1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

益田ミリ、山本さほの新連載がスタート! 創刊74年を迎える雑誌「小説新潮」がリニューアル

PR TIMES / 2021年3月22日 14時15分

老舗小説誌「小説新潮」が、2021年4月号で久々のリニューアルを果たしました。表紙を飾るのは、人気漫画家の益田ミリさんによる描きおろしイラスト。益田さんのコメントも届きました。



[画像: https://prtimes.jp/i/47877/171/resize/d47877-171-534281-0.jpg ]


 1947年に創刊した老舗小説誌「小説新潮」が、2021年3月22日に発売される4月号からリニューアルする。表紙は「すーちゃん」シリーズなどで知られる漫画家の益田ミリ。イラストは「本を読む人」というテーマで毎号本誌のためだけに描き下ろされる。

 同時にこの号から、益田の長編漫画「ツユクサナツコの一生」の連載がスタート。また『岡崎に捧ぐ』で知られる漫画家の山本さほが、自らの両親のおもしろおかしい日々を描く実録漫画「てつおとよしえ」の連載も始まる。他にエッセイストの群ようこが自らの創作の秘密を綴る「四十年、こんな感じで書いてます」、若手飲酒シーンの旗手・スズキナオが自らのルーツを考える「家族が一番わからない」など、盛りだくさんの新連載で文芸界を華やかに盛り上げる。

 表紙・本文デザインを手掛けるのは、コミックの装幀を中心に活動している名和田耕平デザイン事務所。これまでの小説誌とは一味違う、美しさと文字の読みやすさを両立させたデザインで、読者の目を喜ばせる。

表紙イラストと新連載漫画を担当する益田ミリのコメントは以下の通り。
「表紙のお話をもらったとき、真っ先に『本を読む人』というテーマが浮かびました。こんなところで読書できたら楽しそう! と感じていただけるようなイラストを考えています。合わせて漫画連載も始まります。若い漫画家の女性が主人公です。ありふれた日々の中でひとりの漫画家がどのように物語を紡いでいくのか。彼女が描く漫画を並行して読めるのも見所です。」

小説新潮 2021年4月号
【発売日】3月22日
【造本】391ページ、A5判
【定価】1000円(税込)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください