1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ハロウィンまで、あとわずか! 人気な仮装衣装は○○だった。

PR TIMES / 2017年10月23日 17時1分



10月も残すところ、あと数日となりました。10月の終わり、31日と言えば……ハロウィンですよね!
ここ数年、様々な番組で街中の様子などが放送されています。渋谷をはじめ、若者が集まる街では仮装をした男性・女性が集まりお祭り騒ぎをしていますが、その様子を見た人たちはどう思っているのでしょうか。
今日はそういった所も見ながら、ハロウィンに関する記事を紹介していきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/interesting/8711/
[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/164/resize/d25771-164-668139-0.jpg ]




仮装経験がある人は少ない……?


それではまず、今までにどれくらいの人達がハロウィンの日に仮装をしたことがあるのかを見ていきましょう。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/164/resize/d25771-164-894584-1.jpg ]



2017年9月17日~9月22日に、全国の男女約25,000人を対象にアンケートを通し回答して頂いたところ、このような結果になりました。
「仮装をしてみたい」「面白そうなので参加てみたいと思ったことはある」と回答した事のある人は多数いたものの、皆さんあと1歩が踏み出せないようでして、実際に仮装をした経験のある人は、僅か8.4%しかいないといった結果になりました。
「ある」と回答した人達も若い年齢の人達が多く、やはり最近になってハロウィンの仮装が流行してきた証拠なのでしょうか?



王道衣装といえば……



今度は、先程「ある」と回答した人達に絞り、その時どのような衣装を着たのか答えて頂きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/164/resize/d25771-164-163849-2.jpg ]




3位:ゾンビ


19.8%で3位に選ばれたのは、ゾンビの仮装とのことでした。
服装というよりかは、顔へのペインティングを楽しむ人が多いようです。
男性はバイオハザードなどに出てくるような、リアルなゾンビメイクを。女性はちょっと可愛さを残したメイクを好むようです。
また、大人気テーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「ハロウィーン・ホラー・ナイト ストリート・ゾンビ」といい、パーク内に多くのゾンビが大量発生するといった参加型のイベントも行われているため、テーマパークで遊びながら仮装を楽しむ人などもいるようです。


2位:ヴァンパイア


こちらは、男性を中心に人気の高かった仮装となります。
ここ数年、ヴァンパイアもののゲームが流行したり、映画などでもヴァンパイア役などの男性が魅力的で、ヴァンパイアの虜になる女性も増えているとも耳にします。
衣装だけではなく、牙もセットでつければ、更にヴァンパイア感が出て迫力があるように感じられますよね。


1位:天使・悪魔


そして1位に輝いたのは、天使・悪魔の仮装でした。
衣装だけを着てハロウィンを過ごす人もいれば、顔、腕や足といった素肌には特殊メイクをし、ちょっとしたゾンビ感を出すのも、人気なようです。
また、天使と悪魔ということなので、カップルや仲の良い友人とペアにして仮装をする人達も多いようでした。



街中でのハロウィン仮装、どう思う……?



では最後に、街中で仮装をすることについて、ぶっちゃけ皆さんはどう思っているのかを見ていきましょう!
[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/164/resize/d25771-164-763780-3.jpg ]


1位 公共の場では辞めてほしい
2位 楽しそう
3位 マナーが悪い


2位には、「楽しそう」という声がランクインしたものの、3位は「マナーが悪い」、1位は「公共の場では辞めてほしい」と、否定的な声が多くあげられました。
全ての人達があてはまるわけではありませんが、街中のデパートや公園などハロウィンに関係ない一般の方も使用する場所を利用して着替えたり、メイクをする方が多かったり、ハロウィン翌日は、街に多くのゴミが投げ捨てられているなど、マナーに対する声が多くあげられていました。

そういったことも含め、「公共の場では辞めてほしい」と思ってしまう人が多いようです。


このような声も含め、数日後に迎えるハロウィンでは、皆さんがいい気持ちで過ごせるような日にしていただきたいですよね。


■アンケート期間:2017年9月17日~9月22日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/interesting/8711/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください