1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【機能系ビール飲料に関するアンケート調査】機能系ビール飲料を週1回以上飲む人は2割。飲用理由は「価格が安い」「好みの味」「飲みやすい」など

PR TIMES / 2014年9月19日 12時13分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『機能系ビール飲料』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,060件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19301/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■機能系ビール飲料の飲用経験者は4割弱、週1回以上飲む人は2割
■機能系ビール飲料の飲用理由は、「価格が安い」「好みの味」「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」が上位
───────────────────────────────────────────



機能系ビール飲料を飲んだことがある人は4割弱、週1回以上飲む人が2割です。男性や高年代層ほど、飲用経験者が多い傾向です。『アサヒ本生アクアブルー』『淡麗ダブル』主飲用者では、「週1回以上」が各7割弱で他の層を上回ります。


◆機能系ビール飲料を飲む理由
機能系ビール飲料の飲用者に、機能系ビール飲料を飲む理由を聞いたところ、「価格が安い」「好みの味」が各2割強、「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」が各2割弱で続きます。『トップバリュバーリアル糖質50%オフ』主飲用者は、「価格が安い」が突出しています。『アサヒオフ』『アサヒスタイルフリー』主飲用者では「飲みやすい」、『キリン濃い味』主飲用者では「糖質が少ない」、『サッポロ極ZERO』『淡麗ダブル』主飲用者では「プリン体が少ない」が最も多くなっています。


◆直近1年間に飲んだ機能系ビール飲料
機能系ビール飲料飲用者の、直近1年間に飲んだ銘柄は、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」「アサヒオフ」が各2~3割で上位となっています。以下、「アサヒスタイルフリー」「サッポロ極ZERO」「アサヒアクアゼロ」「キリン濃い味」が各1割強で続きます。


◆機能系ビール飲料飲用意向、飲みたい銘柄
アルコール飲料飲用者のうち、機能系ビール飲料の飲用意向がある人は35.9%、飲用意向がない人は36.7%です。機能系ビール飲料を週1日以上飲む人の飲用意向は7~8割、非飲用者では7%となっています。

ビール類を飲む人に飲みたい機能系ビール飲料を聞いたところ、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」が各1割で上位2位となっています。「機能系ビール飲料は飲みたいと思わない」は男性で多い傾向です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その機能系ビール飲料を飲みたい理由 (全3,867件)
『サントリー金麦糖質75%オフ』
・ふだん金麦を飲んでいるので、飲むならあまり味が違わなさそうなものを選びたかったから。(女性28歳)
・一番味が好みに近く、飲みごたえ、爽快感が高いビールに仕上がっている。(男性57歳)

『淡麗グリーンラベル』
・カロリーオフだと味が美味しくはないが、この銘柄は美味しい。(男性38歳)
・以前、いろいろな種類を試したが、今飲んでいるグリーンラベルが一番おいしいと思ったから。(女性49歳)

『サッポロ極ZERO』
・サッポロビールが好みで、第3のビールから発泡酒へ種類を変更するなど話題になっているから。(女性51歳)
・極ZEROという文言で。(女性66歳)

『キリン濃い味』
・本当に味が濃く、味が美味しいと思ったので。(女性44歳)
・体型を気にしているのでカロリーの少ないものを好んで飲んでいます。味もビールとさほど変わらずおいしい。(女性44歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19301/
<第4回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18101/
<第3回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16901/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください