『京都eスポーツサミット2020 Summer ~京都eスポーツゲーム大賞授賞式~』受賞者決定のお知らせ
PR TIMES / 2020年6月29日 15時40分
ポノス株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:辻子依旦、以下「ポノス」)は、京都府、一般社団法人 日本インディペンデント・ゲーム協会(以下、JIGA)と共同で開催しているゲーム開発コンテンスト「京都eスポーツゲーム大賞」の受賞者が決定しましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36495/175/resize/d36495-175-829954-0.jpg ]
イベント概要
『京都eスポーツゲーム大賞』には20タイトルを超える応募を頂き最終審査会へのノミネートは6タイトルに絞られました。
2020年6月27日に『BitSummitGaiden』内で『京都eスポーツサミット2020 Summer ~京都eスポーツゲーム大賞授賞式~』が共催開催され、ノミネート全6タイトルから受賞者が発表されました。
受賞者は「大賞1タイトル」、「特別賞3タイトル」が選出され、開発支援金と記念トロフィーが授与されました。
受賞作品
【大賞】
[画像2: https://prtimes.jp/i/36495/175/resize/d36495-175-451209-1.png ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/36495/table/175_1.jpg ]
【審査員からのコメント】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/36495/table/175_2.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/36495/table/175_3.jpg ]
【特別賞】
[画像3: https://prtimes.jp/i/36495/175/resize/d36495-175-222448-2.png ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/36495/table/175_4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/36495/175/resize/d36495-175-255452-3.png ]
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/36495/table/175_5.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/36495/175/resize/d36495-175-299399-4.png ]
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/36495/table/175_6.jpg ]
審査模様映像や各タイトルの説明は「京都eスポーツ大賞発表公式サイト」でもご覧頂く事が可能です。
京都eスポーツゲーム大賞発表サイト:https://www.esports.kyoto/
京都eスポーツゲーム大賞とは
京都府とポノス株式会社が、エレクトロニックスポーツ(以下:eスポーツ)をきっかけとした京都府内のゲーム関連企業の活性化を目的に、「京都eスポーツサミット」を立ち上げ第二回「京都eスポーツサミット2020 Winter」を2020年1月12日(日)に開催いたしました。
第二回目は、ものづくり産業の支援からeスポーツのゲームタイトルの開発に注目し、インディーゲームにプロゲーマーが関わり、未来のeスポーツタイトルを目指す『京都eスポーツゲーム大賞』を日本最大級インディーゲームの祭典「BitSummit」と共催のもと実施を発表いたしました。
具体的には、日本国内の開発者から対戦型のインディーゲームを募集し、応募作品の中からいくつかの作品を絞り、「BitSummit The 8th Bit」内でプロゲーマー等による最終審査と講評を行い、それらの作品から最も優れたタイトルを表彰し、開発支援金を授与致す予定でしたが、新型コロナウイルスの状況を鑑み、BitSummit The 8th Bitの開催が見送られオンライン開催となった『BitSummitGaiden』にて「京都eスポーツゲーム大賞」の最終審査発表及び表彰式を実施しました。
【概要】
タイトル:京都eスポーツゲーム大賞(英語表記:Kyoto esports Award)
主催:京都eスポーツサミット実行委員会(京都府/ポノス株式会社)
共催:BitSummit実行委員会、KYOTO CMEX実行委員会
応募期間:2020年1月12日(日)~同年2月29日(土)
審査期間:2020年3月1日(日)~同年3月20日(金)
最終審査会ノミネート作品発表:2020年4月6日(月)、WEB
表彰式:2020年6月27日(土)「BitSummitGaiden 」内『京都eスポーツサミット2020 Summer ~京都eスポーツゲーム大賞授賞式~』
公式サイト:https://www.esports.kyoto/
賞・賞金:大賞(1点)開発支援金50万円/特別賞(1~3点程度)開発支援金10万円
産学公が目指すもの
「産」:eスポーツをきっかけとした人材が活躍できるフィールドの提供を行う事
「学」:京都府出身の優秀な人材がeスポーツをはじめゲーム関連業界に興味関心を持つ事
「公」:eスポーツによりゲーム関連企業が活性化し京都府全体の盛り上がりに寄与する事
京都府ものづくり振興課について
京都府では、映画・映像、マンガ・アニメ、ゲームなどコンテンツ産業の振興を図るため、様々な施策展開を行っているところです。近年のゲーム業界での「eスポーツ」は、2022年の中国・杭州で開かれるアジア競技大会で正式なメダル種目に認定され、2024年開催のパリ・オリンピックで種目入りへの検討が進められる等、全世界で急速な盛り上がりを見せております。そこで、「eスポーツ」に関連するイベントを開催し、府内企業が開発したゲーム等を取り上げることで、ハードベンダーやVRデバイスメーカー等、より多くの企業の参画機会を増やすとともに世界に情報を発信します。
イベントを通じてクリエイターが成果を披露できる場づくりを行い、ゲーム業界とのマッチングやプロとの交流による人材育成支援を京都で実施して参ります。
●BitSummitについて
BitSummitは、毎年京都で開催している日本最大級のインディーゲームの祭典 です。「国内のおもしろいインディーゲームを海外に向けて発信していく」と いう趣旨のもと、2012年後半に発足されました。2013年、同業者向けの小規模イベントとして開催した初回の来場者は200名ほどでしたが、2018年には 来場者数17,000人を超える大きなイベントに成長しました。
●ポノスについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/36495/175/resize/d36495-175-856935-5.png ]
ポノスは、1990年の創業以来一貫してゲームを通してエンターテインメントという文化の発展に貢献してまいりました。【求められるモノは創らない、それ以上を創り出す。】を掲げ、求められるモノの中に、自分たちしか創れない価値をプラスしていくことを私たちは大切にしています。現在は、スマートデバイス向けのオリジナルゲーム開発を核に事業を展開し、代表タイトル『にゃんこ大戦争』は、累計DL数5,200万を(2020年5月現在)超え、多くのお客様に楽しんでいただいております。
(C) Kyoto Prefecture. All Rights Reserved. (C) PONOS Corp.
BitSummit (C) Copyright 2019. All rights reserved. The BitSummit Organization Committee.
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「にゃんこ大戦争」11と1/2周年記念キャンペーン『信じる者が救われる・・? “神さま”と電話するチャンス!』
PR TIMES / 2024年4月22日 12時45分
-
「にゃんこ大戦争」11と1/2周年記念イベント第1弾開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月17日 13時45分
-
ヒザカックンで繋がる!?新感覚ランアクション!新作アプリ「KAKKUN」配信開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月9日 14時15分
-
期間限定「イースターイベント」と9100万ダウンロード突破記念イベント開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月1日 15時15分
-
脳に休息を 新作エンタメンタルアプリ「なにもしない。」配信開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年3月25日 12時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください