1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本の「失われた三〇年」はリーダーシップ教育欠如のせいなのか? 部下はリーダーのここを見ている!

PR TIMES / 2017年10月12日 16時9分

累計130万部突破の大人気シリーズの最新刊『ビジネスマンのための「リーダー力」養成講座 部下はリーダーのここを見ている』が発売されました。発売は株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(取締役社長:干場弓子 本社:東京都千代田区)。



[画像: https://prtimes.jp/i/18193/170/resize/d18193-170-128564-0.jpg ]

日本経済「失われた三十年」の真の理由は?
主要六十か国で、九〇年代初頭からGDPが伸びていないのは日本だけという事実をご存知でしょうか。 これはいったいどういうことでしょうか?

いま、日本にもっとも欠けているものそれはリーダーシップです。現在の日本の経済の停滞を招いているのもそれが原因です。政治家を見ても、あの東芝の社長を見ても、真のリーダーシップをもった経営者やビジネスマン、政治家が非常に少なくなっていると感じます。それが、ほぼ同じ問題を抱えながらも、日本以外の主要な国々がGDPを伸ばしている中で、日本だけが停滞している大きな理由だと思うのです。

リーダーが陥りやすい勘違い
例えば、チームをまとめるために「肩書きをください」と言う人がいます。肩書きがあれば、みなも従うだろうからと。確かに命令権のある肩書きをもった人には従います。だからといって本心から部下が従っているかどうかは、また別のことです。

一方、ある部長が言います。「部員が自分ではなく課長の言うことばかり聞いて困る、いったい俺を何だと思っているんだ」と。おそらく、部員は、課長のほうを信頼しているのでしょう。では人はどういうリーダーに対して、本心から従うのでしょう?

真のリーダーに必要な覚悟とは
リーダーには二つの「覚悟」が必要です。それは「先頭に立つ覚悟」そして「責任をとる覚悟」です。それらがないと、課長であっても部長であっても、大会社の社長であっても人はついてきません。また、頭のいい人ほど、理屈で人は動くと思ってしまいがちです。

しかし、リーダーシップというのは理屈だけでうまくいくようなものではありません。人は理屈についてくるものではないのです。

真のリーダーには、情報を見極める能力が必要
もし、あなたが社長だとしたらどうするでしょうか。

あなたはイタリアの高級文具ブランドの日本法人の社長になりました。もともとは大部分の商品を百貨店で売っていたのですが、五年前からディスカウントショップにも商品を卸すようになり、売上も利益も大きく伸ばしてきました。社員の数は変わっておらず、営業部員は基本的に歩合制ですので、社員の給料も、インセンティブのボーナスで大きく上がってきました。前任の社長もボーナスをたくさんもらって辞めました。ところがここにきて、ディスカウントショップでの売上が落ち始めてきたのです。さて、その後任となったあなたは、何をやらないといけないでしょうか。さて、どうしますか?(※答えは本書42ページ)

本書の項目
第1章:リーダーに求められる10の力
第2章:リーダーの8つの勘違い
第3章:リーダーシップの名言たち
第4章:「リーダー力」を身につけるための10の習慣

【著者プロフィール】
小宮一慶(こみや・かずよし)
経営コンサルタント。株式会社小宮コンサルタンツ代表。十数社の非常勤取締役や監査役、顧問のほか、名古屋大学客員教授も務める。1957年、大阪府堺市生まれ。京都大学法学部卒業後、東京銀行入行。米国ダートマス大学タック経営大学院留学、MBA取得。その後、岡本アソシエイツ取締役に転じ、国際コンサルティングにあたる。その間、カンボジアPKOに国際選挙監視員として参加。後に、日本福祉サービス(現セントケア)を経て、1996年、独立し、現在に至る。企業規模、業種を超えた「経営の原理原則」をもとに、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年100回以上講演を行う。日経新聞の景気指標を用いた講演には定評がある。自他ともに認める数字オタク、乗り物オタクでもある。『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』『社長の心得』『ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座』(ディスカヴァー)、『「1秒!」で財務諸表を読む方法』『図解キャッシュフロー経営』(東洋経済新報社)など、著書は100冊を超え、現在も経済誌等に連載を抱えるほか、「ちちんぷいぷい」(毎日放送)など、関西では複数のTV番組にレギュラー出演中。経済トピックスのコメンテーターも務める。

【書籍情報】
タイトル:ビジネスマンのための「リーダー力」養成講座 部下はリーダーのここを見ている
定価:1000円(税抜)
発売日:2017.10.13
判型:新書判・ソフトカバー/176ページ
ISBN:978-4-7993-2182-9
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
ディスカヴァーサイト:http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799321829

【販売サイト】
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/479932182X
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/15191693/
セブンネットショッピング:http://7net.omni7.jp/detail_isbn/9784799321829
ディスカヴァーサイト:http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799321829

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください