【機能系ビール飲料に関するアンケート調査】機能系ビール飲料を週1回以上飲む人は2割。飲用理由は「価格が安い」「好みの味」「飲みやすい」など
PR TIMES / 2014年9月19日 12時13分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『機能系ビール飲料』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,060件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19301/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■機能系ビール飲料の飲用経験者は4割弱、週1回以上飲む人は2割
■機能系ビール飲料の飲用理由は、「価格が安い」「好みの味」「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」が上位
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機能系ビール飲料を飲んだことがある人は4割弱、週1回以上飲む人が2割です。男性や高年代層ほど、飲用経験者が多い傾向です。『アサヒ本生アクアブルー』『淡麗ダブル』主飲用者では、「週1回以上」が各7割弱で他の層を上回ります。
◆機能系ビール飲料を飲む理由
機能系ビール飲料の飲用者に、機能系ビール飲料を飲む理由を聞いたところ、「価格が安い」「好みの味」が各2割強、「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」が各2割弱で続きます。『トップバリュバーリアル糖質50%オフ』主飲用者は、「価格が安い」が突出しています。『アサヒオフ』『アサヒスタイルフリー』主飲用者では「飲みやすい」、『キリン濃い味』主飲用者では「糖質が少ない」、『サッポロ極ZERO』『淡麗ダブル』主飲用者では「プリン体が少ない」が最も多くなっています。
◆直近1年間に飲んだ機能系ビール飲料
機能系ビール飲料飲用者の、直近1年間に飲んだ銘柄は、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」「アサヒオフ」が各2~3割で上位となっています。以下、「アサヒスタイルフリー」「サッポロ極ZERO」「アサヒアクアゼロ」「キリン濃い味」が各1割強で続きます。
◆機能系ビール飲料飲用意向、飲みたい銘柄
アルコール飲料飲用者のうち、機能系ビール飲料の飲用意向がある人は35.9%、飲用意向がない人は36.7%です。機能系ビール飲料を週1日以上飲む人の飲用意向は7~8割、非飲用者では7%となっています。
ビール類を飲む人に飲みたい機能系ビール飲料を聞いたところ、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」が各1割で上位2位となっています。「機能系ビール飲料は飲みたいと思わない」は男性で多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その機能系ビール飲料を飲みたい理由 (全3,867件)
『サントリー金麦糖質75%オフ』
・ふだん金麦を飲んでいるので、飲むならあまり味が違わなさそうなものを選びたかったから。(女性28歳)
・一番味が好みに近く、飲みごたえ、爽快感が高いビールに仕上がっている。(男性57歳)
『淡麗グリーンラベル』
・カロリーオフだと味が美味しくはないが、この銘柄は美味しい。(男性38歳)
・以前、いろいろな種類を試したが、今飲んでいるグリーンラベルが一番おいしいと思ったから。(女性49歳)
『サッポロ極ZERO』
・サッポロビールが好みで、第3のビールから発泡酒へ種類を変更するなど話題になっているから。(女性51歳)
・極ZEROという文言で。(女性66歳)
『キリン濃い味』
・本当に味が濃く、味が美味しいと思ったので。(女性44歳)
・体型を気にしているのでカロリーの少ないものを好んで飲んでいます。味もビールとさほど変わらずおいしい。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19301/
<第4回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18101/
<第3回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16901/
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設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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ミステリーショップ調査
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マーケティングデータ販売
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