1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【男女別で発表】歴代ステップワゴン人気ランキング!男女で異なる第1位は…?

PR TIMES / 2022年5月10日 13時15分

日本トレンドリサーチ・好きな歴代ステップワゴンに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、グーネット中古車と共同で「好きな歴代ステップワゴン」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/175/resize/d87626-175-9fbc53b72a95536b4a1a-1.png ]

■好きな歴代ステップワゴンは何代目?
長年愛され続けているホンダの「ステップワゴン」シリーズ。
今年1月には、6代目となる「AIR(エアー)」「SPADA(スパーダ)」の2タイプが公開されました。
では、6代目も含めた歴代ステップワゴンの中で、もっとも人気があるのは何代目なのでしょうか。

今回は、グーネット中古車と共同で、車の運転をする男女800名を対象に、「好きな歴代ステップワゴン」についてアンケートを実施しました。
男女別でランキングを発表していきます!

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14269/)へのリンク設置
・グーネット中古車(ステップワゴン)(https://www.goo-net.com/usedcar/brand-HONDA/car-STEPWAGON/)へのリンク設置

「好きな歴代ステップワゴンに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年4月23日 ~4月25日
質問内容:
質問1:歴代のステップワゴンの中で、あなたがもっとも好きなのは何代目かお選びください。
質問2:そのステップワゴンを選んだ理由を教えて下さい。
集計対象人数:800人(30代以下、40代、50代、60代、各世代男女別100人)
集計対象:全国の男女


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/87626/table/175_1_bf16fd2e6a737c9258ce99d0e2276bfb.jpg ]

まずは、男性が選ぶ歴代ステップワゴン人気ランキングを紹介します。

◆第1位 初代 102票
「初代」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

一番馴染みのあるスタイルだから(30代)
これがステップワゴンというイメージだから(30代)
懐かしい。子供のころそれに乗ってみたかった(40代)
シンプルでかわいさがあって一番好み(40代)
シンプルで長く乗っても飽きがこないデザインがいい。(50代)
やはり元祖。シンプルでカッコいいと思う。(60代)

男性が選ぶ第1位は「初代」でした。
これがステップワゴンというイメージだからや、シンプルで長く乗っても飽きがこないデザインなどの理由がありました。
ステップワゴンの始まりということで、強く印象に残っている方が多いようです。


◆第2位 6代目 93票
「6代目」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

スタイリッシュなボディで、機能性が充実している。(50代)
過去の良いところを受け継ぎながら更に改良された最新の車だから(30代)
最新のコンセプトに関心したから。(50代)
一番スマートかつシンプルでカッコイイと思ったから。(50代)
デザインが初代に近づいたようでスタイリッシュだと思うから。(50代)

男性の第2位は「6代目」でした。
過去の良いところを受け継ぎながら更に改良された最新の車だからなどの理由がありました。
ステップワゴンの最新型ということで、期待を込めて選んだ方も多いかもしれません。


◆第3位 5代目 83票
「5代目」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

わくわくゲートの使い勝手がよさそうだから(40代)
ターボエンジンが、魅力です。(50代)
ヘッドライトの形状が、一番かっこいいと思ったから(40代)
フォルムが滑らかで一番カッコよく見えるので(50代)
ホンダのターボ仕様が昔から好きなのでワンボックスについたのは魅力的。(50代)

男性の第3位は「5代目」でした。
ターボエンジンが魅力や、わくわくゲートの使い勝手がよさそうなどの理由がありました。
現行型でもある5代目では、さまざまな新機軸が盛り込またことも大きな人気の理由になっているようです。


◆第4位~第10位
男性の4位~6位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第4位 3代目 58票


フォルムがやわらかくスポーティーで軽快な印象を持ちました(40代)
ファミリーで楽しくドライブに行くのに、ちょうどいいサイズと形のイメージを得た。(50代)
デザイン的にいかつさがなく、丸みをおびた形状は自分の好みと合うから。(40代)
両開きスライドドアを採用し、低重心設計で走りも実力アップしているから。(40代)
前面のライトのデザインがスポーツカーっぽくてカッコイイから(50代)


第5位 4代目 43票


メッキが程よく使用されどこを改造しなくてもかっこいいと思う。3列目の収納が跳ね上げではないので目一杯荷物を積める(20代)
初代のイメージを継承しつつ、スタイリッシュな角形だから(50代)
見た目のデザイン、変に丸くなりすぎないとこが好きです。(40代)


第6位 2代目 21票


見た目がかわいく、機能性と収納性に優れていたから(40代)
実際に乗っていたから。ボディーが角ばっていて荷物を多く積めたから。(50代)



[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/175/resize/d87626-175-7235c08bbe287c2a61c9-2.png ]


ということで「男性が選ぶ好きな歴代ステップワゴンランキング」は以上の結果になりました。
「これがステップワゴン」「シンプルで飽きが来ない」などの理由で、「初代」が第1位になりました。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/87626/table/175_2_ac7d1296a0107022f2d73d3fdc38573e.jpg ]

続いて、女性が選ぶ歴代ステップワゴン人気ランキングを紹介します。

◆第1位 4代目 85票
「4代目」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

形がきれいだと思った。直線が多用されているところが良いと思った(40代)
外装の見た目が良いのと、床下収納ができること(40代)
それ以前の物に比べて形が現代的になった。優しい感じを残しつつ、カッコイイ感じがする。(50代)
見ためがカッコいい事と、発売時期が子育て真っ最中で懐かしさもあるので。(40代)
一番スタイリッシュでかっこいいと思ったから。(20代)
見た目が好み。3代目も好きだが、4代目の方が落ち着いた感じがする。荷物の収納性が高そうなのも良い。(50代)

女性が選ぶ第1位は「4代目」でした。
一番スタイリッシュでかっこいいと思ったからや、床下収納ができるからなどの理由がありました。
男性編では第4位でしたが、女性からの方が人気が高いようです。


◆第2位 6代目 81票
「6代目」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

見た目がスタイリッシュでかっこいいと感じたから。実用性があり、ファミリー向けだと思ったから。(30代)
昔のデザインみたいでオシャレ。現代と昔とのいいところをとっているような感じがして好き。(30代)
見た目が可愛いのと、新しい分機能面で期待できそう。(40代)
全体的に柔らかなフォルムで女性が運転しても合いそうだから(50代)
形が丸みを帯びていて優しい感じがするから運転もしやすそうだ(50代)

女性の第2位は「6代目」でした。
全体的に柔らかなフォルムで女性が運転しても合いそうだからなどの理由がありました。
男性編でも第2位にランクインしており、やはり機能面での期待が大きいようです。


◆第3位 5代目 76票
「5代目」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

新機軸を盛り込んでいて新しさを感じるから。(40代)
見た目がスッキリとしていると感じたから(40代)
シャープな外観とメタリックのツヤツヤ感(40代)
シャープでスタイリッシュな雰囲気がいい。(50代)
デザインが自分好みで今風な車だから!(50代)

女性の第3位は「5代目」でした。
デザインが自分好みで今風な車だからや、新機軸を盛り込んでいて新しさを感じるからなどの理由がありました。
これで直近3世代が第3位までを独占する結果となり、女性は比較的新しいステップワゴンを好む方が多いようです。


◆第4位~第10位
女性の4位~6位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第4位 3代目 66票


外観がなめらかで好きな形だから(50代)
形が角ばっていなくて滑らかで良い(40代)
フォルムに丸みがあって柔らかい印象を受けるので好きだと思いました。(30代)
低床・低重心プラットフォームで、すごくコンパクトで使い勝手がよさそうだと思ったからです(40代)


第5位 初代 64票


クラシックな感じが素敵だから(50代)
出た時の形の衝撃さがまだ記憶に残っているから(50代)
フォルムがしっかりしていて高級感がある(50代)


第6位 2代目 28票


洗練されたデザインだから。(40代)
ライトがつり上がってないから良い(20代)



[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/175/resize/d87626-175-576383773f1440234913-0.png ]


ということで「女性が選ぶ好きな歴代ステップワゴンランキング」は以上の結果になりました。
「一番スタイリッシュでかっこいい」「荷物の収納性が高そう」などの理由で、「4代目」が第1位になりました。

今回は女性、男性それぞれの好きな歴代ステップワゴンランキングを紹介しました。
男性のランキングでは「これがステップワゴン」「シンプルで飽きが来ない」などの理由で、「初代」が第1位になり、女性のランキングでは外観のデザインの良さや、初の床下収納などの理由で、「4代目」が第1位になりました。

男女それぞれに様々な選ぶ基準がありましたが、「子供の頃それに乗ってみたかった」「発売時期が子育て真っ最中で懐かしさもあるので」などの“思い出”も、好きな理由になっているようです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/14269/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14269/)へのリンク設置
・グーネット中古車(ステップワゴン)(https://www.goo-net.com/usedcar/brand-HONDA/car-STEPWAGON/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください