1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【1439人花嫁の声をドレスに 】業界最大手クラウディア × PLACOLE&DRESSY のコラボが決定!2021年冬、「ルルフェリーチェ」とコラボウェディングドレス発表します。

PR TIMES / 2021年9月30日 13時45分

花嫁が回答したアンケートをウェディングドレスのデザインに反映した、リアルな声をカタチにした「今」求められるウェディングドレスコレクション

花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、ディズニーウェディングコレクション・M/mikaninagawa・KIYOKOHATA などを手掛ける業界最大手のドレスメーカー クラウディアのオリジナルブランド「ルルフェリーチェ」とコラボドレスを制作・販売することが決定しました。




業界最大手クラウディア × PLACOLE&DRESSY のコラボが決定!

ディズニーウェディングコレクション・M/mikaninagawa・KIYOKOHATA などを手掛ける業界最大手の
ドレスメーカー クラウディアのオリジナルブランド「ルルフェリーチェ」と花嫁アプリ「PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)のコラボが決定、2021年冬に発表、全国のドレスショップ・結婚式場等に販売を開始致します。花嫁のニーズを重視し変化しつづける老舗メーカーと、InstagramなどのSNSを中心に花嫁のビッグコミュニティを持つPLACOLE&DRESSYが花嫁のリアルな声を集め、今、このコロナ禍でも、「このドレスを着たい」と思わせる1着を作るためにコラボスタートすることが決定しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/165/resize/d21126-165-49159638e46077be86a1-0.jpg ]


計1439人の花嫁が回答したアンケートをデザインに反映!
今回のコラボドレスのデザインは、計1439人の花嫁さんからいただいたお声をデザインに反映させていただいております。1型ごとにかわいい/おしゃれ/華やか/モードなどテイストを変え、クローゼットの中からドレスを選ぶ
ワクワク感や楽しさを追求し、そんな世界観を表現していきます。


花嫁の声がドレスに                                         カラー・素材・装飾・デコルテライン、全てに花嫁の声を反映し、花嫁さまの“憧れ“をギュッと詰め込んだ
ラインナップ。
100以上のパターンから色味の決定                                  色味には特にこだわりを持ち、100以上のカラーパターン候補から、12個をピックアップしアンケートを実施。パーソナルカラーや骨格も考慮し、全5型 ×2色展開を予定しております。
リアルなお悩みも解消                                                花嫁さまからいただくお悩みの中で最も多い二の腕周りを可愛くカバーできるようパフスリーブや、オフショルダーなどお袖をメインにしたデザインも用意。(つけ外しも可能に)
写真映えだけでなく「動画映え」も意識                                デザインを決めるだけでなく、ドレスの生地もコラボドレス用に製作し、立体的な装飾、全体シルエットや
バックスタイルもこだわりを。写真だけでなく「動画」でも映えるよう意識。
花嫁とシミラールック、新郎コーデも。                                花嫁さんだけでなく、新郎さんにも楽しんでいただけるよう、ドレスのみならずタキシードも制作。こちらも実際にアンケートを実施しタキシードの形や色に反映。花嫁とシミラールックになるよう、ベストとタイもドレスに合わせて製作中。




コラボドレス概要

今回のコラボドレスの概要は、以下の通りとなっています。ドレスは絶賛制作中ですが、制作の裏側はSNSや記事で随時更新予定となっております。詳細はPLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)の記事をチェックしてくださいね。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/21126/table/165_1_7b7bef5157c3611bd5d5aaa3fbd07037.jpg ]



PLACOLE&DRESSY 制作チームコメント
今回のコラボドレスは、花嫁さまからのアンケート調査を軸に、リアルなニーズを形にしたカラードレス。そこに、ウェディングドレスを知り尽くした日本のトップメーカーとコラボすることで、トレンド感もプラスしたデザインに仕上げました。どんな女性でも、袖を通したい!と思うドレスが必ず見つかるコレクションになっており、「理想のドレスが見つかっていない」「コーディネートをもっと楽しみたい!」と思っている全ての方に、見ていただきたいと思っています。また、花嫁さまにドレスを選ぶ楽しさを知って欲しい、運命のドレスと出会って欲しい、そしてドレスを着たときの胸の高鳴りを感じて欲しい、そんな思いからスタートしたこの企画。今回のコラボドレスを通じて多くの花嫁さまに魔法が掛かるよう願っています。



クラウディアのオリジナルブランド「ルルフェリーチェ」


[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/165/resize/d21126-165-445bf93c38cc9aff53c0-4.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/165/resize/d21126-165-5782d87e62365b5980d6-3.png ]



ディズニーウェディングコレクション・M/mikaninagawa・KIYOKOHATA などを手掛ける業界最大手のドレスメーカー クラウディアのオリジナルブランド「ルルフェリーチェ」。多彩な素材を使用した可憐なデザインで花嫁に支持されています。スタイリングにもトレンドを取り入れ、コレクションごとにがらりと雰囲気が変わるのも特徴で、Lulu は「素敵な」feliceは「幸せ」を意味し、素敵で幸せな時間を、ルルフェリーチェのドレスで過ごせますように、という意味が込められています。


PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー とは


[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/165/resize/d21126-165-308519322998f5262a43-5.png ]


冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始し、現在では全国でサービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり、2021年7月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。
具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、2000名を超える結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。

チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE WEDDING」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずPLACOLEWEDDINGのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2021年7月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計2000名以上のウェディングプランナーが登録し、導入会場数は1120会場を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2021年7月時点で累計20万ダウンロードを突破しました。

また、「時間と場所の自由」を推進するべく2021年5月「Remorks(リモークス)」のサービスをスタート。新しい働き方として、『Remorks(リモークス)でつながり、全国どこでも働ける場所の自由を提案し、在宅やオフィス、様々な場所で働くハイブリッドワーク』を推進しています。

【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL: https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目3-2
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:PLACOLE&DRESSYの運営、EC事業、SNS運営

冒険社プラコレでは「働く場所の自由化」をテーマに、『オンラインで繋がりながら、オフラインでは自由な場所で働く』という働き方の多様性を追求。「webが本社」として、社員全員がPCを1つ所有し、北海道から沖縄まで 日本中様々なエリアで、どんな場所でも働くことができる会社です。 また、2021年1月には、鎌倉由比ヶ浜に「リゾートオフィス」2月は横浜に「撮影スタジオ 兼 オフィス」を開設、都内では六本木、恵比寿、青山など様々なエリアにて「コアワーキングスペース」を利用し、自宅で働くだけではなく、それぞれが好きな場所で「時間と空間にとらわれない」働く環境づくりに取り組んでおります。

【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー
IOS: https://apple.co/36TUIy0
Android: https://bit.ly/3gaeN6t
◎Remorks(リモークス)
https://remorks.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング