「2015年“コレクル”ランキング」を流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が発表!!

PR TIMES / 2014年12月3日 14時12分

~キーワードは「セルフプロデュース」・「〇〇だけじゃない!」~

東急レクリエーション(本社:東京都渋谷区)が4店舗を展開する、流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」は、このたび、2014年下半期に同店が取り扱った全商品(約3,000種類)の売上データをもとに独自の「2014年下半期ヒット商品ランキング」をまとめるとともに、「2015年“コレクル”ランキング」を決定しました。

※“コレクル”ランキングとは・・・
年間何万点にも及ぶ商品をチェックしているランキンランキンのマーチャンダイザーたちが、最新の売れ行き動向と多方面から収集した情報をもとに2015年のヒット商品を大胆予測したもの。





<ランキンランキンが選ぶ!>
2015年“コレクル”ランキングはこちら!!
キーワードは「セルフプロデュース」・「〇〇だけじゃない!」

順位 :ジャンル
1位 :ご自愛食品
2位 :こだわりコスメ
3位 :セルフィーアイテム
4位 :お手軽自己診断ツール
5位 :おとなコドモ雑貨

2015 年“コレクル”商品キーワード解説は以下の通りです。

キーワード1. “セルフプロデュース”

注目のキーワードひとつめは、“セルフプロデュース”。コレクルランキングでは、1位の「ご自愛食品」、
3位の「セルフィーアイテム」、4位の「お手軽自己診断ツール」がこのキーワードに当てはまります。

「セルフィーアイテム」
セルフィー(自分撮り)は、日本でもすっかり定番となった自己演出のひとつです。セルフィーを盛り上げる「セルフィーアイテム」は、手軽にお洒落な写真や動画作りができるアプリなどのツールから、セルフィー棒『TOLme(トルミー)』のような小道具まで登場しています。野外イベントやちょっとした集まりでもお揃いのコスチュームを着用し、写真撮影用の小道具による演出をするなど、「セルフィーアイテム」を使った楽しみ方が増えていきそうです。


“セルフプロデュース”という概念は、インスタグラムやVineを始めとするSNSツールの汎用化などにより広がりを見せています。写真や動画に特化したSNSツールを使い、充実したライフスタイルを表現するなど、手軽に世界に向けて発信できる手段が増えたことが「セルフィーアイテム」の人気に繋がっています。
「お手軽自己診断ツール」
自分の外見やライフスタイルを表現・演出する「セルフィーアイテム」に対し、内面を知り、美容や健康促進に活用する「お手軽自己診断ツール」にも注目が集まっています。「お手軽自己診断ツール」には簡単な手順で睡眠の深さや運動能力、身体の疲労度や健康状態など、さまざまな数値を計測し把握することができるツールが登場しています。『DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット』は、口腔粘膜を採取し郵送するだけで、遺伝子分析による効率的なダイエット方法がわかります。
イメージ先行の健康志向にはとどまらず、自分自身に本当に合ったものを見つけることができるようになりました。測定・記録が容易にできる機能を持ったウェアラブル端末など、「お手軽自己診断ツール」は今後さらに増えてくるでしょう。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング