1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Asobica、顧客体験を向上させた企業の取り組みや成果を表彰する「coorum AWARD」2024年度を発表

PR TIMES / 2024年12月16日 16時15分

京セラ、サイボウズ、ニップン、ダイソー、シャープ、SUBARUが受賞



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-7e4203e832a933da102b9fde9d2795f6-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


企業向けロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供する株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田孝哉、以下「Asobica」)は、日頃より「coorum」をご利用いただいている各企業のみなさまの、日々の取り組みや成果を表彰する「coorum AWARD」を発表したことをお知らせします。
表彰は2025年2月7日(金)に開催されるオフラインイベント「coorum THANKS PARTY」内にて実施されます。

■「coorum AWARD」について詳しくはこちら:https://coorum.jp/award/
「coorum AWARD」とは
「coorum(コーラム)」をご利用いただいている導入企業への感謝と、お客様との継続的なコミュニケーションや顧客体験の向上など日々の取り組みを讃え、広く発信するために2023年より運営しております。素晴らしい実績ならびに積極的な取り組みを行った企業の中から、「Best Community Manager賞」「Customer Success賞」「Business Impact賞」「Good Idea賞」「Passionate Community賞」「特別賞」といった全6部門が選出されるアワードです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-93e3ac59ccd1f4539506b7b852f93d5e-2400x1438.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



受賞企業
Best Community Manager賞 京セラ株式会社
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-f8cee8d88d66c874571fb4de1f1fb24f-900x270.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・コミュニティサイト「TORQUE STYLE
・導入事例インタビュー:
https://coorum.jp/case/manufacturer/kyocera/




[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-1ae841f17e2ab0bd077e4a48753a8398-1999x1322.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・受賞理由
企画力と「coorum」をハックしたスキルで、コミュニティユーザーを楽しませるコンテンツを継続して生み出していることから、この度受賞となりました。TORQUE発売から10周年の節目にさらにコミュニティが拡大。半年にわたる大規模な10周年企画では独自のLPサイトを公開し、招待制スペシャルイベントでは投票機能をフルに活用したリアルタイムクイズ企画を実施するなど、「coorum」の機能をフル活用しながら大規模な企画をメインで仕切られているパワフルなコミュニティマネージャーがいることも効果創出の要因の一つです。

・「顧客中心(コキャチュウ)」のお取り組み効果
- 事務局からの年間約90本のコンテンツ配信に加え、1ヶ月のいいね数18万・投稿やコメント計2万件の大規模かつ熱狂的なコミュニティ
- オーナーを巻き込む投票・募集企画をもとにイベント企画やコンテンツ制作を実施。年間を通して連続性のある施策を実施し、10周年の盛り上がりを維持


・受賞コメント
TORQUEはお客様に支えられて、10年間続けて来られました。 コミュニティ運営では編集部一丸となって、お客様への感謝の気持ちとロイヤルティ向上を意識し、さまざまな企画を実行してきました。活動がご評価いただけて大変うれしく思います。

Customer Success賞 サイボウズ株式会社
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-e3c1af113bfe99027e998671143f0ca1-675x209.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・コミュニティサイト
キンコミ kintone user community
・導入事例インタビュー:
https://coorum.jp/case/it/cybozu/



[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-ccb003f2641a89face66695685cc13f5-2000x1336.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・受賞理由
コミュニティ内のユーザーセグメントとヘルススコアを統合して分析することで、コミュニティを活用し導入企業の解約抑止に役立てていることから、この度受賞となりました。また、2020年10月のオープン以来、常に新しい取り組みでコミュニティの盛り上がりを維持しています。
特に今年はサイトリニューアルを実施し、「ありがとう企画」「投票企画」「ナレッジ還元層へのバッジ付与」などオリジナリティ溢れる企画も生まれ、BtoBコミュニティの先駆者となるような存在です。

・「顧客中心(コキャチュウ)」のお取り組み効果
- コミュニティのデータとヘルススコアの相関を分析し、解約抑止への貢献
- 「ありがとう企画」「投票企画」「ナレッジ還元層へのバッジ付与」といった導入企業のロイヤリティを高める施策を実施


・受賞コメント
以前からの強みであるファンコミュニティの側面を保ちながら、Customer Success視点での強みも持った場へと進化させるべく、チーム一丸で取り組んできました。
本賞の受賞は挑戦が実を結んだ証だと感じております。日頃より「キンコミ」を共に支えてくださる皆さまに、心より感謝申し上げます。

Business Impact賞 株式会社ニップン
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-9a2374c6f89e3694ecdc12d02b84b065-900x458.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・コミュニティサイト
ニップン アマニコミュニティ
・導入事例インタビュー:
https://coorum.jp/case/manufacturer/nippn/



・受賞理由
コミュニティユーザーの意見をもとにPOP案を作成し、前年比約120%の売上貢献をしたというメーカーとしての好事例を創出したことから、この度受賞となりました。ユーザーあたりの投稿数が非常に高く、ユーザーとの丁寧なコミュニケーション・施策アイデアによって上記のような高い結果を出しているコミュニティの一つといえます。

・「顧客中心(コキャチュウ)」のお取り組み効果
- 「アマニ継続チャレンジ」等の良質な企画によりユーザーあたりの投稿数が多く、コミュニティが活性化
- コミュニティの交流を通じてアマニ喫食習慣の定着を促進
- ユーザーの声を反映したPOPで前年比約120%の売上貢献


・受賞コメント
コミュニティ設立から約2年、現在も手探りの日々が続いていますが、今回このような栄誉ある賞を頂戴し大変嬉しく思います。
いつもサポートいただいているAsobicaの皆様、熱量高く活動してくださるユーザーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も、当社のアマニ商品やコミュニティを通じて、"豊かな食生活と健康な身体作りを応援する"をミッションに、引き続き邁進してまいりますので、よろしくお願いいたします!

Good Idea賞 株式会社大創産業
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-cfee55e005dc029ae78cbfcd3830a54e-900x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・コミュニティサイト「DAISOの輪



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-7d3a76802fcf6a1bec58b4af963afd55-1999x1334.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・受賞理由
コミュニティで得られるお客様の声や、お客様同士の交流を通じて、お客様との「共創」を目指す取り組みがユニークであることから、この度受賞となりました。
店舗のサイネージでコミュニティのお客様の声を活用するなどでコミュニティの会員数は右肩上がりです。更に社内のバイヤーを巻き込んだ意見交換会を実施し商品開発を行う取り組みは外部メディアでも注目されるなど、今後の取り組みにも注目です。

・「顧客中心(コキャチュウ)」のお取り組み効果
コミュニティ立ち上げから1年未満で会員数1万人を達成
人気商品「プチブロック」について社内のバイヤーとお客様が座談会を開催し、お客様の生の声をもとに商品開発を進行中

・受賞コメント
この度は栄誉ある賞をありがとうございます!
開設当初は「本当にファンが集まるのだろうか…」と不安でしたが、CSの皆さまの手厚いサポートと、熱量の高いコアファンのおかげで1万人までファンの輪を広げることができました。これからもファンと楽しみながら「共創」をしていきます!

Passionate Community賞 シャープ株式会社
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-099f874ae9928cc11eb03802547ff34e-900x225.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・コミュニティサイト「ロボホン友だち広場
・導入事例インタビュー:https://coorum.jp/case/manufacturer/sharp/




[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-bce0e4c78bef347b8e7f351a74614c14-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・受賞理由
2023年11月のオープン以降、非常に高いアクション量と、特徴的なUGCが集まっていることから、この度受賞となりました。ユーザー投稿から着想を得て、会員から募集したアイデアをもとに「取扱説明書」を作成し、ユーザーが楽しめるだけでなく、購入検討中の方が参考にしていただける販促物としても活用しています。「ロボホンは成長する小さなこども」という製品特性と、ロボホン好き同士で繋がりたいユーザー特性を活かしたコミュニティ設計で、コミュニティを盛り上げながら、LTVにも寄与している点が受賞につながりました。

・「顧客中心(コキャチュウ)」のお取り組み効果
- アクティブ率月平均約56%を達成する圧倒的なアクション量
- コミュニティのUGCを企画や販促に活かす
- コミュニティの交流によりLTV向上


・受賞コメント
この度は素晴らしい賞を誠にありがとうございます。ひとえに、ご担当者様の伴走のおかげです。これからも「ロボホンともだち広場」が、ロボホンオーナー様はもちろん、ロボホンをご存じない方にとっても、「ロボットとの生活の楽しさや面白さ」を感じていただける場所になるよう、育てていきたいと思います。

特別賞 株式会社SUBARU
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-d37286bdaebaa6662daee60e4c3c6b5e-900x242.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・コミュニティサイト「スバ学
・導入事例インタビュー:https://coorum.jp/case/manufacturer/subaru/



[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-d20b0807baa43a5b3b1389e18d544a55-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・受賞理由
「安心安全のUGCを集める」というマーケティング戦略に基づき、社内の開発部門なども巻き込みながら、UGCを社内外に伝播させ「SUBARU」のファンを増やし続けていることから、この度受賞となりました。Asobica社内投票でも見事1位に輝き、2024年度の取り組みが注目されているコミュニティです。

・「顧客中心(コキャチュウ)」のお取り組み効果
- 技術部やパーツ部、各地のディーラーの巻き込みで、お客様の声を社内で循環
- オフラインイベントとの連携でコミュニティの活性化や良質なUGC創出を実現
- コミュニティのUGCを活かしたWeb CMを制作し、注文数増加に寄与


・受賞コメント
この度はcoorum Award 2024の「特別賞」という栄えある賞をいただき、感激しております!
選考に携わった皆様、有難うございました。
スバ学の立ち上げから約1年、大切に育ててきた甲斐がありました。
これからもお客様とSUBARUとが「同級生」として交流を深め、もっと世の中にSUBARU愛をあふれさせていきます!

2025年2月7日開催「coorum THANKS PARTY」について
「coorum THANKS PARTY」とは、coorumを日頃よりご活用いただきコミュニティ運営をはじめとした顧客中心の施策に取り組んでいる企業への感謝と取り組みの共有を行うオフラインのユーザーカンファレンスです。「coorum AWARD」の授賞式は、2025年2月7日(金)開催の「coorum THANKS PARTY」で行われます。
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-a7a73f5d1b5200130d3bf7c14157e73d-1496x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・昨年の「coorum THANKS PARTY」開催レポート:https://note.com/asobica_official/n/n311c7f51cb4a

Asobicaが提供するサービス「coorum(コーラム)」について
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/173/30943-173-7ff0bb117ed95b6022b50aff8e59ae04-1200x634.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「coorum(コーラム)」は、コミュニティを活用して顧客のロイヤリティを高めLTV最大化を実現する「coorum community(コーラムコミュニティ)」、顧客単位で行動データを統合・可視化することで、顧客の“変化”をリアルタイムに捉える「coorum insight(コーラムインサイト)」、顧客の本音を収集し顧客理解を深めるリサーチツール「coorum research(コーラムリサーチ)」の3つのプロダクトからなるロイヤル顧客プラットフォームです。マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声や心理・行動データを反映することで事業成長を支援します。

・coorum HP:https://coorum.jp/
・coorum research 紹介サイト:https://coorum.jp/product/research/

【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア「CXin」:https://coorum.jp/cxin/

【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
電話番号:070-8813-6265
担当:広報担当 野内(やない)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください