1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「2015年“コレクル”ランキング」を流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が発表!!

PR TIMES / 2014年12月3日 14時12分

~キーワードは「セルフプロデュース」・「〇〇だけじゃない!」~

東急レクリエーション(本社:東京都渋谷区)が4店舗を展開する、流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」は、このたび、2014年下半期に同店が取り扱った全商品(約3,000種類)の売上データをもとに独自の「2014年下半期ヒット商品ランキング」をまとめるとともに、「2015年“コレクル”ランキング」を決定しました。

※“コレクル”ランキングとは・・・
年間何万点にも及ぶ商品をチェックしているランキンランキンのマーチャンダイザーたちが、最新の売れ行き動向と多方面から収集した情報をもとに2015年のヒット商品を大胆予測したもの。





<ランキンランキンが選ぶ!>
2015年“コレクル”ランキングはこちら!!
キーワードは「セルフプロデュース」・「〇〇だけじゃない!」

順位 :ジャンル
1位 :ご自愛食品
2位 :こだわりコスメ
3位 :セルフィーアイテム
4位 :お手軽自己診断ツール
5位 :おとなコドモ雑貨

2015 年“コレクル”商品キーワード解説は以下の通りです。

キーワード1. “セルフプロデュース”

注目のキーワードひとつめは、“セルフプロデュース”。コレクルランキングでは、1位の「ご自愛食品」、
3位の「セルフィーアイテム」、4位の「お手軽自己診断ツール」がこのキーワードに当てはまります。

「セルフィーアイテム」
セルフィー(自分撮り)は、日本でもすっかり定番となった自己演出のひとつです。セルフィーを盛り上げる「セルフィーアイテム」は、手軽にお洒落な写真や動画作りができるアプリなどのツールから、セルフィー棒『TOLme(トルミー)』のような小道具まで登場しています。野外イベントやちょっとした集まりでもお揃いのコスチュームを着用し、写真撮影用の小道具による演出をするなど、「セルフィーアイテム」を使った楽しみ方が増えていきそうです。


“セルフプロデュース”という概念は、インスタグラムやVineを始めとするSNSツールの汎用化などにより広がりを見せています。写真や動画に特化したSNSツールを使い、充実したライフスタイルを表現するなど、手軽に世界に向けて発信できる手段が増えたことが「セルフィーアイテム」の人気に繋がっています。
「お手軽自己診断ツール」
自分の外見やライフスタイルを表現・演出する「セルフィーアイテム」に対し、内面を知り、美容や健康促進に活用する「お手軽自己診断ツール」にも注目が集まっています。「お手軽自己診断ツール」には簡単な手順で睡眠の深さや運動能力、身体の疲労度や健康状態など、さまざまな数値を計測し把握することができるツールが登場しています。『DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット』は、口腔粘膜を採取し郵送するだけで、遺伝子分析による効率的なダイエット方法がわかります。
イメージ先行の健康志向にはとどまらず、自分自身に本当に合ったものを見つけることができるようになりました。測定・記録が容易にできる機能を持ったウェアラブル端末など、「お手軽自己診断ツール」は今後さらに増えてくるでしょう。

「ご自愛食品」
感染症などのニュースが続いた2014年、リスクに備え自己機能を高めようとする意識が浸透しつつあります。コレクルランキング第1位の「ご自愛食品」とは、手軽に摂取ができ、免疫力を上げるはたらきが期待できる食品類です。身体を温め、病にかかりにくい体質を目指す“温活”や、発酵食品や乳酸菌など身体に良い菌類を積極的に摂取することを指す“菌活”という言葉まで生まれており、健康志向の高まりを示しています。
「2014年下半期ヒット商品ランキング」では、第1位に輝いたパウダーサプリ『天使のパウダー』が「ご自愛食品」に当てはまります。ナノ乳酸菌のパワーで腸がすっきりキレイになり、肌トラブルの改善や痩せやすい体づくりを助けます。美味しく飲めて継続しやすく、多くの方から安定して支持されています。他にも、アサイーの約5倍もポリフェノールを含むと言われるマキベリーなども注目の素材で、「ご自愛食品」と言えます。こうした自己機能を高める効果が期待される食品は、今後さらに注目が高まります。


キーワード2.“〇〇だけじゃない!”

ランキンランキンが注目するキーワードのふたつめは、“〇〇だけじゃない!”。コレクルランキングでは、2位の「こだわりコスメ」と5位の「おとなコドモ雑貨」がこのキーワードに当てはまります。
からだや環境に優しい自然由来の成分を中心としたオーガニックへの注目度が高まり、コスメでもすっかり定番となりましたが、中でも安心感と高い効果が期待できる“だけじゃない”「こだわりコスメ」が人気です。
「こだわりコスメ」
『ハーロウ!バーム』のリップバームは、アーモンドオイルなど天然オイルから生成され、香料も純粋なエッセンシャルオイル使用のオーガニックコスメです。安心して使えるだけではなく、カラーやフレーバーも楽しむことができます。 また、フェイスパウダーの『クラブエアリータッチパウダー』は、高いカバー力とロングセラーブランドの信頼感だけではなく、気分が上がる可愛いパッケージとラ・フランスの香りが付いた「こだわりコスメ」です。
こうした「こだわりコスメ」を使ってメイクを施すことやケア・メンテナンスをすることも、ライフスタイルへのこだわりを表現する“セルフプロデュース”(キーワード1.)の一環と言えるかもしれません。
「おとなコドモ雑貨」
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」で未来の世界として設定されていた2015年。待望の未来ともいえるアニバーサリーイヤーが到来し、バーチャル世界の夢や希望、アイディアが続々と飛び出してくるかもしれません。「おとなコドモ雑貨」は、子供“だけじゃない”大人も楽しめる本格的な仕様が特徴です。手をかざすだけで飛び上がる新感覚のラジコン『フライングボール』や、卵ひとつでプリンが作れる『まわしてまわしてまるごとプリン』は、簡単な動作で子供から大人まで楽しめる、ついつい夢中になってしまうアイテムです。


なお、ランキンランキン各店舗では、2014年12月18日から2015年1月31日まで、「2014年下半期ヒット商品ランキング」および「2015年“コレクル”ランキング」のコーナーを設け、総合ランキング上位商品の展示販売を予定しています(一部商品を除く)。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください