1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ヤフオク取引相場の人気商品は?10月度前半ランキング集計結果発表!

PR TIMES / 2021年10月26日 14時45分

(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2021年10月前半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/35187/163/resize/d35187-163-1be7cd5b042900d17b07-0.png ]

『オークション価格相場研究所』の2021年10月前半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法
調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2021年10月1日~10月15日

■集計対象取引
1,575,847件

10月前半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 これからの季節にピッタリ! コート

[画像2: https://prtimes.jp/i/35187/163/resize/d35187-163-3f66f125f0f75e4fd8b1-1.jpg ]

10月前半のランキングで最も注目したのが、「コート」です!
ランキングの上位入りアイテムをこれまでご紹介してきましたが、首を傾げる出来事が数多くありました。

分かりやすい例でいえば、季節感のなさでしょうか。寒い季節に夏用のアイテムがランキング上位に入るなど、トレンドの先取りにしては早すぎると何回も思いました。

もちろん、この不思議な現象がオークションの魅力ともいえるので、楽しませてもらっています。

今月のランキングで真っ先に目に入ったのが、「コート」です。

まさにこれから寒くなる季節にピッタリのアイテムです。季節感にピッタリのアイテムがランキング上位入りしていたため、少し驚いてしまいました。

ランキング上位入りしている理由は言うまでもなく、これからの季節を先取りでしょう。寒くなる前、つまり少しでもコートの需要が低い時期に取引をしておくことを狙ったのでしょう。なるべく安く手に入れたいという心理から、今月の取引が増えたのでは推測しています。

◆2位 若い人は知らない!? ナショナル

[画像3: https://prtimes.jp/i/35187/163/resize/d35187-163-9e702e7e31eaf97fec0f-2.jpg ]

10月前半のランキングで2番目に注目したのが、「ナショナル」です!
「ナショナル」というキーワードを見たとき、最初は国関係のアイテムかなと思いました。出品されているアイテムを見た瞬間、昔はその名前だったとハッとなりました。

さて、皆さんは「ナショナル」という家電メーカーをご存知でしょうか。年齢の若い方や家電にあまり詳しくない方はご存知ないかもしれません。ご高齢の方はもしかすると、「ナショナル」の方がしっくりくるかもしれませんね。

「ナショナル」とはパナソニックが販売していた家電につけていたブランド名です。

パナソニックが松下電器から名称を変更する、はるか以前からナショナルブランドを使っていました。ナショナルブランドは2003年にパナソニックブランドに統一されるまで使用されていました。

さて、今回出品されているアイテムに目を向けてみましょう。今回出品されているアイテムは当然、家電ばかりです。エアコンや扇風機、ドライヤーなどが目立っています。

取引価格は500円~25,000円と、かなり幅があるのが印象的です。アイテムには目立った傷や汚れなしとありますが、本当に動くのかは気になるところです。

オークションで購入する目的は間違いなく収集でしょう。さすがに安く家電を購入したいからといって、数十年前の家電を購入する人は恐らくいないはずです。今はフリマアプリなど、安く家電を手に入れる手段は数多くあります。

◆3位 入手方法は多種多様! ぬいぐるみ

[画像4: https://prtimes.jp/i/35187/163/resize/d35187-163-8cafbe9cfcc26c0bcb71-3.jpg ]

10月前半のランキングで3番目に注目したのが、「ぬいぐるみ」です!
ランキング上位入りしているアイテムやキーワードを紹介してきましたが、「ぬいぐるみ」は初登場です。実は過去のランキングでも上位に入っていたのは知っていました。しかし、他のアイテム・キーワードのインパクトが強すぎて、中々取り上げる機会がありませんでした。

今回出品されている「ぬいぐるみ」の特徴としては、入手経路の多さが気になります。

店頭販売していたであろうディズニー関連のぬいぐるみやクレーンゲームの景品が出品されています。出品されているアイテムの取引価格は300円~30,000円とかなり落差があります。

アイテムの希少具合もさることながら、入手のしやすさも取引価格の差につながっていると思っています。クレーンゲームのように手に入りやすければ当然、取引価格は安いでしょう。反面、お店でしか手に入らないようなアイテムの取引価格は高いはずです。

コレクターアイテムとして人気のぬいぐるみは、今後もランキング上位入りするでしょうか。今後のランキングでも注目です。

◆4位 超大手スポーツメーカー! NIKE

[画像5: https://prtimes.jp/i/35187/163/resize/d35187-163-1ea563e2a91db5108a08-4.jpg ]

10月前半のランキングで4番目に注目したのが、「NIKE」です!
突然ですが、皆さんは「NIKE」といえば何を思い浮かべますか。「NIKE」といえば、多くの方がロゴを思い浮かべるでしょう。

ナイキのロゴは1968年のスタート当時からあったわけではありません。1971年に販売されたシューズと共に初めて登場しました。以降はNIKEを象徴するロゴになるのですが、少し遅れてナイキの歴史に登場しました。

いきなり雑談になりましたが、オークションに話を戻します。「NIKE」・「シューズ」というキーワードを聞くと、あるアイテムを連想します。そのアイテムとは「エアー・マックス」です。1990年代の日本で爆発的なブームを起こし、当時はエアー・マックスが飛ぶように売れていたのを記憶しています。

スニーカー収集を趣味とする人もいるため、オークションでは新旧を問わず「エアー・マックス」が取引されていると勝手に想像していました。しかし、蓋を開けてみると、予想を大きく外れていました。ランニングシューズやTシャツ、サングラスなどがメインで、スニーカーの取引はほぼありませんでした。

1990年代以降、日本ではスニーカーブームが度々起きています。今回もブームに乗っかる形で「NIKE」がランキング上位入りをしていると推測していました。しかし、出品アイテムを見る限りはだいぶ“アテ”が外れたようです。

◆5位 “オタク”の定番アイテム! 写真

[画像6: https://prtimes.jp/i/35187/163/resize/d35187-163-3a21db229dd8e53eb567-5.jpg ]

10月前半のランキングで5番目に注目したのが、「写真」です!
今月のランキング上位入りアイテムの中で、この「写真」に最も多種多様なオタクが集まったアイテムと思っています。数多く集まったオタクの中で代表的な“オタク”としては、アイドルオタクと電車オタクです。どちらも熱狂的なファンやオタクが多いことで知られていますが、タイプが異なるといっても間違いないでしょう。

具体的な出品アイテムをみていきましょう。まずアイドルオタクの方が購入するであろう写真は、AKB48や乃木坂46のメンバーの生写真が数多くありました。取引価格は400円~5,000円と、それなりの価格差に驚きます。

次に電車オタクの方が購入するであろう写真は、5821系や82系などの車体先頭が写った写真が出品されていました。

取引価格は300円前後と極めて手に取りやすい価格となっています。オタクの方が撮影した写真をそのまま出品しているので安いのでしょう。

「写真」はこれまでも度々、ランキング上位入りしていました。多くのオタクが集まる写真のポテンシャルはかなりあると思うので、今後も上位入りし続けるのか注目です。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
10月度前半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また10月後半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください