~ 「24 時間テレビ」草の根チャリティネットワーク登録店 ~ H.I.S.社会貢献&バリアフリー推進活動 だから僕らは、旅にでる。

PR TIMES / 2014年8月27日 11時8分



 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:平林 朗 以下H.I.S.) 新宿本社営業所では、 日本テレビ『24時間テレビ 愛は地球を救う』の趣旨に賛同し、募金箱を設置いたします。8月30日は営業時間終了後も募金をしていただけるよう、翌日31日18時まで深夜早朝時間も含め営業所をオープンいたします。(31日10時~11時は営業準備のため閉店いたします)
 期間中の日中の営業時間帯には、募金活動はもちろん、公益財団法人日本補助犬協会のご協力にもとに補助犬の役割について説明会を開催し、実際に補助犬と接することが出来るイベントやグッズ販売も行います。専任添乗員がご案内するバリアフリー専門デスク「旅なかま」の実際のツアーの様子をスライドショーで上映、またボランティア・スタディツアーデスクでの人気No.1商品「カンボジア孤児院交流ツアー」の公開旅行説明会を実施します。ボランティア活動の渡航先としても人気の高いカンボジア産アロマやハーブを混ぜて、「世界で一つのオリジナルせっけん作り」や「手話漫才」などのイベントも開催予定です。

H.I.S.バリアフリー旅行専門デスク(http://www.his-barrierfree.com/)では、ご高齢で体力に自信がなく不安を感じている方や障がいがある方の専門デスクとして今年で12年目を迎えます。「予め障がいのある方を想定したオリジナルツアーを企画して欲しい」というお客様の声を反映し、5年ほど前からは『旅なかま』(オリジナルツアー)をたちあげ、心身に障がいがあっても“自由に、どこへでも”安心して楽しんでいただける旅行商品の開発と旅行環境のバリアフリー化への提案を積極的に行っています。またSNS、Facebookで旅の様子を配信する「旅の実況中継」は、ご家族から、旅先でのお食事、観光地なども含め、ご本人のイキイキと旅を満喫している様子を見ることで、家族みんなで旅の思い出を共有できるという声や、同じような症状のお客様を見て「自分にもできるかも」と次の目標に繋がるなどご好評いただいております。旅をきっかけに、参加者が少しでも元気になっていただき、達成感から自信を持っていただきたいという気持ちで取り組んでおります。

H.I.S.ボランティア・スタディツアーデスク(http://eco.his-j.com/volunteer/)では、「ツーリズムを通じて、国際問題・社会問題の解決に貢献する」ことを理念として掲げています。参加者のニーズを満たすだけではなく、活動を行う地域の課題解決に繋がることを大切にしています。「ツーリズムを通じて参加者も現地もみんながハッピーになる。」そのお手伝いを担う立場でありたいと考えています。『前旅(出発前の説明会)』『中旅(旅行中の参加者同士のワークショップ)』『後旅(ツアー参加者同士の同窓会)を行い、旅先で出会った現地の人たちや、旅の仲間同士が、ずっと繋がるきっかけ作りを提供しています。

<H.I.S.新宿本社 営業所>
日時:2014年8月30日(土)11:00 ~ 8月31日(日)18:00
臨時営業時間(30日21時~31日10時)にご予約いただいた収益の一部を
『24時間テレビ 愛は地球を救う』草の根チャリティ-に募金いたします。
※8月31日(日)10時~11時は営業準備のため、閉店いたします。
イベントスケジュールや、各専門店の営業時間は、こちらよりご確認ください。
http://www.his-j.com/tyo/barrierfree/event_24h/


住所:〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8サウスゲート新宿ビル1FJR新宿駅 新南口(高島屋方面)より徒歩3分

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング