1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

会社で働く人たちは、不満があっても我慢する傾向にあり?

PR TIMES / 2017年10月25日 14時1分



仕事をしている人たちの会話を聞いていると、上司に褒められた話や、同僚などの愚痴、仕事への不満などのネタが多いように感じます。
実際、皆さんも仕事に対して不満はありませんか。現在会社で働いている人たちは、一体どんな風に思っているのでしょうか?
今日は、そんな会社に対する不満について聞いてみました。
(⇒http://katte2q.com/understand/8751/

[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/168/resize/d25771-168-487786-0.jpg ]



仕事への不満、爆発?

まずは、皆さんが今抱えている不満の度合いと、どのような事に対してそのような感情を抱いているのかを見ていきましょう。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/168/resize/d25771-168-193494-1.jpg ]


〈あなたは今、会社に対しての不満はありますか〉
1位 ある
2位 どちらでもない
3位 とてもある
4位 ない
5位 全くない


やはり、不満を溜めている人のほうが多いようですね。

「とてもある」「ある」を足すと、○%となり半数以上の人が今、会社に不満を持っていることが分かります。
しかし2番目に多かった声は「どちらでもない」であり、理由としては「仕事をこなすことに手一杯で、そんなことを考える余裕がない」「何を思っても、良くなったり変わることは無いので、何も考えないようにしている」など、仕事に関して感情を抱かないような意味合いの声もあげられられており、少し驚きました。


では実際、皆さんが仕事のどんな部分に対して不満を持っているのかを、今度は見ていきたいと思います。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/168/resize/d25771-168-744609-2.jpg ]


〈あなたが今、会社に対して感じている不満をお答えください〉
1位 給料・ボーナス
2位 仕事の業務内容
3位 上司・部下の関係
4位 社内の雰囲気
5位 同僚との関係

順位はこのようになりました。どちらかと言えば、人付き合いというより、業務内容と賃金といった所に不満を持っているようですね。


近年問題にもなっているサービス残業や、人員不足による1人あたりの業務の振り分けなど、そういった点に不満を思う方が多いようです。
しかし、「時間がない・出来ない」「間に合わない」といった理由で、仕事の業務を放棄すれば、仕事が出来ない人と判断され、評価や給料・ボーナスにも反映されてしまうので、不満を持っても業務はしっかりとこなさないといけないと考え、仕事を行う人が多いようでした。
そのような場合、更に不満が溜まってしまいそうですよね……。

5位や3位に選ばれた人付き合いに関する問題にも悩んでいる人は多いようでして、業務中であれば「上司の、同期の彼女と私に対しての態度が全く違う」「仕事の振り方やチームの分け方も、私情を挟んでいるのでは……と思う」などがあり、業務外であれば「お酒の席などでの絡み方、態度、扱い方が全く違う」と仕事面でも人間面でも上司や同僚に対して、思うことが多い人が多数いました。

キッカケは上司の態度であっても、そういった所から同僚ともギクシャクしだすこともあるようで、そこから人間関係が崩れていく人もいるようです。
どれも、なかなか難しい問題ですね……。



仕事への不満が原因で、体調を崩す……?



では実際、これらの不満がキッカケで、仕事や体調面に支障をきたした経験のある人はいないのでしょうか……?


[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/168/resize/d25771-168-682101-3.jpg ]


「特にない」という声が最も多かったものの、やはり中には「退職」「休職」「入院」、ほかにも「無断欠勤」など経験したことのあるかたもいました。

しかしこの際も、人によっては「話の心が弱い、もっと強くならなきゃ今後もやっていけないと言われた」「既に人が少なくて困っているのだから、今はやめないでくれとなかなか退職をさせてもらえなかった」など、更に不満に感じる行為をされたという方もいました。
話の全てを聞いたわけではないので、「会社だけが悪い」など言いきれませんが、やはりこのような問題は、様々な所で起こり続けているようですね。


働く皆さんには、何か不満やストレスを発散出来ることを見つけてもらい、無理をしない程度に仕事を頑張ってもらいたいものですよね。


■アンケート期間:2017年10月21日~10月23日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施


<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/8751/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください