1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「ふるなび」で、新たに13店舗の飲食体験型返礼品の寄附受付を開始。都内にあるミシュランの星付きレストランなどで、地域産品をふんだんに使用したコース料理をお楽しみいただけます。

PR TIMES / 2020年10月2日 11時45分

株式会社アイモバイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野口哲也、東証一部上場:証券コード6535、以下アイモバイル)が運営するふるさと納税サイト「ふるなび」(以下ふるなび、URL:https://furunavi.jp/ )で2020年10月1日より地域の特産品をPRすることを目的として、都内の有名飲食店で調理した特産品を楽しむことのできる、飲食体験型返礼品の寄附受付を、新たに13店舗開始しました。
海産物や佐賀牛など、4つの自治体の特色ある特産品をそれぞれふんだんに使用したコース料理をご用意しております。



[画像: https://prtimes.jp/i/7821/171/resize/d7821-171-525415-0.png ]

■ふるさと納税サイト「ふるなび」飲食体験型返礼品の概要
飲食体験型返礼品は、地域の魅力ある特産品をPRすることを目的として、飲食店舗で調理された地域の特産品を楽しめる”体験型ふるさと納税”となっています。
また、実施店舗は地域のPRを行う事業者として各自治体から公認されており、特産品を店舗で振る舞うことで、地域の応援を行っております。

ふるなびでは、この飲食体験型返礼品を通じて、地域の特産品の魅力をより知っていただくとともに、コロナ禍で疲弊した地域の事業者、さらには都内の飲食店舗を支援する取り組みとして、推進していきます。

■第1弾として既に実施された取り組みの結果
2020年7月に寄附の受付を開始した『北海道白糠町×サンス・エ・サブール』。
30組限定の受付に対して、7月中に30組全ての枠が埋まり大盛況の結果となりました。
( https://bit.ly/3cA8xo8 )

■新たに掲載を開始した店舗

北海道白糠町(しらぬかちょう)

・北海道白糠町×フェルミンチョ (FERMiNTXO)
( https://bit.ly/36bsUHh )
各口コミサイトの評価も非常に高い西麻布のスペイン料理「フェルミンチョ (FERMiNTXO)」。
店内は、本場スペインを彷彿とさせる、木を基調としたカジュアルな空間。
そしてその味は超本格派。バルセロナの【レストラン ネイチェル】や【カン・ファベス】といった名店仕込みのシェフの技が、随所に遺憾なく発揮されます。

今回、北海道は白糠町の海産物やジビエを、スペイン料理だからこそのアプローチで特製コースとして仕上げました。味・質ともに、スペイン料理に触れたことのない方にもご満足いただけると思います。
3ツ星店仕込みの確かな技術と斬新な発想から生まれる、ここだけのスペイン料理をご堪能ください。

・北海道白糠町×マノワール・ディノ
( https://bit.ly/3mWdPz3 )
1995年12月より長きにわたり、ご愛顧頂きましたが、2021年3月末頃(予定)をもって、閉店することとなりました。(2021年3月末まで通常通りレストラン営業)

今回、フィナーレを飾るということで、かつて北海道に住み、土地にも食材にも所縁ある阿部シェフによる
北海道白糠町食材をふんだんに使用した特別コースを ”ふるなび限定” で、返礼品としてご利用いただける運びとなりました!
始まりのアミューズからメインにかけて、当店が創業当時から培った技を持て余すことなく白糠町の食材に表現しております。

・北海道白糠町×鮨かくの
( https://bit.ly/30d8wSe )
六本木の一等地に佇む「鮨かくの」。ネタ・シャリ・調理法の全てに一切の妥協を許さず、三つ星有名店と同じ場所から仕入れるネタを使用したお任せコースを提供。
訪れるお客様に心からのおもてなしをするため、あえて1日3組までに来店数を限定して営業しております。
ふるなびでは北海道白糠町のイクラを織り交ぜながら、様々な食材を使用した極上の江戸前鮨をご堪能いただけます。

・北海道白糠町×OGGI DAL-MATTO 西麻布店
・北海道白糠町×DAL-MATTO 六本木ヒルズ店
( https://bit.ly/3mWdQTD )
"本格的でコストパフォーマンスの高いイタリアン"として、またたく間に予約の取れないレストランとなった「ダルマット(DAL-MATTO)」。桃・洋梨・イチゴなど、季節のフルーツを使った「冷製パスタ」は、ダルマットの代名詞とも呼べるスペシャリテ。
ふるなびでは、そんなダルマットの魅力と北海道白糠町の海鮮・チーズ・鹿肉などの食材が融合した特別コースをご堪能いただけます。


京都府亀岡市(かめおかし)

・京都府亀岡市×レストラン フウ (Restaurant FEU)
( https://bit.ly/3mWzBTk )
レストラン フウ (Restaurant FEU)は、南青山・乃木坂にあるモダンなフレンチレストランとして誕生し、2012年より連続でミシュランの星を獲得している名店です。
料理長を務める宮内信一シェフは、本場フランスの数々の星付きレストランで料理長・副料理長として腕を振るい続けた実力派。
ふるなびでは、京都府亀岡市直送の新鮮な野菜や良質な和牛を使用したオリジナルコースをご堪能いただけます。

・京都府亀岡市×Amber GINZA
( https://bit.ly/3cE2vmp )
2020年7月、若干25歳の京都府出身であるオーナーシェフが銀座にオープンした “和の出汁と本場仕込のイタリア料理の融合” をテーマにする隠れ家イタリアン。
コワーキングスペースでのテイクアウト販売の様子がフジテレビ「Live News It!」で放送されるなど、京都の伝統的な和食文化と本場イタリアで習得した確かな技術が生み出す料理は、思わず笑みが溢れる美味しさで既に多くのファンの心を掴み、その若き才能は食通たちの注目を集めています。

生まれ故郷、京都の食材をよく知る糸井シェフ渾身の亀岡市特産品フルコース。
窓際のテーブル席は銀座路地裏のオシャレなプライベート空間を演出し、カウンター席では食の可能性に挑戦する若武者との会話を楽しみつつ、ふるさと納税でしか体験できない特別なひと時をお過ごしください。


兵庫県洲本市(すもとし)

・兵庫県洲本市×雅灯(ガトウ)
( https://bit.ly/30e2zEw )
全国日本料理コンクール受賞の料理人による15年続く青山の正統日本料理『雅灯』。
和の伝統とモダンの調和をコンセプトとする店内は、多数個室を用意しており、用途の広さと安全性の高さも評価いただいております。
日本の食文化、伝統を重んじながら和の現代的解釈を取り入れ正当な日本料理をご提供いたします。
使用する淡路島の食材にも妥協なく、お客様にご満足いただける内容をご用意しております。
この機会に『雅灯』で、肩肘張らずにお楽しみくださいませ。

・兵庫県洲本市×メザニーン
( https://bit.ly/3mQLp9I )
三越前駅直結のビル2階に佇むフレンチレストラン「メザニーン」。扉を開けると、19~20世紀初頭のマイセンをはじめとする様々な調度品を設えた非日常空間が広がります。
ふるなびでは兵庫県洲本市の淡路島食材をふんだんに盛り込んだ林シェフオリジナルのコース料理をご堪能いただけます。
貴重な銘醸ワインと一緒に、贅沢なコースをお愉しみください。

・兵庫県洲本市×赤坂ととや魚新
( https://bit.ly/3mY8veI )
明治23年赤坂で鮮魚店『魚新』として開業。赤坂花柳界の料亭への仕出し屋を経て、日本料理店となった『赤坂ととや魚新』。老舗でありながら、敷居が高いイメージのある日本料理を気軽に堪能できるお店として長年愛されるお店です。
この道33年、同店では長年ミシュラン1つ星獲得もしている村松料理長の、確かな実力と経験に裏打ちされた技は、まさに匠。
一品一品、どこか暖かみのあるメニューは培われた歴史そのものです。
大切な人とのお食事でも使いやすい個室もご用意しております。是非お楽しみください。


佐賀県上峰町(かみみねちょう)

・佐賀県上峰町×小料理 錦彩
( https://bit.ly/3394XhH )
錦糸町駅から徒歩5分。スカイツリーからも近く、大人の隠れ家的な小料理屋の「錦彩」。
旬の食材を取り入れた季節料理と、豊富な日本酒・焼酎の数々を肩ひじ張らずにゆったり楽しめるのは錦彩ならではの魅力です。
ふるなびでは、佐賀県上峰町直送の野菜・海鮮・和牛を使用した特別コースをご堪能いただけます。

・佐賀県上峰町×ル・ヴァンキャトル
( https://bit.ly/2S45kUz )
日本最大級のグルメサイト80万店舗の中でも ★TOP5000★ にランクインし、目白の学習院大学近く閑静な住宅街で優雅なひと時を過ごせると人気のレストラン。
ミシュランガイド1つ星を獲得する西麻布の名店「ル・ブルギニオン」で7年半スーシェフを務めるなど、豊富な経験と確かな技術に裏打ちされたクラシックなフランス料理に自らのエッセンスを加えた北野シェフの料理は、日々誠実に食材と向き合う姿勢が味として表現されている素晴らしい料理だと評判です。

アミューズからデザートまで上峰町食材の美味しさを最大限に引き出した料理を思う存分堪能できる、ふるさと納税限定の特別なフルコースをお楽しみください。

・佐賀県上峰町×ボン・ファム
( https://bit.ly/3ja3Gg2 )
ミシュランガイドにも掲載され、1983年の創業から赤坂で長く愛され続けている『ビストロ ボン・ファム』。
オーナーの富山シェフは19歳でフレンチの世界に入り、京橋の老舗グランメゾン「シェ・イノ」などで正統派フレンチの技を磨き、本格的なフランス料理を提供しつつも、気軽に楽しめるスタイルと温かなもてなしでファンを増やしています。
ふるさと納税限定コースでは、有明鶏や佐賀牛をはじめとした佐賀県の食材をふんだんに使用した一皿一皿にマッチする上峰町の地酒も提供。

ボン・ファム自慢のワゴンデザートまで佐賀県上峰町一色の特別コースを、フランスの民家をイメージした暖かくも気品ある店内で思う存分ご堪能ください。

■ふるさと納税サイト「ふるなび」について ( https://furunavi.jp/ )
「ふるなび」では、ふるさと納税を通じて全国の市町村に寄附金を集めることで地域活性化を支援しています。
2020年、「ふるなび」は様々なふるさと納税PRをさせていただき『利用者満足度』『利用者メリット』『注目のふるさと納税サイト』の3冠を2年連続で達成することができました。(※)
(※)日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2020年4月期_ブランドのイメージ調査

ふるさと納税業界では初となるふるさと納税コンシェルジュサービス「ふるなびプレミアム」( https://furunavi.jp/premium/ )、あとからゆっくり寄附できるポイント制ふるさと納税「ふるなびカタログ」 ( https://furunavi.jp/catalog )ふるさと納税で旅行に行ける「ふるなびトラベル」 ( https://tp.furunavi.jp/ )、クラウドファンディング型ふるさと納税サイト「ふるなびクラウドファンディング」 ( https://fcf.furunavi.jp/ )など寄附者へふるさと納税の認知啓蒙を目的としたふるさと納税関連サービスを多数展開しており、引き続き、ふるさと納税者及び契約自治体の、「ふるなび」サービス利用満足度の向上を目指してまいります。

【アイモバイルについて】
アイモバイルは、『ひとの未来に貢献する”マーケティングを』というビジョンを実現するために、
テクノロジーを駆使した「インターネット広告事業」と、ふるさと納税をはじめとした「コンシューマ事業」の2つの領域で成長しているマーケティングカンパニーです。

【株式会社アイモバイル 会社概要】
社名 : 株式会社アイモバイル
所在地: 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.S.ビル N棟
代表者: 代表取締役社長 野口 哲也
設立 : 2007年8月17日
URL  : https://www.i-mobile.co.jp/

【本リリースに関するお問合せ】
株式会社アイモバイル
事業企画本部 自治体サービス事業部
TEL : 03-6674-5604
Mail: support@furunavi.jp

【地方を応援したい提携飲食店の募集について】
ふるなび飲食体験返礼品企画は地方を元気にするための取り組みとして実施しております。
本企画に賛同し、地方の特産品をふんだんに使用した特別コースをご提供いただける、飲食店を募集しております。
本企画にご興味をお持ちの店舗様は、お気軽に下記窓口までお問合せください。
※掲載条件や審査により、ご希望に添えない場合がございます。
ふるなび運営事務局 レストラン窓口
Mail: support_gourmet@furunavi.jp
営業時間: 10:00~18:30(土日祝日除く)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください