【機能系ビール飲料に関するアンケート調査】機能系ビール飲料を週1回以上飲む人は2割。飲用理由は「価格が安い」「好みの味」「飲みやすい」など

PR TIMES / 2014年9月19日 12時13分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『機能系ビール飲料』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,060件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19301/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■機能系ビール飲料の飲用経験者は4割弱、週1回以上飲む人は2割
■機能系ビール飲料の飲用理由は、「価格が安い」「好みの味」「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」が上位
───────────────────────────────────────────



機能系ビール飲料を飲んだことがある人は4割弱、週1回以上飲む人が2割です。男性や高年代層ほど、飲用経験者が多い傾向です。『アサヒ本生アクアブルー』『淡麗ダブル』主飲用者では、「週1回以上」が各7割弱で他の層を上回ります。


◆機能系ビール飲料を飲む理由
機能系ビール飲料の飲用者に、機能系ビール飲料を飲む理由を聞いたところ、「価格が安い」「好みの味」が各2割強、「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」が各2割弱で続きます。『トップバリュバーリアル糖質50%オフ』主飲用者は、「価格が安い」が突出しています。『アサヒオフ』『アサヒスタイルフリー』主飲用者では「飲みやすい」、『キリン濃い味』主飲用者では「糖質が少ない」、『サッポロ極ZERO』『淡麗ダブル』主飲用者では「プリン体が少ない」が最も多くなっています。


◆直近1年間に飲んだ機能系ビール飲料
機能系ビール飲料飲用者の、直近1年間に飲んだ銘柄は、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」「アサヒオフ」が各2~3割で上位となっています。以下、「アサヒスタイルフリー」「サッポロ極ZERO」「アサヒアクアゼロ」「キリン濃い味」が各1割強で続きます。


◆機能系ビール飲料飲用意向、飲みたい銘柄
アルコール飲料飲用者のうち、機能系ビール飲料の飲用意向がある人は35.9%、飲用意向がない人は36.7%です。機能系ビール飲料を週1日以上飲む人の飲用意向は7~8割、非飲用者では7%となっています。

ビール類を飲む人に飲みたい機能系ビール飲料を聞いたところ、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」が各1割で上位2位となっています。「機能系ビール飲料は飲みたいと思わない」は男性で多い傾向です。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング