全国初!広島県の経営者が結成した「イクメン企業同盟」。本日ホームページとプロモーションビデオ公開!

PR TIMES / 2014年8月7日 18時22分

平成26年3月25日にイクメンを応援する広島県の企業経営者が集まって結成したイクメン企業同盟は、イクメンを増やす取り組みを加速させ、男性も育児に積極的に参加する社会を作っていくための活動を実施しています。結成当初、20名だったメンバーは、28名に増え、様々な活動を行っています。
本日,ホームページとプロモーションビデオを公開しました!



「イクメン企業同盟」のホームページ本日公開!


イクメン企業同盟の活動やメンバーの紹介などを行っています。http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ikumen/


「イクメン企業同盟」のプロモーション動画「育MEN75」も本日公開!

イクメン企業同盟メンバーが出演し、企業経営者にイクメンを応援する活動を促すプロモーションビデオです。
経営者の世代に親しみのある「Gメン75」のオマージュとなっています。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ikumen/ikumen75.html


広島県の「イクメン企業同盟」とは


女性の社会参画を促進し,安心して仕事と子育てを両立できる環境を整備するためには,男性の育児参加が欠かせません。しかしながら,子育て期の男性の労働時間は長く,育児・家事時間は短いのが現状です。

そこで,男性の育児参加を応援し,働き方の見直しに取り組む広島県の企業経営者で構成する「イクメン企業同盟(イクメンを応援する企業経営者の同盟)」を結成し,企業ぐるみでイクメンを増やす取り組みを加速するとともに,社会全体の男性の意識改革や行動変容を促すことにより,男性も積極的に育児に参加する社会をつくっていきたいと考えています。

【発足日】
平成26年3月25日(火)

【活動内容】
・企業経営者の意識改革や職場の働き方の見直しを行うための広報活動
・自社のイクメン推進の取組紹介や県内企業への普及
・男性の育児休業取得促進など自社のイクメン推進の取組実施
・社会全体の男性の意識改革や行動変容を促すための活動など

【メンバー】
同盟の趣旨に賛同し,広く活動する意欲のある企業・法人経営者(子育て中か否かは問わない)
平成26年8月7日現在28名
随時募集
(メンバー詳細については添付のリリース資料をご覧ください)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング