ワンダープラネットが第三者割当増資を実施
PR TIMES / 2019年7月3日 4時40分
~クールジャパン機構より最大10億円の資金調達~
スマートデバイス向けフルネイティブアプリ・ゲームの企画・開発・運営・販売を行うワンダープラネット株式会社(本社:名古屋市、代表取締役社長CEO:常川友樹、以下当社)は、クールジャパン機構(正式名称:株式会社海外需要開拓支援機構、所在地:東京都港区、代表取締役社長CEO:北川直樹)を引受先とする第三者割当増資により、最大10億円の資金調達を決定いたしましたのでお知らせいたします。これにあわせて、クールジャパン機構の佐野一士氏が社外取締役に就任予定です。
当社は、2012年9月の会社設立以来、ミッション「楽しいね!を、世界中の日常へ。」の実現に向け、グローバル市場をターゲットにプロダクトの開発・運営を行っております。
2015年に配信開始した自社タイトル「クラッシュフィーバー」は世界累計1,000万ダウンロードを突破し、日本版・繁体字中国語版は共に4年目の運営に入っています。2018年に日本版の配信を開始した『週刊少年ジャンプ』創刊50周年記念タイトル「ジャンプチ ヒーローズ」は、2019年6月に繁体字中国語版の配信を開始しています。また、2019年4月に株式会社スクウェア・エニックスとの協業で「VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN-」の英語版・繁体字中国語版の配信を開始し、自社および他社タイトルのグローバル展開を推し進めてまいりました。
当社は、今回の資金調達により既存運営タイトルの更なるグローバル展開の加速および、グローバル展開を前提とした新規タイトル開発を行い、日本コンテンツの新たな海外需要の開拓に努めてまいります。
■クールジャパン機構 佐野一士氏の略歴
1974年生まれ、神奈川県出身。東京大学経済学部卒業。Emory University, Goizueta Business School (MBA)卒業。1998年住友商事に入社し、アパレル・ブランド事業に従事。以降、戦略コンサルティング会社を経て、2010年楽天に入社。海外事業展開に伴う事業投資関連業務、マーケティング業務等を担当。2014年にクールジャパン機構に参画し、投資業務、投資先の育成業務に従事(現職:マネージングディレクター)。2019年7月よりワンダープラネット株式会社取締役(社外)に就任予定。
■クールジャパン機構 代表取締役社長CEO 北川直樹氏 コメント
新たなコンテンツ・プラットフォームとして注目されているスマホ向けアプリ・ゲームの分野において、海外事業に強みを持つワンダープラネットによる業界他社との連携や、自社・他社タイトルの海外版発信、現地マーケティング強化などを支援できることを、大変喜ばしく思います。当社の持つメディア・コンテンツ分野の既存投資案件や業界ネットワークを活かすとともに、本件により日本発アプリ・ゲームの海外展開の成功事例を創出し、日本コンテンツの新たな海外需要開拓に貢献できることを願っております。
■クールジャパン機構 会社概要
社名:株式会社海外需要開拓支援機構(Cool Japan Fund Inc.)
本社所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー17F
設立日: 2013年11月
代表者:代表取締役社長CEO 北川直樹
URL: https://www.cj-fund.co.jp/
■当社概要
社名:ワンダープラネット株式会社(WonderPlanet Inc.)
本社所在地:名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル11F
設立日: 2012年9月3日
代表者:代表取締役社長CEO 常川 友樹
事業内容:スマートデバイス向けフルネイティブアプリ・ゲームの企画・開発・運営・販売
URL: https://wonderpla.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アニメ『ハイキュー!!』の新作スマホゲーム『ハイキュー!!FLY HIGH』繁体字中国語版が台湾・香港・マカオでリリース決定!
PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分
-
デジタルハーツホールディングス、代表取締役社長 CEO就任のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月1日 14時15分
-
【コスプレ】台湾美女レイヤーがひたすらキュート!『レスレリアーナのアトリエ』レスナの表情や仕草が見逃せない【写真11枚】
インサイド / 2024年3月29日 20時0分
-
eスポーツを間近に体験しよう! ぷよぷよU-15『ギーゴカップ』SEASON2開催のお知らせ
@Press / 2024年3月28日 12時0分
-
タイムアウト東京、熊本県と共同で日本語・繁体字による熊本空港周辺ガイドマップをリリース。発行から1カ月で1万部を配布。
PR TIMES / 2024年3月25日 15時45分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください