脳トレエクササイズの人気沸騰で、イルチブレインヨガが福岡・香椎に新スタジオをオープン

PR TIMES / 2013年4月12日 10時5分

4月末まで入会金無料のキャンペーン☆ますます注目度アップの「脳活性化ヨガ」

イルチブレインヨガを展開するダンワールドジャパンは4月18日、福岡の副都心の一つである福岡市東区香椎に、「イルチブレインヨガ香椎スタジオ」をオープンします。オープンを記念し、通常3,000円の体験レッスンの料金を6月末まで1,000円にいたします。さらに、4月中に体験レッスン当日に入会された方は、入会金が無料となり、お得な「1か月通い放題コース」が10,000円(通常15,700円)になります。このチャンスをお見逃しなく!





■5大疾病の対策が全国でスタート
暖かな日差しとともに、新年度が始まりました。2013年度は我が国の医療政策にとって節目の年です。全国の都道府県が5年ごとに定めている「医療計画」が新たにスタートし、この中で、認知症やうつ病などの「精神疾患」の対策が盛り込まれているのです。

これまで厚生労働省は、「がん」「脳卒中」「心筋梗塞」、「糖尿病」を4大疾病とし、重点的に対策をとってきました。しかし、認知症やうつ病などの「精神疾患」が急増していることを受けて、精神疾患を加えた「5大疾病」へと対象を拡大。脳の活性化による認知症やアルツハイマー病の予防などに一段と力を入れようとしているのです。

■運動が最高の脳トレ
認知症などを予防するには、脳を若々しく保つことが何より重要です。そのために役立つのが、脳トレです。かつての脳トレブームでは、ゲームソフトなどによって頭を働かせることが流行しましたが、最近では、「運動」による脳トレーニング(脳トレエクササイズ)に注目が集まっています。

世界の脳科学研究では、運動が脳の発達に役立つことが次々と確認されており、アメリカ医師会が2008年9月に発表した研究では、アルツハイマー病になる危険性のある高齢者に、週3回、50分ずつのエクササイズを半年間続けてもらったところ、認知障害の改善が見られたといいます。適度な運動が脳の容積を大きくさせるという実験結果も報告されており、「運動こそが最高の脳トレ」という認識が広まっています。

■福岡・香椎に脳活性化ヨガの新拠点
日本で脳活性化への関心が一段と高まっていることを受けて、4月18日、福岡市東区香椎に「イルチブレインヨガ香椎スタジオ」をオープンすることになりました。18日にオープンする香椎スタジオは、JR鹿児島本線の香椎駅から徒歩4分、西鉄貝塚線の西鉄香椎駅から徒歩2分、福岡都市高速1号線北端の出入口から車で4分という、アクセス良好な場所にあります。スタジオ周辺にはコインパーキングが多くあってたいへん便利。古い歴史をもつ香椎宮も近くにあります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング