『花椿』8月号はブラジル・ファッション特集 『花椿』誌、ウェブや無料アプリで配信中
PR TIMES / 2014年7月17日 14時17分
今年で創刊77周年を迎えた資生堂の企業文化誌『花椿』は現在、“こいする”や“きそう”など、ひとつのことばをテーマにビューティーやファッション、アート、カルチャーなど現代女性のうつくしく心豊かな生き方に寄与する情報をお送りしています。また本誌だけでなく、『花椿』ウェブサイトやスマートフォンに対応した『花椿』アプリを展開し、電子と紙媒体とが融合したコンテンツを随時提供しています。
『花椿』 8月号のテーマは“かわる”。社会人類学者クロード・レヴィ=ストロースの『悲しき熱帯』の言葉をもとに、ブラジルブランドに特化したスタイリングで、ファッションとビューティーを表現します。女性は森で都会的なルック、男性は経済成長とともに変わりゆくリオの街中でアウトドアウエアに身を包みます。相反する要素での対比を通じて、実はいつの時代も変わらない人間の根源的な意識をクールに描き出します。
自身もサーファー、スケーターであり、ポートランド発の人気雑誌『KINFOLK』などの撮影をしている若手写真家のDemian Jacob、ブラジルのトップスタイリストのFelipe Velosoを起用。ISOLDA、OSKLENなどのブラジルファッションとSHISEIDO メーキャップとのコラボレーションによって、色彩あふれたアーティスティックなブラジルを表現するファッションストーリーです。そのほか、南米文学に造詣が深い、大江健三郎賞受賞作家の星野智幸氏による描き下ろし小説、70歳を超えた今でも精力的に活動するブラジル音楽界のスターであるカエターノ・ヴェローゾの、昨年発売され話題となったアルバム制作の裏話が登場します。ほか、人気連載もどうぞお見逃しなく。(文中敬称略)
■本誌の主なコンテンツ
Words / 石田瑞穂 「Rose」
Creation / WOMAN and MAN, FOREST and CITY, CHANGE and CONSTANCY
Story / 星野智幸 「南部」
Beauty&Fashion / Surprise
Talk / 穂村弘×大西麻貴(建築家)
Science & Art / 光の魔法でまるで素肌に(SHISEIDO)
Skincare / 美肌歳時記 炎天
Binodoku / 森村泰昌連載 テーマ:マリー・アントワネット
Moment / カエターノ・ヴェローゾが贈る世代を超えた大きなハグ。
Museum / 資生堂アートハウス「松篁の鳥」
Woman / 田邊優貴子(植物生理生態学者)
■『花椿』
編集長:石井光学
アートディレクター:澁谷克彦
発行日:毎月5日
発行部数:10万部
発行形態:B5版、カラー44P
配布場所:全国百貨店の資生堂カウンター、
資生堂ギャラリーなど資生堂関連施設、代官山蔦屋書店、ナディッフなど一部書店、
VACANTなどイヴェントスペース
■WEB『花椿』
本誌では取り上げなかった撮影秘話が満載の編集後記「ハナツブヤキ」や、過去の『花椿』を厳選してご紹介する「花椿アーカイヴ」などウェブ限定コンテンツを毎月更新しています。
更新日:毎月5日、21日(月2回)
■スマートフォンアプリ『花椿』
本誌をそのまま読めるデジタル版『花椿』ほか、ビューティーページで実際に使用した商品の紹介などをiPad、iPhone、Androidでご覧いただけます。
更新日:毎月5日前後
※互換性、Android要件についてはウェブサイト上でご確認ください。
▼ 花椿ウェブサイト
http://www.shiseido.co.jp/hanatsubaki/?rt_pr=tr171
▼ 花椿8月号目次ページ
http://www.shiseido.co.jp/hanatsubaki/table/index.html?rt_pr=tr171
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/index.html?rt_pr=tr171
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
資生堂、研修ビジネスをスタート ~魅力的な印象と心をつかむ接遇スキルを学ぶ「Beauty & Self Produce Program」~
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
資生堂、CCN2が毛細血管へ働きかけ、美肌に重要な成分を増加させる「美肌遺伝子」であることを発見 ~CCN2遺伝子発現を促進するソリューション開発にも成功~
PR TIMES / 2024年4月9日 18時15分
-
必ず喜ばれる◎ ギフトにおすすめ、ミルクもお砂糖も不要なティーバッグ【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.187】
fudge.jp / 2024年4月6日 17時30分
-
資生堂のDNA検査・カウンセリングサービス「Beauty DNA Program」がBeauty Keyポイントプレゼント キャンペーンを実施!2024年4月1日(月)より
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
-
資生堂公式オンラインショップ「ワタシプラス」が、誕生65周年の人気のファッションドール「バービー(Barbie(TM))」とコラボレーションキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年4月1日 13時45分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5築地に国際交流拠点、東京都が三井不・読売連合を選定…30年代前半の開業目指す
読売新聞 / 2024年4月19日 22時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください