日本の美少年、味わいませう。100名以上のクリエイターと創る日本酒の世界。銘柄「美少年」100周年記念コラボ企画『蔵人美男児(くらびと びだんじ)』スタート!!
PR TIMES / 2019年11月22日 15時25分
漫画・アニメ・同人誌やキャラクターグッズなどの流通・販売を手掛ける株式会社虎の穴のグループ会社ツクルノモリ株式会社(以下、ツクルノモリ)は、2020年1月1日より銘柄「美少年」100周年記念クリエイターコラボ企画『蔵人美男児(くらびと びだんじ)』をスタートいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-327876-0.jpg ]
『日本酒の素晴らしさ、奥深さを、日本の方々、世界の方々へお伝えしたい。』
そんな強い思いが数多くのクリエイター様のご賛同をいただき、このたび『銘柄“美少年”×クリエイター』のコラボ企画が実現しました。
それは日本美男子たちが「日本酒」を盛り上げようと奮闘する、とある「酒造」の物語。登場キャラクターは、各界の著名な100名以上のクリエイターの方々による、オリジナル新規描き下ろしの個性的な蔵人美男児たち。公開後は、月に1~2本の頻度で進行していくストーリー動画の更新の他、コミカライズやキャンペーンなど、とらのあなグループならではの展開を企画し盛り上げて参ります。
ぜひ、『蔵人美男児(くらびと びだんじ)』にご期待ください。
■企画主旨
[画像2: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-783511-2.jpg ]
日本酒の素晴らしさ、奥深さを日本の方々、世界の方々へお伝えしたい。
そんな強い思いから始まり、数多くのクリエイターさまよりご賛同を賜り、
このたび『銘柄“美少年”×クリエイター』コラボレーション企画が実現いたしました。
日本酒離れが進んでいると言われている昨今ではありますが、
日本酒をもっと知りたい、味わいたい、楽しみたいと思っていただけるよう、
美少年さまと一緒に盛り上げていきます。
ぜひ、この機会に“蔵人美男児”を通して日本酒をお楽しみください。
■概要
企画名: 蔵人美男児(くらびと びだんじ)
[画像3: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-609340-1.jpg ]
コラボ予定クリエイター数: 100名以上
コラボ酒造: 酒造「美少年」 https://bishonen.jp/
コピーライト表記: (C)Tsukurunomori
○参加クリエイター名 (50音順/敬称略)
相葉キョウコ、あいるむ、あおいれびん、akabeko、秋赤音、旭炬、天野ちぎり、あめのジジ、綾野、市川けい、壱コトコ、色糸、上野綺士、兔ろうと、うり、影木栄貴、絵歩、octo、尾羊英、OMEGA 2-D、カシオ、カスカベアキラ、カズキ ヨネ、カゼキショウ、カトーナオ、鏑家エンタ、キナコ、九条キヨ、灸場メロ、京一、倉吉サム、黒衛もん、高河ゆん、このか、小林スメアゴル、逆月酒乱、左近堂絵里、さらちよみ、子清、嶋次郎、しゅはん、SHOOWA、白松、ジワタネホ、sinba、鈴ノ助、鈴丸みんた、すめらぎ琥珀、星名あんじ、高崎ぼすこ、高山しのぶ、武若丸、唯野、竜田揚げ、田中ストライク、ためこう、ダヨオ、ちふゆ、ぢゅん子、つだみきよ、TCB、照久ちこ、トミダトモミ、中条亮、那多ここね、夏生、煮たか、にびゆき、のり いもお、はあと、ハナ、花邑まい、はらだ、春が野かおる、晴川シンタ、秀良子、日吉丸晃、ビリー・バリバリー、藤井あや、藤河るり、ボーダー、星野リリィ、ホン・トク、まいね、正木、松浦麻衣、松本あずさ、松本テマリ、みささぎ楓李、みやこかっく、ムネヤマヨシミ、めろ、柳バトシロー、ヤマダ、ヤマダサクラコ、山田シロ、山本アタル、YSK、由良、yoshi、流星ハニー、robin
※参加クリエイターは、予告なく変更となる場合がございます。
●WEB/SNS関連
インフォページ https://tsukurunomori.co.jp/kurabitobidanji/
公式Twitter https://twitter.com/kuradan_pr @kuradan_pr
[画像4: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-110091-10.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-973740-9.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-317813-11.jpg ]
●商品概要
商品: 日本酒
発売予定日: 2020年1月1日(水)
販売場所: とらのあな通販、一部店舗
この他にも、著名クリエイターの描く、個性的な『蔵人美男児』が続々登場!!
●商品詳細
■賢者 大吟醸
山田錦を40%迄磨き上げ、醪日数34日を掛けてじっくり低温管理した極上のお酒。
華やかな香りとふくらみ、綺麗な甘みとキレのよさが調和。香り高いだけでなくまろやかで軽快な甘みを持つ、
飲み飽きない大吟醸酒。
[画像7: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-405184-6.jpg ]
キャラクター: 錦城 清紫郎
クリエイター: カズキ ヨネ
原材料名: 米・米麹・醸造アルコール
アルコール分: 16度
精米歩合: 40%
美味しい飲み方: 冷やして・常温
○美男児贅沢セット(日本酒+升+タペストリー)
内容量: 720ml
価格: 7,000円(税抜)
○美男児お楽しみセット(日本酒+タペストリー)
内容量: 720ml
価格: 6,000円(税抜)
○日本酒(単品)
内容量: 720ml
価格: 5,000円(税抜)
■杢左衛門 特別純米
上品な香りと、お米を活かしたまろやかな飲み口が特長で、
「コク・辛さ・フルーティー・スッキリ・酸味」の5つのバランスがほどよい仕上がりとなっています。
そのため和・洋・中問わず、食事中に美味しくお飲みいただけるのが魅力。
直射日光のあたらない冷暗所で保管し、開栓後は、冷蔵庫で保存するか、早めにお召し上がりください。
[画像8: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-347439-4.jpg ]
キャラクター: 華錦 菊丸
クリエイター: キナコ
原材料名: 米・米麹
アルコール分: 15度
精米歩合: 55%
美味しい飲み方: 常温・燗 (食中酒に)
○美男児贅沢セット(日本酒+升+タペストリー)
内容量: 720ml
価格: 4,500円(税抜)
○美男児お楽しみセット(日本酒+タペストリー)
内容量: 720ml
価格: 3,500円(税抜)
○日本酒(単品)
内容量: 720ml
価格: 2,500円(税抜)
■菊池 純米吟醸酒
菊池米と菊池の水で仕込んだ純米吟醸 低温発酵で丁寧に醸し出しています。
名水熊本県菊池水源近くに500石あまりの小さな蔵を構え、
酒造りに適した仕込み水で、特定名称酒を造ることにこだわります。
原料にこだわった美少年のお酒はどの商品も水やお米本来の味を感じることができます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-845139-3.jpg ]
キャラクター: 菊池 光宗
クリエイター: はらだ
原材料名: 米・米麹
アルコール分: 15度
精米歩合: 60%
美味しい飲み方: 冷やして・常温・ぬる燗
○美男児贅沢セット(日本酒+升+タペストリー)
内容量: 720ml
価格: 3,800円(税抜)
○美男児お楽しみセット(日本酒+タペストリー)
内容量: 720ml
価格: 2,800円(税抜)
○日本酒(単品)
価格:
720ml 1,800円(税抜)
300ml 1,000円(税抜)
■劍門 純米吟醸酒
米のふくよかなコクと旨みが広がり、酸味と甘みが口の中でバランスよく醸し出された清酒。
名水熊本県菊池水源近くに500石あまりの小さな蔵を構え、
酒造りに適した仕込み水で、特定名称酒を造ることにこだわります。
原料にこだわった美少年のお酒はどの商品も水やお米本来の味を感じることができます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-803805-5.jpg ]
キャラクター: 菊池 久次
クリエイター: ヤマダサクラコ
原材料名: 米・米麹
アルコール分: 15度
精米歩合: 60%
美味しい飲み方: 冷やして・常温・ぬる燗
○美男児贅沢セット(日本酒+升+タペストリー)
内容量: 720ml
価格: 3,800円(税抜)
○美男児お楽しみセット(日本酒+タペストリー)
内容量: 720ml
価格: 2,800円(税抜)
○日本酒(単品)
価格:
720ml 1,800円(税抜)
300ml 1,000円(税抜)
■その他情報
●『蔵人美男児』イラストカードセット(絵柄10種)
対象商品: コミックマーケット97 リストバンド型参加証
発売予定日: 2019年12月7日(土) ※購入特典(先着)
内容: とらのあなで『コミックマーケット97 リストバンド型参加証』をご購入いただいた方に先着で、『蔵人美男児』イラストカードセット(絵柄10種)を配布いたします。
https://ec.toranoana.shop/joshi/ec/cot/pages/all/item/2019/10/10/00003/
■イラストカードイメージ
[画像11: https://prtimes.jp/i/12206/169/resize/d12206-169-261619-8.jpg ]
■コピーライト表記
(C)Tsukurunomori
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「大吟醸」「純米酒」など日本酒には色々な種類があるが…一体何が違うのか【専門家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月26日 13時0分
-
ニューヨーク酒蔵「DASSAI BLUE」 4月23日、数量限定で日本上陸 国内販売は初めて
食品新聞 / 2024年3月23日 13時46分
-
あべのハルカス開業10周年記念酒万博を初開催します
@Press / 2024年3月21日 15時30分
-
【DEAN & DELUCA】数量限定「日本料理かんだ」がつくる春の花見弁当 DEAN & DELUCAにて販売
PR TIMES / 2024年3月1日 13時15分
-
2024ワイングラスでおいしい日本酒アワード
PR TIMES / 2024年2月29日 18時15分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2サイゼリヤ会長が「どうしてうちの料理はこんなに高くてまずいのか」と真剣に悩んでいる理由
プレジデントオンライン / 2024年3月27日 17時15分
-
3伊丹空港なぜ「伊丹」? 実質的には「豊中空港」!? 2府県3市にまたがるカオス立地
乗りものニュース / 2024年3月28日 7時42分
-
424時間365日「トイレの換気扇」をつけっぱなしです。1年で電気代はどれくらいかかってる?
ファイナンシャルフィールド / 2024年3月27日 11時40分
-
5サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください