選出。ポイント獲得上位100台も一挙に紹介するなど盛りだくさんの内容となっています。

中古車情報サイト「カーセンサーnet」では、
カーセンサー・オブ・ザ・イヤー特設サイトにて今回の結果を12月19日に公開予定。
カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー特設サイト(12月19日公開予定):http://www.carsensor.net/pro/cs_coty/
カーセンサーnet:http://www.carsensor.net/

リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。

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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
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