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美容・コスメ業界アカウントの平均フォロワー数は10.3万人、成長率は100.8%。7月度Instagram最新動向調査レポートを公開

PR TIMES / 2021年7月13日 17時45分

Instagram分析ツール「MASAI」に収集された美容・コスメ業界における約200の主要アカウントを分析

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運用担当者向けに、「【美容・コスメ業界編】Instagram最新動向レポート ~2021年7月度~」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202107




美容・コスメ業界全体の平均成長率は100.8%、前月より上昇傾向に

ここでは、アカウントの規模別にフォロワー数の成長率を分析しています。
下の図では、2021/6/1から2021/6/30までのフォロワー数の推移から、成長率の高かったアカウントトップ5をアカウントの規模別に示しています。
アカウントの規模は、フォロワー数 1万~5万・5万~10万・10万~の3段階に分けています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/168/resize/d26329-168-a540a866d30bf9b461e8-0.png ]



美容・コスメ業界の6月の平均成長率は100.8%となり、低下傾向にあった3月から上昇傾向していることがわかります。

フォロワー数規模で比較すると、フォロワー数1万~5万のアカウントが最も成長率が高い傾向がありますが、中でも成長率140%と最も高かったアカウントは、資生堂プロフェッショナルのアカウント「@shiseidopro_jpn」。Z世代の人気のインフルエンサーによる「アルティスト」の体験レポートをリグラム形式で投稿することで、インフルエンサーのファンへの認知に繋がっていたのではないかと考えられます。

続いて成長率が高かった銀座ステファニー化粧品株式会社のアカウント「@ginzastefany」では、企業間でのコラボ企画やプレゼントキャンペーンの実施も見受けられました。

その他のアカウントの傾向を見ると、複数枚投稿で自社からの伝えたい内容とユーザーの興味をひきそうなノウハウ発信系の投稿をしているアカウントが多い印象でした。

成長率の平均値・中央値・最大値・最小値は下記グラフをご確認ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/168/resize/d26329-168-c4d5d98abb3f7ee21b53-2.png ]



業界平均エンゲージメント率は1.4%、「A'pieu」や「Fujiko」、「B IDOL」が上位にランクイン


ここでは、アカウントの平均エンゲージメント率を分析しています。
下の図では、2021/6/1から2021/6/30の間の投稿から、アカウントの平均エンゲージメント率を算出しています。
アカウントの規模別にランキングを出しており、アカウント規模はフォロワー数1万~5万・5万~10万・10万~の3段階に分けています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/168/resize/d26329-168-9381c7cc80177bc7fba4-1.png ]

6月の業界全体の平均エンゲージメント率は1.4%となり、2月~5月の結果を見ても下降傾向にあることがわかります。
その中でもエンゲージメント率9.4%と群を抜いて高いエンゲージメント率を獲得していたアカウントは、韓国ブランド「MISSHA」の妹ブランド「A'pieu(アピュー)」の日本公式アカウント「@apieu_japan」。
2位、3位は、成長率上位アカウントにもランクインしていた「@ginzastefany」と「@fasio.official」という結果になりました。

フォロワー数が多いほどエンゲージメントの獲得難易度が高い傾向にある中、フォロワー数10万~規模アカウントの中で3.9%と高いエンゲージメント率を獲得していたのが、NMB48・吉田朱里プロデュースコスメブランド「B IDOL(ビーアイドル)」のアカウント「@bidol_official」。商品購入者へのプレゼントキャンペーンや、ユーザー参加型のマスカラ総選挙企画などを実施しているようでした。

エンゲージメント率の平均値・中央値・最大値・最小値は下記グラフをご確認ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/168/resize/d26329-168-a0ceb812218eb0811962-3.png ]




美容・コスメ業界の平均投稿数は、他業界と比べて少ない傾向


ここでは、1日あたりの投稿回数を分析しています。
下の図では、2021/6/1から2021/6/30の間の投稿から、アカウントごとの1日あたりの平均投稿回数を算出し、アカウントの規模別に分布を示しています。
アカウント規模はフォロワー数1万~5万・5万~10万・10万~の3段階に分けています。

フォロワー数1万~5万のアカウントでは平均投稿回数0.2回、5万~10万のアカウントでは0.5回、10万~のアカウントでは0.8回という結果になりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/168/resize/d26329-168-221a3fc7078129b78c5d-4.png ]




フォロワー数平均値は103,199人、中央値は44,844人


ここでは、業界主要アカウントの最新フォロワー数を分析しています。
下の図では、2021/6/30時点でのフォロワー数から、トップ20アカウントを示しています。

美容・コスメ業界のフォロワー数平均値は103,199人、中央値は44,844人という結果になりました。

フォロワー数上位10アカウントには、1位:@shiseido(1,276,749人)、2位:@shuuemura(699,081人)、3位:@jillstuartbeauty(609,796人)、4位:@canmaketokyo(563,566人)、5位:@rmkofficial(405,373人)、6位:@threecosmetics(392,923人)、7位:@shiro_japan(392381人)、8位:@threecosmetics(392,923人)、9位:@maccosmeticsjapan(375,260人)、10位:@paulandjoe_beaute(368,079人)がランクインしています。

11位~20位のアカウントは下記画像をご確認ください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26329/168/resize/d26329-168-1cb0b8be0ddf2084816d-8.png ]




Instagram最新動向調査レポートとは

Instagram最新動向調査レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(マサイ)」が、17業界・2,000以上のアカウントを対象に最新動向を調査したレポートです。
7月度は、美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディアの5業界におけるInstagram活用状況を調査しました。他業界に関するレポートや、ソーシャルメディアに関するイベント・セミナー情報等は、MASAI公式サイト(https://mas.ai/ )をご確認ください。

【調査概要】
・調査対象期間:2021/6/1~2021/6/30
・主な分析項目:アカウント規模別フォロワー数成長率、アカウント規模別エンゲージメント率、アカウント規模別投稿数、業界主要アカウント最新フォロワー数など
・調査対象アカウント数:美容・コスメ業界主要アカウント約200*
*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス: info@pasture.biz


資料ダウンロードについて


本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
▼美容・コスメ業界レポート PDFをダウンロード
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202107

他業界の最新動向の詳細は、以下の調査レポートでご確認いただけます。

▼【飲食業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年7月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202107

▼【旅行業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年7月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202107

▼【ファッション・アパレル業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年7月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202107

▼【メディア業界編】 Instagram最新動向調査レポート~2021年7月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202107

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
一覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

当社では、今後も「次の一手をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の支援を行って参ります。




Instagram分析ツール「MASAI」について


ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策立案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。

[画像7: https://prtimes.jp/i/26329/168/resize/d26329-168-ab95fb750bbe49929679-6.png ]

Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/

媒体資料のダウンロードはこちら
https://mas.ai/material

無料トライアルのお申し込みはこちら
https://mas.ai/trial



会社概要


[画像8: https://prtimes.jp/i/26329/168/resize/d26329-168-82906120320a8dba6af5-7.png ]

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

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