【アウトドアレジャーに関するアンケート調査】アウトドアレジャーに行く人は5割強。ここ5年で行ったアウトドアレジャーは「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」が上位2位

PR TIMES / 2014年10月1日 9時11分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『アウトドアレジャー』に関するインターネット調査を2014年9月1日~5日に実施し、12,073件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19415/

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■アウトドアレジャーに行く人は5割強。「2~3ヶ月に1回」「半年に1回」「年に1回未満」が各1割
■直近5年間に行ったアウトドアレジャーは「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」が各3~4割、「海水浴」が2割強、「登山、トレッキング」「釣り」が各2割弱
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◆アウトドアレジャーに行く頻度、直近5年間に行ったアウトドアレジャー
アウトドアレジャーに行く人は54.6%、「2~3ヶ月に1回」「半年に1回」「年に1回未満」が各1割です。アウトドアレジャーに行く人は、男性は20代で少なくなっており、女性は30代で多い傾向がみられます。

直近5年間に行ったアウトドアレジャーは、「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」が各3~4割、「海水浴」が2割強、「登山、トレッキング」「釣り」が各2割弱で上位となっています。50代以上では「ピクニック、ハイキング」がトップ、女性50代以上では4割強みられます。「釣り」「アウトドアスポーツ」「自転車、バイクのツーリング」は男性、「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」は女性で多くなっています。


◆最も印象に残っているアウトドアレジャー、かかった費用、備えたものの購入場所
直近5年間に行ったアウトドアレジャーのうち、最も印象に残っているものは、「バーベキュー、アウトドア料理」が18.4%、「ピクニック、ハイキング」「登山、トレッキング」「海水浴」が各1割強となっています。かかった費用は、一人当たり「3千円未満」「3千円~5千円未満」「5千円~1万円未満」「1万円~3万円未満」が各2割です。

印象に残っているアウトドアレジャー用に備えたものの購入場所を聞いたところ、「大型スーパー」(29.5%)が最も多く、「ホームセンター」「スポーツ用品店」「アウトドア用品店、各種専門店」が各2~3割で続きます。『キャンプ』が印象に残った人では「ホームセンター」、『ウィンタースポーツ』では「スポーツ用品店」、『登山・トレッキング』『釣り』では「アウトドア用品店、各種専門店」が最も多くなっています。


◆アウトドアレジャーに関する情報源
直近5年間にアウトドアレジャーに行った人に、アウトドアレジャーに関する情報源を聞いたところ、「Webサイト」「家族や友人・知人」が各3~4割で上位2位、「テレビ番組・CM」「旅行関連雑誌」が各1割強で続きます。女性では「家族や友人・知人」が最も多くなっています。


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◆アウトドアレジャーに期待すること・目的 (全3,195件)
・自転車が好きなので自転車専用道や専用レーンがもっと増えてほしい。(男性32歳)
・一人で気軽にいけるツアーなどもあればいいなと思う。(女性63歳)
・やはり大勢で外の空気を吸いながら食べたり飲んだり遊んだりできるのが一番のポイント。(男性22歳)
・期待することは、駐車場の利用のしやすさ。目的は、身体を動かすことでストレス発散にもなるし、自然を感じられるから。(女性33歳)
・日常生活で体験できないことを子供と一緒に体験出来ることが最大の目的ですね。(男性46歳)
・日差しが避けられるような場所があるとうれしい。(女性44歳)
・旅行より手軽な思い出作り。(女性29歳)
・設備が整っていると利用しやすいので、回数も増える気がする。大型商業施設ばかりでなく、そういったレジャー施設が増えてほしい。(女性39歳)


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設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

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