1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『大悲』37mバージョン

PR TIMES / 2019年7月21日 10時40分

2019年7月20日(土)~東京・新宿 紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて31mmバージョンに続いて開幕



[画像: https://prtimes.jp/i/5544/170/resize/d5544-170-132697-0.jpg ]

2019年7月19日(金)、東京・新宿紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて、BS-TBS・オデッセー主催・企画・制作の『大悲』31mmバージョンの開幕に続き、20日(土)からは、壮一帆主演の『大悲』37mバージョンが開幕した。
劇団InnocentSphere主宰・西森英行による書き下ろし作品である『大悲』は、白昼の小学校で起こった、無差別殺傷事件がテーマ。
実際に起きたこの凶悪事件をもとに、弁護士と被害者遺族、二つの視点で描く人間ドラマで、37mバージョンは、被害者遺族の家族の物語。
前日の31mm編に続き、20日(土)に開幕した37m編は、壮一帆が主演。
白昼、小学校に侵入し、8人の児童を次々に殺傷するという凶悪な殺人犯に佐久間護(玉城裕規)に、長女・明日香(小野田華凜)の命を奪われ、それぞれ後悔の念を抱く、母・清水結衣(壮一帆)、父・謙介(河相我聞)、兄で長男の秀斗(正木郁)。
それぞれが、自分がこうしていればと明日香は命を奪われずに済んだのではないかという思いを抱き、犯人に殺意を抱くもの…家族に対する信用を失っていくもの…など、それぞれの葛藤を描いていく。
31mmバージョンとは全く異なる緊張感に包まれる劇場では、愛する人の命を突然失った人間の心の機微を見事に描いていく。
人は、事故であれ病であれ身近な人の命の灯火が消えたとき、どんな形にしろ後悔の念を抱くのは想像できる…その想像が、ましてや殺人という凶悪な行為によって奪われたとき…そんな状況に自分が立たされたかのような空間に一瞬にして引きずり込まれる緊張感を生み出すキャストの演技は、劇場を出た後でも、「あ~あの人たちのお嬢さんが殺害されたのか…」と現実の事件が題材になっているだけに、心から離れない絶対に見ておくべき作品に仕上がっている。
そして、副題の「37m」の意味とは…それは、涙無くしては語れない数字となっている。
その答えは、ぜひ劇場で確認していただきたい。
こちらの、37m編にも、31mm編で主演、弁護士役の西村まさ彦、凶悪殺人犯役の玉城裕規も出演し、裁判所のシーンでは、壮一帆らが演じる家族と対峙するシーンも盛り込まれている。
どちらのバージョンから見ても内容がわかる構成になっている上に、片方を見ると、片方を確認してみたくなるストーリーにもなっている。
公演は、7月29日(月)まで上演されているので、ぜひ、会場に足を運んでみてほしい。
各公演とも、当日券が若干数ではあるが用意されている。

<『大悲』概要・あらすじ>
今回の演出も担当する西森英行による書き下ろし作品。
その内容は、かつて、白昼の小学校で起こった、無差別殺傷事件がテーマ。
実際に起きたこの凶悪事件をもとに、弁護士と被害者遺族、二つの視点で描く人間ドラマ。
20日(土)に開幕した37mバージョンは、被害者の母役を務める壮一帆が主演する。
[大悲 37m]バージョンは、壮一帆演じる清水結衣が、殺害当日、もし自分がこうしていたら、娘は殺されるにすんだのか…と悩み、それにより家族の関係も複雑になっていく…ところが、同じような悩みを抱えていたのは母親だけでなく、父親や長男もそれぞれに悩みを抱えているという家族の葛藤やこの事件を報道しようとするマスコミに対する姿勢などを描いている。
メインビジュアルに示された、「どれだけ歩けばこの闇に光は射すのだろう…」という言葉が見終わった後に、自らの心に響き、いつまでも心に残る話題作。
そしょて、その何より重要なポイントは、[37m]というサブタイトルに隠されている。

<「37m編」主演:壮一帆さんからのコメント>
この作品を上演する意味は何か、ということを出演が決まった時からずっと考えていました。
台詞を覚えながら役を染みこませつつ、私は今、この事件を“体験”しています。
粛々と感じ、それを表現して行く…。
稽古場からずっと心が震えています。

<脚本・演出 西森英行さんからのコメント>
この作品は、実際に起こった事件を元にしています。
そして、その事件は社会に大きな衝撃を与え、教育・法律・精神医療、多くの分野に様々な影響を及ぼしました。
私はこの事件について十数年前から取材を続けてきました。
担当の弁護士さん、被害者ご遺族、当時の学校関係者、メディア関係者など多くの方々に話を伺いながら、この事件とは何だったのかを考え続けてきました。
自分とは違う価値観、自分とは違う立場、自分とは違う生い立ちに対して目を向け、知り、その心の営為を知る。
今回、そして、今という時代に、演劇というメディアを通してそんな時間を共有できることを願ってやみません。

<丹羽多聞アンドリウプロデューサーからのコメント>
この事件は実際にあった事件を下敷きにしております。
犯人や被害者家族たちはどんな事を経験し、考えてきたのか。
昨年から、脚本の西森さんとこのことを話し合ってきました。
彼は弁護士や被害者家族にも直接会っていたので、いろいろ遠慮が生まれると思い、彼が書きにくかったことを書いてもらうのが私の仕事と考えました。
もちろん取材はしたもののフィクション部分で相当に膨らませております。
『大悲』はふたつの舞台からなります。
ひとつは重大事件を起こした犯人と弁護士からの目線。もう一つは被害者家族の目線。
事件は一つですが、見方によって感じ方も変わってきます。

<公演概要>
7月19日(金)~7月29日(月)
東京・新宿 紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/theatre.html

<料金>
全席指定 ¥8,800(税込)

<公演詳細>
7月19日(金) 【A】開演19:00  ※終了
7月20日(土) 【B】開演18:00  ※
7月21日(日) 【A】開演13:00/【B】開演18:00
7月22日(月) 【A】開演19:00
7月23日(火)  休演日
7月24日(水) 【B】開演19:00
7月25日(木) 【A】開演14:00/【B】開演19:00
7月26日(金) 【A】開演19:00
7月27日(土) 【A】開演13:00/【B】開演18:00
7月28日(日) 【B】開演14:00
7月29日(月) 【A】開演13:00/【B】開演18:00
※ロビー開場は開演の1時間前、客席開場は開演の30分前。

<公式ホームページ>
https://www.innocentsphere.com/daihi/

<出演>
story A[大悲 31mm]
西村まさ彦 玉城裕規
黒川深雪 三浦知之 吉田英成 小野田華凜(ハロプロ研修生) 武藤晃子//
壮 一帆 河相我聞 正木 郁 //
久世星佳

story B[大悲 37m]
壮 一帆 正木 郁
村上幸平 黒川深雪 三浦知之 吉田英成 小野田華凜(ハロプロ研修生) //
西村まさ彦 玉城裕規 //
吉川 友 西興一朗 //
河相我聞

<脚本・演出>
西森英行(Innocent Sphere)

<プロデューサー>
丹羽多聞アンドリウ(BS-TBS)

<主催・企画・制作>
BS-TBS/ オデッセー

<お問い合わせ>
オデッセー 03-5444-6966(平日11:00~18:00)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください